てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


北海 海底の遺跡 04/30


英国の東にある北海沖の海底に8000年以上前に水没した狩猟採集社会の遺跡があることを英バーミンガム大学の調査団が突き止め、さらなる調査に乗り出した。氷河期の終わりに海面が上昇して海中に没したとみられ、調査団は石油探査の技術を用いて遺跡の地図を完成させ、それを基に将来は海底探査で証拠を見つけることも可能だとしている。
詳しくはヤフーニュース

日本にも海底遺跡と言われているものがありますね。
沖縄県は与那国島(Dr.コトーが撮影されていた綺麗な島です)近海の海底に眠っています。
私もその遺跡なるものを見に行った事があるのですが、このニュースを見た時、その時の悲惨な体験を思い出してしまいました。

その時の体験は書くと長くなるので省略します。

嫌な事を思い出してしまった・・・。


Windows vistaってどうなの? 04/29


ビスタの売れ行きが好調でMSの売上が上がっているらしいけどどうなの?

私の回りにはビスタ使っている人がいないんですよ。

XP以上の売れ行きらしいですけど・・・。

「XPより全然良いよ」なんていわれたら欲しくなってしまいそう。

ちょっと気になっただけです。

バイオエタノール 04/28


バイオエタノールを混ぜたガソリンが国内でも販売され始めました。

ですが、まだ販売するのは早いんじゃないの?と思ってしまいます。
バイオエタノールの主な原料は「とうもろこし」や「サトウキビ」です。

バイオエタノールを混ぜたガソリンが早くから普及しているブラジルではオレンジ畑をサトウキビ畑に変えているため、世界的にオレンジの値段が上昇しているとの事です。その為、オレンジジュースの殆どを輸入に頼っている日本では販売価格が値上げされるそうです。

今回販売されいるバイオエタノールもフランスからの輸入物で、輸送コストはガソリン(原油)より高く、輸送時に発生する二酸化炭素排出量を考えると、現在の日本の状況ではガソリンの方が環境にやさしいなんて話もあるくらいです。

バイオエタノールを国内で生産する場合でも、国内食料自給率の低い日本では原料を輸入しなくてはならないので・・・。
自前でバイオエタノール生産の原料を調達できるようになるまでは、見せかけだけの環境問題偽善者ですね。

現在はレギュラーガソリンと同価格での販売ですが、ガソリンよりコストが掛かるので将来的にはレギュラーより高くなりそうです。

全体的に見たときに、ガソリンより環境にやさしい物になるのであれば、多少金額が高くても入れようと思うのですが、現状なら私はパスしますね。



どうでもいい事ですけど、2日前に「昭和の日」の事を書きましたが、「みどりの日」が消滅した訳ではなく5/4が「みどりの日」になったんですね・・・。今知りました。

SONY 「eyevio」 04/27

SONYが動画共有サイトを始めるそうです。

Google傘下のYouTubeのぱくり?

著作権問題で何かと話題になっているYouTube。
今や利用者数は1000万人超。
著作権問題を抱えながらの参入でやっていけるのかなぁ?

映画関連会社や音楽関連の部門のあるSONYなら被害者にもなるかも。
加害者もSONYだったらおもしろい。

都合の悪いときだけ被害者になるんだろう。

おいしいところだけ持っていこうなんて、なんて会社だ。

昭和の日 04/26

4/29は昭和天皇の誕生日「みどりの日」でしたが、名称が変更になりました。

今年から「昭和の日」になりました。

昭和の日ってなんか時代を感じさせる響きですね。
平成に替わって早19年目ですもんね・・・。

平成から年号が替わったら今の天皇誕生日も「平成の日」になるのかな?

7月の「海の日」に対して6月ぐらいに「山の日」を作ってくれないかなぁ。

ほたるいか 04/25


水中で青く発光することで有名な、今が旬のホタルイカ。
1年前に富山を訪れ食べました。

地元で食べるより産地で食べると、なぜかすごく美味しく感じてしまいますね。気分的な問題でしょうか?それとも新鮮さでしょうか?

