てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光回線だけで地デジが見られるのか? 02/05

地上デジタル放送完全移行まで、あと1年数ヶ月となった。

現在はTV・ネット共にCATVを使用している。
地デジに関してはCATVなので現状のままでも問題がないはずだったが、使用しているブラウン管TVがら「ブーン」と異音がするようになってきた。
ハードのほうが先に逝かれてくるなんてこれっぽっちも考えていなかったよ。

このさい光回線に変えようかとちょっと調べてみた。
ネットのほうは光回線に変えれば現状の速度とは雲泥に差になることは確実なので置いといて、問題はTVの方だ。

最新機器の性能や機能は分からないし、分かり辛い。CMを見る限りではTV本体にLANケーブル(RJ-45のコネクタ)が刺さる場所があって、それを繋げば「おおっ、TVが映るぜ」のような感じだとばっかり思っていた。
しかしそうではなかったらしい・・・。
ちょっと調べた感じでは、現在地デジが見られる光回線は「NTT東西のフレッツ光」と関西方面限定の「eo光」しかダメっぽい。(他にもあるかもしれないが調べてない)

使用している携帯電話がauなので、KDDIが良いかなぁと思っていたけれど、ひかりOneはCSは見られるけど地デジはダメらしい。
ここまで調べて気持ちが萎えた。

ネット回線の速度も遅いし料金割高だし、液晶TVも値段がこなれてきたので「買い換えたいなぁ」とは思いつつも手が出せないのが現状なんだよね・・・。
買い替えはギリギリまで待ちだな!そのころにはKDDIが地デジのサービス始めてるかもしれないし。

スポンサーサイト

コストコ 07/09

近所にコストコがオープンしたので行ってきた。

知らない人の為に・・・Googleで検索→コストコ まあ簡単に言えば、欧米型の大型スーパーですな

コストコは会員制なので会員でないとは入れない為、今まで一回も行った事なかった。近所に(・・っていっても車で30分はかかるが)できて、ちょうどよく会員の知り合いがいたので一緒に付いて行ったのだ。

オープンして間もないので平日なのに大盛況!客が続々と連なって入っていっているので、見るだけなら会員証なしで入っていってもわかりゃしない状態。中は思ったほど広くはなく品数も・・・って感じだった。海外で別の大型スーパー(カルフールやロータス)にも入った事あるけれど、それと比べると余計に貧弱に思えてくる。

これら大型スーパーの売りは、倉庫改というお店にパック売りや箱売りでまとめ買いする事によってのお買い得な値段設定といった趣があるが、肝心の値段はと言うと、それほど安いイメージもなく、物によっては近所のスーパーの方が安い。コレといって興味を引かれる物もなく、会員になってわざわざ買い物しに来るほどでもないと言う印象である。会員制でなければ時々来てもいいかなとも思うが、他の大型スーパーと比べると・・・である。

個人的には近くにロータスが出来てくれないかなぁと思っている。

都議選 07/08

都議選も迫り、最近は選挙カーが近所をウロウロしてるよ。

五月蝿いのなんのって、街頭演説しているのならまだ聞く耳を持つが、ただ単に候補者の名前を連呼してるだけ。もう本当にアフォかと・・・。朝から晩まで候補者の名前の連呼のみ、迷惑甚だしいからもうやめてくれ!「そんな奴にはぜって~~~投票しない」、そう思っているのは私だけではないと思う。
本当に馬鹿だね。有権者を馬鹿にしすぎだよ。このご時世、大多数の人が選挙に関心を持っていると思う。そんな中で昔のように候補者の名前だけ連呼したって逆効果だと思うが。
名前連呼する暇があるんだったら、「こんな事やりますとか、あんな事やります」とかくらい言えや!

政治家でなく政治屋だな。

呉・松山フェリー:来月末で業務停止 ETC特割打撃 05/27

広島県呉市の阿賀港と松山市の堀江港を結ぶ呉・松山フェリー(本社・呉市阿賀南7)は25日、近く中国運輸局に航路廃止届を提出し、6月30日限りで運航業務を停止すると発表した。06年の「しまなみ海道」(西瀬戸自動車道)の全線開通や燃料高騰に加え、景気対策として今春から高速道路に導入されたETC(自動料金収受システム)利用車の特別割引が決定的な打撃となったとみられる。
 加藤栄一社長によると、同フェリーは1964年、貨物向けとして就航。翌年から乗客営業も始め、ピーク時には貨物トラックのほか、ビジネス・帰省客など年間12万5000台の利用があり、18往復を運航していた。
 しまなみ海道の全線開通から減少が目立ち、燃料高騰には経費削減や運航を9往復に半減するなどの経営努力を続けてきた。
 しかし、ETC割引の直撃を受け、4月の利用台数は乗用車が約1640台と昨年同月に比べて半減。トラックは同40%減の約1760台だった。大型連休期間中も50~60%減で、加藤社長は「経費削減を進めた場合の採算ライン(年間8万台)に到底届かない」と話した。
 航路廃止後は、会社を解散し清算手続きに入る。船員35人など従業員60人には退職金を支給し、できるだけ再就職支援をしたいとしている。

