てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


DVDドライブが認識しなくなった 02/26

いきなりDVDドライブが動かなくなった。

使用しているDVDドライブはLG製安物のDVD-Rドライブである(型番はGSA何とかだったような??)
以前からトレイの開閉が悪くクリップで強制的に開けていた。いつも通りにトレイを開けCDを置く、イジェクトボタンを押せばトレイが引き込まれるはずだが・・・いくらボタンを押しても反応なし。
力ずくで押し込んでも反応なし。

なんとなくPC再起動・・・しない

reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key

何言ってんだと思いつつ「enter」を押しても同じ事の繰り返し。

なぜか知らんがFDDを読みに行っているようだ

BIOS画面を開きブートデバイスを見てみるとFDDになっていたので変更しようとするも、HDDかFDDしか選べない。どうやらDVDドライブを認識していないようだ。

とりあえずブートデバイスをHDDにしたら起動はできるようになったが、DVDドライブは認識してない。
壊れたっぽいぞ・・・。


デフラグ 02/02

PCの動きが悪いので数年ぶりにデフラグしてみた
画面上では断片化したファイルがものすごい状況だったのでこれはやる価値あるんじゃないかと期待していたが・・・

結果は以下に↓



画面上では断片化したファイルがある程度まとまったような感じではあるけれど、
実際の体感では 何も変化なし

時間費やした価値なし(゚Д゚)

もうグダグダでOS入れ直しも面倒だしどうにかならんもんかねぇ?

メモリスロット逝く 01/29

ついにと言うか、メインPCのメモリスロットが逝かれてしまった!
Windowsを起動したにもかかわらず、画面はブラックアウト・・・もちろんモニタの電源は入っている。
何気にPC本体を見るとHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしだ。電源とHDDのアクセスランプの色が同じな為、一瞬電源ランプと見間違えたかと思ったが、やっぱり点きっぱなしだ。

そういえばこの間「メモリ~~}とエラーが出てPCが落ちたなぁと思いつつ、しばらくしてからまた電源を入れると今度は起動した。
メモリが逝ってしまったのかと思い「memtest86」というメモリチェックのフリーソフトでメモリを1枚ずつテストしてみる。
1枚目は問題なし、そして2枚目もエラーを吐くことなくチェック糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

似たような症状をググッてみると、どうやら原因はマザーボードのメモリスロットっぽいということが判った。
再度メモリスロットをとっかえひっかえメモリを挿していたら・・・ビンゴ━(゚∀゚)━
そのスロットに挿したときだけ起動しない。

マザーボード交換も考えたが、私のメインPCは今となっては見る影もない「Pen4」、socket478のマザーなんてBIOSTERくらいしか出してないんじゃないか?BIOSTERマザーはダメダメだからなぁ・・・。
(実は私のセカンドマシンはPen4のBIOSTERマザーだからダメダメさをよく知っている)

PCを買い換える余裕もないので仕方なくセカンドマシンをメインマシンに格上げすることにする。
幸いにもメモリスロットが逝かれたマシンは空きスロットが2つ残っているので、そっちにメモリを挿して引越しが完了するまで気づかなかった事にしておこう。


トロイを削除れよ 07/30

ここの所また、ウィルス付きメールが頻繁に来るようになった。

以前から何度か送られてきた事はあったのだが、最近はやたらと多い。1日に5~6個はトロイの木馬かかスパイウェアがくっ付いたメールが来る。それもウィルス対策ソフトが反応してくれて気づくのだけれど、それも巣通りしてる奴もあるかも・・・。そのウィルス付きのメールの殆どがメールアドレスと同じドメインの奴から送られて着てる。同じドメインからの重要なメールは殆どないから、ドメインでブロックしてもいいんだけれどそのまま放置中だ。ウイルス感染しているPCが同じドメインに向けて勝手に送りつけてるんだろう。