いずれにせよ、また食べたいなぁ・・・。

富山は遠いし、今は地震の影響で大変なんだろうなぁ。

いい加減にしてくれ 「東京DC特区構想」 04/24


猪瀬直樹委員が、東京都の中心部を国直轄の「東京DC特区」とする構想を提案した。
自治体の税収格差の是正が狙いで、大企業が多く法人関係税が集中する特区の税収を、財政の苦しい地方の自治体に回すとしている。

↑またとんでもない構想が出てきたものですね。
簡単に言うと、東京は大企業を中心に多くの企業が集まり住人も多い。その税収が飛び抜けて多い地区の税金を地方にばら撒いて税収を平均化をすれば地方自治体は助かると・・・。(最近では夕張市がメジャーですけど)

昔、国から補助金だかなんか忘れましたけど各市町村?に年間1億円ばら撒かれたことがありました。
各自治体が皆、有意義に使うことができるかと言えば???です。
1億円で金塊を購入してみたり、1億円かけてトイレを作ってみたり。
これってどうなの?
何かしないと貰えないお金ですからこういう事になってくるんでしょうね。

都心は便利、地方は不便。これで良いと思います。
都心住んでいても地方にはない住みづらさも沢山あります。
例えば渋滞なんてひどいものです。渋滞していたら10km移動するのに1時間掛かるのは普通です。10km先のお店にお買い物に行くだけでも消費している時間が全く違う。地方なら都心の数分の一の時間しか掛からないでしょう。

これで自分の納めた税金が自分の住んでいる地区に使われるのではなく、「どこか知らない所でトイレになっている」なんてことも起こりうるんです。それじゃ都心に住んでいる人は納得しないんじゃないでしょうか?

またまた慎太郎君に期待!

ちなみに私はDC特区構想外在住。

GW 04/23

GW(ゴールデンウィーク)まであと1週間をきりました。

お出かけする方も多いと思います。

気になる天気ですが、週間予報では全国的に概ね晴れる所が多いようです。

高速道路渋滞のピーク予想が、下りは5/3、上りは5/4と5/5。

毎回の事ながら渋滞は嫌になりますね。お金払って渋滞に嵌りつつ、疲労しに出かけているようなものですからね・・・。

休みの日は皆同じ、けれどせっかくの休日。
普段は行けない所に行って見たい。
贅沢ですかね?

高速道路が回転寿司の仕組みと同じだったら定刻で目的地付近に到着できるのではないかと思ってしまいます。

お散歩ツーリングin茨城 04/22

今年初のプチツーリングに行ってきました。

特に予定もなかったのですが、前日に急遽行く事に決定!

午前8時、北柏駅近くに集合。

天気も良く暖かい、ご機嫌なツーリング日和です。

なんとなく海方面に行こうということになっていたので、ぷらぷら走り出す。

途中、なんとなく鹿島神宮に立ち寄る。

103.jpg104.jpg

鹿島神宮 鳥居            櫻門


その後、「何かおいしいものを食べよう」と言う事になり一路、那珂湊へ向かう。

昼頃、那珂湊に到着。
港の観光用市場で昼食。今が旬のかつお定食を食べる。まあおいしいかったが値段的にはどうかな・・・?

で、ここで目的終了!
プチツーリングなんでこんなとこでしょ。
お土産屋を冷やかし、戻る事にする。

集合した時点で判ってはいたのですが、誰も地図なるものを持ってきていなかったのです。
みんな、「誰かもって来るだろう」的な考えでした。
「おいおい」って感じでしたが、私も然り。いつもの事といえばいつもの事。

メジャーな国道で帰るのは面白くないので、てきと~に県道などを曲がり方向感覚と道路標識のみで走る。
予想通り道に迷いながら帰宅しました・・・。

プチツーリング走行距離:約300km
思いのほか距離走りました。

ブータン民主化 04/21



アジアの国の中でも旅行しにくい国「ブータン王国」

特にバックパッカーなどの個人旅行は難しい。
旅行会社のツアーに参加するという方法が一般的と言われてきた。
現在でもそうなのかは不明だが・・・。

私も前々から気にはなっていた国ではあるのですが、個人旅行が難しいと言う事から「行ってみようかな」とは思いませんでした。

そのブータン王国で民主化に向た動きが着々と進んでいるようです。
この度、「選挙の練習」が行われたようですね。

ブータン:史上初の総選挙の前に、模擬選挙で“練習”

このまま民主化が進めば我々個人旅行者は旅行し易い国になるのかなぁ?