また一つフェリー航路が消えますね。ETC割引が終了するまでには一体いくつの航路が廃止になるのだろう。特にここ近年の長距離航路廃止が目立っていますが、長距離航路こそ残って欲しいものです。

次期戦闘機 米がF35購入を打診 空自、F22困難に 05/24

航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の選定を巡り、浜田靖一防衛相が今月1日に訪米した際、ゲーツ国防長官から戦闘機F35の導入を打診されていたことが23日、分かった。会談では、防衛省が最有力候補にしてきた最新鋭のステルス戦闘機F22について、ゲーツ長官が禁輸条項を理由に輸出は困難と説明した。米側がF35購入を強く促したことで、F22の導入は困難な状況となった。

 F22は現状では世界最高水準のステルス技術を内包しているため、技術の流出を懸念する米議会の意向で輸出禁止措置が取られている。さらに4月、ゲーツ長官が、現在計画中の187機で生産を終了し、米軍には最新鋭ステルス機で英豪などと共同開発しているF35の導入を推進することを表明していた。

 浜田防衛相とゲーツ長官はワシントンで会談。ゲーツ長官が米議会の状況について説明した。この中で、F35の機種名を挙げて、日本側が選定するよう示唆したという。浜田防衛相は「防空能力のしっかりしたものを考えたい」と述べ、F22を選択肢として残す意向を示したが、米側は軍事機密優先という構えを崩しておらず、防衛省では「F22導入が難しいのは間違いない」(幹部)との見方が大勢だ。

 防衛省はFX候補として、F22とF35のほか欧州の共同開発によるユーロファイター・タイフーンなど計6機種から選定作業を進めてきた。中でも高度のステルス機能を有し防空能力が群を抜くF22が本命とされていた。F35は1機約90億円で1機約140億円のF22よりも価格が安いが、ステルス性能が劣り、実戦配備は14年ごろの予定となる。


この世界同時不況で多額の借金を増やしてしまったアメリカが武器商人となってF35を押し付けてきやがったか・・・。しかもF22はいくら同盟国でも渡したくないと見える。この事に対して「ハイハイそうですか」といって素直にF35を買ってしまうこの国の役人もアフォだがな。
憲法改正する気がないなら買い換えてもしょうがないだろうに、F35なんて要らないんじゃないの?
ただでさえこの不況で麻生が金ばら撒いて借金大幅増になってるんだからよ。まあそりゃ麻生はいいよ、今この国の借金が増えたところで本人は関係ないんだからさ。本人が生きてるうちは税金なり何なりが上がったところで議員やってりゃそんな端金痛くも痒くもないだろうし。一番困るのは一般市民だぜ。それも小企業や零細企業で働いてる奴らにとっちゃ死活問題とまではいかないまでも、もうアップアップ状態だよ。
裁判官制度なんてやらないで、政治家の評価制度とかやったほうがいいんじゃないの?問題ある政治家は速攻クビでいいよ。オザワとか・・・・・。

「ポスト・マドンナ」が日本デビュー 05/20

米歌手、レディー・ガガ(23)が20日、アルバム「ザ・フェイム」で日本デビューする。

 ガガはニューヨーク生まれでヒルトン姉妹と同じ中学、高校に通ったという文字通りのお嬢様。

 自ら詞・曲も手がけ昨年夏、同アルバムで全米デビューし、シングルカットした「ジャスト・ダンス」「ポーカー・フェイス」が全米1位に。デビュー曲から2曲連続No.1はクリステイーナ・アギレラ(28)以来10年ぶりで今世紀初の快挙だ。

 プラチナブロンドにサングラス、レオタードやランジェリー姿で歌う様はまさにエロセレブ。「ポスト・マドンナ」との評判も高い。歌手名はクイーンの名曲「レディオ・ガガ」からの命名。世界平和を希求したジョン・レノンを敬愛し手首にピースマークのタトゥを入れるなど、華やかさと裏腹の骨太さも秘めている。

 6月9日にはCD購入者を対象に、都内で来日初ライブを行う。

ガガって日本では無名??結構知られてると思うけどなぁ・・・。
私も一応CDは聞いてますが、「ポスト・マドンナ」は言いすぎでしょう。初めは物珍しさというか、パフォーマンスやルックスで話題になるとは思いますが、アギレラやマドンナとは悪い意味で別物。
私のような年代なら楽曲は懐かしさがあり良いと思いますが、歌は・・・・・ですね。個人的には好きじゃないですが、ブリトニーの方が歌は全然上手いと思います。ここ最近は目立った新人さんがいないので、良いんじゃないでしょうか。

