てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


マイバッグ 03/30

この4月からレジ袋が有料化されますね。

レジ袋有料化に伴い、お買い物時に地球環境を考えたマイバッグを持ちませんか?


【エコバッグ】


エコバッグ

エコバッグ

広げれば大容量、折りたためばコンパクトに持ち歩くことができます。

他にもこのようなタイプのものもあります。
バッグ

アジアン雑貨&アクセサリー イ-ストスワロー


皆で少しでも地球環境にやさしいマイバッグを持ちましょう。


レジ袋有料化 03/29

この4月から改正包装容器リサイクル法が施工されます。
   容器包装リサイクル法  【環境省】

まあ、簡単に言えばごみを減らそう、資源をリサイクルしようってやつですね・・・。

それに伴い大手スーパー、コンビになどではレジ袋の有料化が開始されるようです。
普段からゴミを減らそうとか、リサイクルの事とか考えさせられるものがあり、個人的にはレジ袋有料化は賛成です。

私は以前に比べコンビニなどでのレジ袋を断る事が多くなりました。
とは言っても、いつもマイバッグを持ち歩いているわけではないので、レジ袋をもらう事もありますね。

これを機にマイバッグを持つつもりでいます。
ちょうど良い事に、ここにマイバッグとなりそうなものが・・・。よさげじゃないですか。

みんながマイバッグを持つようになれば道端に落ちているビニール袋も相当減るんだろうなぁ。

私に出来る事と言えば・・・周りに人に「マイバッグ持とうよ」って言う事くらいかな?

ミャンマーって遷都してたんだ? 03/28

ぬぁぁぁ・・・。ミャンマーの首都って移転してたんですね。

それも約1年前に遷都だなんて。

今の今までず~~っと「ヤンゴン」が首都だと思い込んでしました。

ミャンマーというとあまり馴染みのない国ですが、私は一度訪れた事はあるんですよ。まあ数時間だけ滞在した「一日入国」でしたけどね。

旧首都ヤンゴンには行ってないのですが、行ったのは遷都した後だったなんて・・・。そんなことも知らずに訪れていたなんて、おバカです。

国境の町をぷらぷらしていただけだったので、あんまり印象には残っていません。
軍事政権だからか、写真撮影も禁止で1枚も撮らなかったし。

まあ、初めは行く予定のなかった国でしたので、下調べもしていなかったから仕方ないよなぁ。

気の向くままの旅行スタイルもいいものですよ。

ジェットエンジンってすごい! 03/26


ジェットエンジンってすごくない?
あんなに重たい鉄の塊、飛行機が飛んじゃうんだよ~~。(←アホ)

だいぶ前にはそんな事思ってたっけなぁ・・・・。

そんな頃、気になってジェットエンジンの構造や仕組みをいろいろ調べてました。
私は車関係のお仕事をしていた事もあり、車のエンジンの仕組みや構造はある程度は把握していましたが、ジェットエンジンの事など名前くらいしか知りませんでした。
仕組みが少し判ってくると、「これ考えた人すごいや」と思うようになってきました。

調べていくうちに、ある人のホームページにたどり着きました。
また、そのページが面白くてちょくちょく拝見させていただきました。

ジェットエンジンの動作の考え方としては、ターボエンジンに付いているタービンと近いものがあり、車のタービンでジェットエンジンもどきを作れないだろうかというものでした。

で、その人は作ってしまったんですよ!ジェットエンジンもどきを車のタービンで・・・。
タービンを改造して、燃料はLPG。
動かした時の動画とかもアップされていて、正直、面食らいました。

さらに後日には、キックボードに取り付けての試走。
推進力はあまりありませんでしたが、走っている動画もありました。

回転数が高いのでタービンのシャフトが歪んだりして色々問題はあったようですが、それにしてもすごい・・・。

世の中にはすごい事を考える人がいるんですね。


日本の財政 03/24

昨年末時点での日本の国債及び借入金は、832兆2613億円となっています。

3ヶ月で4兆3465億円も増えています。

一体何がどうなっているのやら・・・!??。

一般庶民の私から見れば遥か天文学的な数値であり、その数値の大きさ故にどの位なのか想像も出来ない金額です。

よって、その金額の多さに気付いていないだけでなく、関心もなくなる。いや、金額が大きい事は判ってはいるのだが、その金額が途方もなく大きいので「どうしようもないや」と思ってしまう。

私だけでなく大概の人はそんな感じに思っているのではないでしょうか?