まったく、勘弁してくれよ・・・。

PCが1台だけネットにつながらない 07/25

先日の事、普段使用しているメインPCだけが突然ネットにつながらなくなった。
オイオイ、いきなりかよ?ついさっきまで繋がってただろうに・・・。


状況:
・同じHUBからつながっている別のPCは全く問題なし。
・LANケーブルも問題なし。一応交換もしてみた、HUBの差込口も変えてみたがダメ。
・pingがルーターには通らない。別のPCには通る。別のPCとファイル共有も出来てる。
・ping127.0.0.1も通る
・NICドライバも入れなおしたがダメ。

もちろんウィルスソフト・ファイアウォールも停止状態。

とりあえず力技でPCを叩いてみた《゚Д゚》、が勿論直りゃしない・・・。

最近入れた新しいソフトといえば・・・Firefox3.5.1か・・・・でも普通に使えてたしなぁ、なんて思いながら弄っていたらFirefoxが起動しなくなったぞ( ゚д゚)?
こいつも俺の邪魔をするのか?「こうなりゃオメーも削除だ!」と早速アンインストール。

ネットに繋がらなくなって早2日、結構いろんなものを削除したが×。「めんどくさいけどOS入れなおしてみるか」と諦めかけていた。

ふと思い出したようにルーターを再起動したら、ルーターにpingが通るようになった。「おおぅ」なんて思いながら、懲りずにFirefoxを再インスト(ここは無難に3.0.1.2?だったかな)する。
繋がったよ、久しぶりに繋がった。終わってみれば、くだらない原因だったのである。俺はアフォかと・・・(´・ω・`)ショボーン

今回の問題とは関係ないが、Firefox3.5はまだ不具合が多数出ているようなので、しばらくは3.0のまま使おう・・・。

メールの再受信方法 07/17

最近迷惑メールが多くなり、誤って迷惑メールと一緒に必要なメールまで削除してしまう時がある。

そんなときの再受信方法をφ(`д´)メモメモ...

メールソフトはXPに付いているアウトルックエキスプレス。

基本的に事前のメールの詳細設定で、サーバーにメッセージのコピーを置くのチェックボックスにチェックが入っている必要あり。

・メールソフトのツール・・・オプション・・・メンテナンスタブの保存フォルダで、メールを保存してあるフォルダ名を確認
・エクスプローラーでそのフォルダを開く
例:C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\・・・・\Microsoft\Outlook Express
・開いたフォルダ内になる「Pop3uidl.dbx」を削除する。
(このファイルを削除しても、次に送受信したときに勝手に作成されるので大丈夫)

このようにしてからメールソフトを立ち上げ、再度メールを受信する。
そうするとサーバーに残っているメールが全て受信される。
(一度受信したメールも再受信されるので、メールを削除していない場合には同じメールが2通になってしまう。)

まあこの辺は適当に・・・。簡単なので、誤って削除した場合、削除しちゃったかな??って場合はこの方法がオススメ。

無線LANノートと有線LANデスクのファイル共有がうまく行かないぞっと メモ 07/14

ファイルを移すぞーっと簡単に考えていたが、ファイル共有できんじゃないか!
USBメモリでファイルを移そうとしたが、移したいファイルの容量がでかいので、持参のUSBメモリでは納まりきらんのだ。

症状
・有線PCと今回新たに追加した無線ノートのファイル共有が出来ない
・有線PCから無線ノートは見えるがアクセスしようとすると「ネットワークパスが・・・・」だったかな?が出て繋がらない


状態
・1台の無線LANルーターに各PCにをぶら下げている
なんとなくこんな感じ
 無線LANルーター・・・ハブ・・・・・有線デスクトップ
    |            |・・有線デスクトップ
    |            |・・
    |             などなど
     無線ノートPC

・各PC共にOSはXPpro
・有線PC・無線ノート共にネットにはつながる
・有線PC同士はファイル共有できる
・無線ノートから有線PCは見えない
・有線PCから無線ノートにpingを打つとふつーに通る