ネットショッピングによる「巣ごもり消費」が拡大 03/31

ネットリサーチサービスのマクロミルが2009年3月27日発表したネットショッピング実態調査によると、利用経験者の半数が最近1年間のネットショッピング利用頻度が「増加した」と答え、自宅で金を消費する「巣ごもり消費」が広がっていることが分かった。

 20~50代のネットショッピング経験者を対象に行ったもので、「増加した」が49%にのぼったのに対し、「減少した」はわずか8%にとどまった。43%は「変わらない」としている。

 増えた理由は「安い商品が多いから」(56%)、「ポイントがたまって得だから」(50%)、「外出すると出費が増えるから」(20%)など。「安い商品が多いから」では、男性が女性に比べて約10ポイント高かった。

 利用頻度は「月に2~3回程度」(27%)が最も多く、次いで「2~3カ月に1回」(25%)、「月に1回程度」(24%)の順。トータルすると約6割の人が、月に1回以上利用していた。また利用者は女性や若年層ほど多かった。

 1カ月あたりの利用金額は「5000円以上1万円未満」(31%)が最も多く、次いで「3000円以上5000円未満」(25%)。5000円以上の利用者は男女とも50代が多く、とくに女性50代では7割を占める。

 利用する理由は「24時間いつでも購入できる」(80%)を最多に、「出かけなくていい」(72%)、「価格が安い」(56%)。商品購入サイトの選択基準は、「信用できそうなサイトであること」(85%)、「商品の価格が安いこと」(76%)、「送料が無料、もしくは安いこと」(72%)だった。

トルコ機が着陸失敗 02/26

オランダ・アムステルダムのスキポール空港近くで25日午前10時半(日本時間同日午後6時半)ごろ、イスタンブール発アムステルダム行きのトルコ航空ボーイング737-800型旅客機が着陸に失敗し、大破した。地元当局者は9人が死亡、少なくとも50人が負傷したと発表した。このうち25人が重傷という。
 トルコ航空によると、同機には乗客127人、乗員7人が搭乗していた。在オランダ日本大使館は、日本人が乗っていたかどうか確認を急いでいる。 

マルチツール「スイスフラッシュ」 02/05

0011.jpg■ビクトリノックス・ジャパン

 USBフラッシュメモリーや白色LED、はさみを搭載。メモリーの容量は4、8、16ギガバイトを用意。1万2600円から。刃物類を省いた「同 フライト」などとともに販売中。

ビクトリノックスにUSBメモリ・・・何の意味があるのか??
何でもかんでも付ければいいってモンじゃないだろう。
携帯にカメラが付いたあたりからおかしくなってきてるよな・・。

花粉症で1日約6000円の“損失” 01/30

花粉症による仕事などの生産性の損失を金額に換算すると1日平均5949円―。コンタック総合研究所が昨年末に行った意識調査で、そんなユニークな数字が明らかになった。平均額に近い5000円とした人の回答理由には、「時給2500円として2時間の作業遅れ」(30歳代男性)や「平均的な日給の4割程度」(30歳代女性)などがあり、時給や日給の2-5割程度を失うと考える人が多かった。

 調査は昨年12月24、25の両日にインターネット上で実施。対象は全国の20-39歳の男女411人で、これまで春に花粉症になったことがある有職者に、花粉症により通常の生活から失うものや、取り戻したいものを聞いた。

 国民全体で影響を受けると思う事柄を尋ねた質問(複数回答可)では、「仕事の効率が落ちることによる生産性の低下」が72.5%と最も多く、「ティッシュの使用による環境資源の消費」が50.9%とこれに続いた。

 さらに、仕事などの生産性の低下による損失を金額で表すと1日当たりいくらになるかとの問いでは、「1000円以上3000円未満」が約半数を占めたが、全体の平均金額では5949円となった。回答者の最高額は100万円(30歳代女性)で、その理由は「自分が1日に使うティッシュの量がとても多いから」だった。

 また、花粉症の人が1日に消費するポケットティッシュの数は平均4.2個で、同研究所では「春の花粉で苦しむのが平均46日間とすると、春だけで193個ものポケットティッシュが消費され、その分ごみも普段より多く出ていると考えられる」と分析している。

 このほか、「取引先との大事なプレゼンで、何分鼻をかんだり、目薬をさしたりせずに我慢できるか」との質問では、「10分以上30分未満」が44%と最多で、30分以上我慢できない人が半数以上だった。

 | HOME |  »

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。