財政赤字カウンターを見ていると少しは「まずい」と思ってしいますね。
リアルタイム財政赤字カウンター

ちょっと面白いけど、1秒で借金が十数万増えていってるよ~~。ヽ(゚∀゚)ノ

借金832兆円という金額より、利息が1秒で十数万増えていっているという方がリアルで現実味がありすぎる。

どうなってしまうのでしょう?我母国、日本!

と言う事で、都知事選には行きましょう。

東京から国を変えてくれ!慎太郎君に期待。

秋篠宮内親王 03/23


昨日テレビで秋篠宮佳子内親王様が中等科卒業というニュースが流れていました。

年の流れは早いもんだなぁとつくづく感じました。

そのニュースで初等科?の時の卒業文集みたいなのが紹介されていて、なんとなく映像を見ていたら文集の名前の欄に 『秋篠宮佳子内親王』 と書かれていました。

当たり前といえば当たり前なのですが、ちょっと格好良く見えました。

4~6月 3ヶ月予報 03/22


春は少雨傾向、気温高め=4~6月の3カ月予報が発表されました。 Yahooニュース

そろそろツーリングの季節ですね。やっときたー(@^▽^@)!

私は極度の寒がりなので、冬は当然のごとくツーリングはおろかよっぽどの事がない限りバイクにも乗りません。

なのでいつも春先が楽しみです。

3ヶ月予報によると、4・5月は晴れの日が多く雨が少な目という事です。

へっへっへへ、もう少しの辛抱。( ̄ー ̄)

さーて、今から何処行くか考えよう~~っと。

ごくせん 03/21



一昔前のドラマ「ごくせん」

TV放送している当時は見ていなかったのですが、最近少しハマリ気味に見ています。

こういうのってドラマに限らず見出してしまうと止まらなくなりませんか?

私はだめなんですよね。
ドラマとか、映画のシリーズ物とかどんどん続きが見たくなってしまって・・・。
なので、リアルタイムではあまり見ません。

休みの日に一気に見るのもいいのですが、なんか時間がもったいないような気がして、平日の夜中に見てしまい「睡眠不足決定」というパターンが多いのです。

分かっちゃいるけど止められない。('A`)


船旅はいいなぁ・・・北海道行き 03/20



北海道に行くときにバイクと一緒に何回か乗ったことのある「商船三井のサンフラワー」。

特にお盆の時期、大洗ー苫小牧間は予約が取れないんですよね。

この4月からダイヤ改正で大洗発が23:59から2:00ぐらいになるらしいです。
しかし、リニューアル船でスピードアップ。その為、到着時間は今まで通り。

出発時間はいいけど、夜中の2時に北海道に着いてもなぁ・・・何すればいいんだか・・・。

今のところ北海道に行く予定はないけれど、行くとしても大洗からの乗船はもう諦めてます。
行くなら八戸まで800km、自走するからいいんです。(。・`ω・)b

船旅は時間はかかりますが、飛行機より趣があり「旅行に行くんだな」って雰囲気がとても気に入ってます。

長距離客船フェリーの航路は廃止や運休が多くなっていますが、個人的には残してほしいですね。

誰かフェリー予約の裏技伝授してくれないかな・・・。

都知事選 パ~ト2 「ドクター中松氏」 03/19



きたきたきた、きましたよ。ドクター中松氏出馬表明。

中松氏って馬鹿にされがちだと思うんだけど(失礼!)、たしかフロッピーディスク発明した人のはず。ジャンピングシューズも発明してますよ。(笑)

さ~て問題です!ドクター中松氏、今回は何票獲得できるでしょうか?