全く持ってわからん、俺を馬鹿にしてるとしか・・・。
何かないかとグーグル先生に聞いてみると、ありましたよ。詳しく解説してくれている人が・・・。

で早速、

ping打ってOKなら
「ファイルを指定して実行」で、\\IPアドレスと打つ
例:192.168.1.2

・・・・・・すると意図も簡単に見えんじゃないかよ。なんだったんだよ俺の費やした時間って・・・
とりあえず今回はファイルは移せたが、これじゃ面倒だし問題解決にはなってないよなぁ・・なんとかマイネットワークから見えるようにできんかなぁ。

Mozilla Labs、Firefoxの次世代アドオンプロジェクト「Jetpack」発表 05/21

米Mozilla Corporationの研究部門Mozilla Labsは5月20日、Firefox向け次世代アドオンプラットフォーム「Jetpack」を発表し、専用ページを立ち上げた。

 現在のFirefoxのアドオンは、インストール後にFirefoxを再起動しないと使えないが、Jetpack APIで作成したアドオンでは再起動が不要になるという。

 Jetpack APIのバージョン0.1では、ステータスバー、タブ、アニメーションなどをサポートし、Twitterなど外部のAPI、Ajaxライブラリの jQueryをサポートする。また開発にはWebベースのプログラミング環境「Bespin」を利用でき、オープンソースのデバッグツール「Firebug」でのデバッグが可能。

 公式ブログでは、このプロジェクトはまだプロトタイプの段階で、開発者やテスターからのフィードバックを目的とした公開であるとしている。


私も一応FireFoxユーザーです。アドオンもいくつか入れてるけれど、正直言ってアドオンをインストール後に再起動なんてたいした作業ではない。アドオン入れた初めの時だけの再起動だし、再起動時間もたかがしれてる。そんな事よりも、最近はもう少しサクサク動いてくれないかなぁと思う。特に起動に時間がかかるよなぁ、FireFoxは・・・。

「ウィンドウズ7」、年末商戦で発売へ 05/13

米マイクロソフト(MS)は11日、ロサンゼルスで開いた会合で、約3年ぶりに全面刷新するパソコン用次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7(セブン)」を、例年11月に始まる年末商戦で一般発売すると発表した。

 ウィンドウズ7は、画面に指で触れて操作する「タッチパネル」機能を採用し、高精細の動画などへの対応を強化したのが特徴。デスクトップやノートブックに加え、ウェブ閲覧や電子メールなどに限った「ネットブック」と呼ばれる携帯型のパソコンなど幅広い用途に応じた製品群で構成する。

さあ今度はどうなるんでしょうヾ(・д・` )ネェネェ・・・。
ビスタが快適に動く環境であればウェルカムかもしれんが、まだまだXPを現役で使用しているユーザーも多いいと思います。
まあしばらくは様子見でしょうな。
XPの時もそんな事いいながらず~っとW2K使ってたなぁ。W2Kくらい軽くて、ソフトに互換性があるOS出ないかなぁ・・・。
かなり需要はあると思うけど。

マイクロソフトがWindows 7 RC日本語版を公開 05/08

マイクロソフトは5月7日、Windows 7製品候補版(RC)の日本語版を同社サイトで公開した。32ビット版と64ビット版が用意されており、有効期限は2010年6月1日まで。ダウンロードには、Windows Live IDでMicrosoftサイトにサインインする必要がある。

 配布期間は「少なくとも6月中は提供される予定」。なお、一般ユーザー向けのWindows 7RC日本語版の配布は、すでに米Microsoftのダウンロードページで始まっていた。


ビスタよりは軽くなってるみたいだね。だけどビスタを使用した事ない私としては、XP以上W2K並にサクサク動くのなら買ってもよいかと・・・。

 | HOME |  »

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