前回の都知事選は10万票ちょっとだったと思う・・・。
ちなみに慎太郎君は300万票くらい。

前回よりは票を獲得できそうな予感。
政治に興味がない人が、「おもしれ~からドクター中松に入れとくか」という事も実際あるわけです。

・・・んなことないか。興味ない人は投票すら行かないでしょうから。

暖冬から一変、真冬並みの寒気が続く 03/18



【白銀、遅すぎた 湯沢でスキー場再開相次ぐ】 Yahooニュース

東京でも肌寒い日が続いていて、真冬に逆戻りですね。

スキー場も今から再開してもお客さん来るんでしょうか??


私は今シーズン一回もスキーに行っていないので、全く状況が分かりませんでしたが、友人などは3月初旬くらいに「もう今シーズンは終わりだな」なんて言っていました。

来年はスキーに行きたいなぁ・・・。

「余部鉄橋」 架け替え工事 03/18



今月末から架け替え工事が始まるJR山陰線の余部鉄橋(兵庫県香美町)に、観光客が詰め掛けている。 YAHOOニュース

「余部鉄橋」って名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
何かの小説に出てきたような・・・。

私も実物を見たことあります。鉄道ファンではありませんが、結構いいもんですよ。

旅の途中京都方面に向かっていた時のことです。ふとカーブを曲がると田んぼの中に大きな鉄橋が見えました。「なんかどっかで見たような鉄橋だなぁ」と思いつつ走っていると、鉄橋の下に駐車場が・・・。
「とりあえす休憩でもするか」と寄った所が余部鉄橋でした。

写真では見たことありましたが、実物もなかなかいいじゃないですか。

さすがに下の駐車場では見上げる形になって疲れるので、ちょっと離れた場所に移動して見ていました。

鉄橋を見ているうちに「せっかくだから、列車が通っている所も見よう」と思い、何時来るか分からない列車を待っていた記憶があります。

こういうニュース見ると、思い出がなくなっていく様で少し寂しくなりますね。

ようやっと迷惑メールブロック成功! 03/16

迷惑メールをドメイン単位でブロックできる設定ができる。

前からそういう設定ができるらしいということは聞いていたのですが、私と同じソフトバンク(旧ボーダフォン)の携帯を使用している友人に聞いても「やり方忘れた」というし、私の「へっぽこ携帯」ではそんな機能付いてないんじゃないかと思っていました。

最近真夜中に決まって同じアドレスで迷惑メールが来るようになり、着信音で目が覚めることもしばしば。
取説なんかとっくにないし、と思いながら数ヶ月後・・・。
携帯を弄り回すこと数十分・・・「おおっ、設定できるよ」。(☆。☆)

ここぞとばかりに、ドメイン単位でブロッーーク☆、URL付メールも~~と設定完了!


その設定後、迷惑メールが来なくなりました。
今のところ迷惑メールは一通も着ていません。

これで安心して眠れるというもんです。めでたしめでたし!

続きを読む »

イーストスワロー フォトギャラリー 03/15



フォトギャラリー作りました。

イーストスワロー フォトギャラリー
イーストスワロー フォトギャラリー



説明は最小限(ないものもあります)写真がメインです。
気に入った風景を「パチリ・パチリ」と素人が撮っています。

国内はもちろん、海外ではアジア周辺を旅行した時の風景など、徐々に増やしていく予定です。♪

また、気になる風景ご近所の風景もUPするかも・・・。

☆見に来てください。☆

イーストスワロー フォトギャラリー
http://eastswallow.web.fc2.com/


おフランス 03/13

フランスの「シラク大統領」が来月の大統領選に出馬しない方針を表明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000101-yom-int
12年もやっていたんですねぇ。12年もやればフランス大統領だし、世界中に名前は知れ渡っていますよね。私も知っているくらいですから・・・。

それに引き換え、我が国日本は・・・前回の小泉さんが6~7年?と近年の日本の首相の中では長いほうだったし、良い悪いは別にして彼なりにに行動していたから印象は強いけど、その前の人たちって印象うす~~。

小渕さんは首相の印象より、官房長官時代の年号が平成に変わった時の【平成】って額に入った文字を見せてる印象のほうが強いし・・。
既に名前すら出てこない人が結構いる。

阿部さんもどうなんですかねぇ。┐(・π・)┌

サディスティック・ミカ・バンド 03/10

最近、自分の中で爆発的ヒットしている音楽。それがサディスティック・ミカ・バンド。木村カエラがボーカルバージョンの「タイムマシンにお願い」と言う曲です。

私は邦楽は殆ど聴かず洋楽ばかり聴いているので、木村カエラも最近知りました。(●^o^●)

都知事選 03/09

都知事選も4/8に迫り、誰が出馬するだの出ないだのニュースが多くなってきました。

いまのところ現職石原慎太郎都知事や元宮城県知事、建築家の出馬など話題性には事欠かないですね。

でも、立候補者ってニュース番組等でインタビューされていても、現職批判ばかりで都知事になって何がしたいんだかイマイチはっきりしない。
最近、慎太郎君のスキャンダラス的な報道がされていて、悪いところだけ取り上げられている。それもいいけど、良い所も悪い所も取り上げて全体が判るようにしてほしい。

都知事選なので、一都民の私にも選挙権があるから投票には行くつもりです。
↑こんな時だけ都民面しています・・・。(`・ω・´)

PS:今回は「ドクター中松」氏は出馬しないんかなぁ。
何票とるか見るだけでも面白かったのだが・・・。

炎上 03/08

インドネシアで、ガルーダインドネシア航空の飛行機が炎上。

ニュースで見ましたが着地してオーバーランした後炎上したみたいですね。日本の方も乗っていましたが、無事との事でした。

最近20年間で6回も全損級の事故が起こっているらしいです。

ガルーダと言えば、バリ島に行かれる日本の方は結構利用しているんじゃないかと思います。

私はガルーダインドネシア航空の飛行機には乗ったことはないのですが、今後のエアライン選びに際し、ガルーダは控えようと思いました。

いつも格安航空券での旅行なので、ガルーダは候補にも挙がらないんですけどね・・・。('A`)

マフラー交換 03/04

今日はいい天気でしたね~。

本日は、友人のバイク(FZ400)のマフラー交換してきました。

個人的にはカッコいいバイクだと思うんですけど、既に生産中止してから大分時間の経っているバイクなので、社外マフラーも数社からしか出ていないらしく、しかも、スリッポンではなくフルエキになると・・・。

その中から友人が選んだのは、「ストライカー」というマフラーでした。私はその辺りの事は詳しくないので、それがメーカーの名前なのか、マフラーの名前なのかも分かりません。┐( ̄ー ̄)┌

取り付け(交換?)は問題もなく、すんなり取り付け終わりました。
排気漏れもないようです。



音のほうは、「おっ、マフラー変えてるな」くらいの音で思いのほか静かでした。バッフルも付いてるし、なんせ新品ですからね。

こんな事書いてるけど自分のバイクは、乗っててもエンジン音でマフラーの音なんか全く聞こえない「ド・ノーマル」。

隣の芝生はなんちゃらって言いますけど、ちょっとマフラー欲しくなっちゃったなぁ・・・。

165204032007.jpg

アジアン雑貨なお店 03/02

アジアン雑貨とシルバーアクセサリーのインターネットショップイーストスワローが開店いたしました。

アジアン雑貨や小物をはじめ、かわいいシルバーアクセサリーを取り扱っているお店です。
現在、オープニングセール実施中!よろしければ訪れてみてください。

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのイーストスワロー

一応お約束で、宣伝させていただきました。

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