自動車 後部座席にもシートベルト 04/20


今、国会で、自動車の後部座席にもシートベルト着用を義務化という法案が話し合われているようです。

この法案は、今国会で成立しそうで、法施行は1年後ということです。

事故にあった時、後部座席でシートベルトをしていた人としていなかった人で比べた場合、していなかった人の方が約4倍死亡率が高いそうです。

確かに安全性から考えればしていた方がいいと思います。

ですが、法施行さた当初は重点的に取り締まりが行われ、うっかり御用になる方も多いと推測されます。
実際、今の運転者と助手席のシートベルト義務化時にはそのような光景がいたる所で見られました。

黒塗りのハイヤーで移動し、後部座席に座っているお偉方たちや、タクシーに乗る場合も対象になるわけで、この辺は「なあなあ」のうちに見逃される可能性が高くなると思います。

日本国民の代表(国会議員)として偉そうに自分たちで規則を決めたにもかかわらず、自分たちだけは例外みたいな事になるはず・・・。

こうなる事は火を見るより明らかですね。これってどうなの?

法施行前から率先して行動してほしい。

再建築不可物件 04/19



建築基準法では、土地が幅4m以上の道路に間口が2m以上接していないと(だったかな?)再建築不可(建替え不可)となるそうです。

都心でもそのような訳あり物件だと、相場よりかなり安く売りに出されているようです。
建替え不可といっても中古物件は、実際にはリフォームと称して原型を留めないくらい綺麗にリフォームされて売りに出されています。
ですので、あからさまに安い物件はその可能性が高いと思います。

また、再建築不可を承知の上で、安い物件を買う方もいるようです。
それはそれでメリットがありますので良いと思います。

中には知らずに購入し「いざ建替え」という時に気づく方もいるようです。
人生の中でも1番大きな買い物?だけによ~く考え、建築関係の知人がいれば相談に乗ってもらい検討しましょう。

平成生まれ 04/18

日本の人口は約1億3000万人?、その内平成生まれが2000万人を突破したそうです。

6人くらいに一人は平成生まれなんですね。
平成ですよ・・・。
そりゃもう大変ですよ。昭和生まれは順調に?過去の人となりつつありますよ。

少子化と言われていますが、年くってる人が多すぎるだけだと思うんです。他の先進主要国と比べても国土面積の割には「人多すぎ」。
EU圏で人口密度の高い国と言われているドイツでさえ約8500万人くらいです。ドイツの国土面積は日本とほぼ同じ。


東京の人口は約1200万人。日本人の約10人に1人が東京に住んでる割合です。
そりゃ混みますよ。渋滞もしますよ。
将来的には少し人口減ったほうがいいでしょう。(若者は除く)

PHP 04/15

ブログを書くのは久しぶりです。
かなりサボってました・・・。

最近、スクリプト言語のPHPと格闘中です。


今まで「PHP」のPの文字も知らなかった初心者です。

全くわかんないよ~~。
「なんじゃこりゃ」

せめて書いた後、すぐにプレビューできれば楽なんだけどなぁ・・・。

まだまだ格闘は続きそうです。


誇大?詐欺? 04/10



最近誇大広告が目立ちます。

私の身近なところでは、「パケット定額制」や「某銀行の外貨定期預金」、「携帯の料金プラン」などの宣伝広告ですね。

良い点を前面に押し出し、宣伝するのは当然と言えば当然なのです。が、マイナス面(リスクのある事や対象外の事例)については用紙の裏面や見づらい場所に小さく記載してあるのが現実です。
これがまた小さくても記載してあるのだから気付いた所で「時すでに遅し」という事も・・・。

大小はあるものの、これはもう「振り込め詐欺」と五十歩百歩ではないかと思います。
のほほんとしている日本ですが、騙されないよう自己防衛しましょうね。

パケット料金定額に罠? 04/09



携帯電話の料金プランで「パケット料金定額制」って謳っているものがあります。

この料金プランにちょっとした罠?勘違い?があるそうです。

普通は、パケット定額制と言ったら=使い放題という感じで認識すると思います。しかし、使用方法によっては、この定額料金プランに該当しないらしいです。

新聞に載っていた記事なので詳しくは判りませんが、携帯をパソコンに繋いでインターネット閲覧したり、海外で使用した分は別途労金が加算されるらしいのです。

知らずに使用して、携帯電話会社から「料金が百数十万になっていますが・・・」とか連絡が来て気付く方もいるようです。


まあ、携帯プランの宣伝の仕方も問題あるとは思いますが、パケット定額制にしている人は、もう一度プラン内容をよ~~く確認したほうがよさそうです。
見にくい所に小さく書いてあったりするんだよね・・・。

投票 04/08

東京都知事選挙の投票に行ってきました。

大体結果は判りきっていた勘がありましたが、政治に対して文句を言う時の最低限のマナーだと思っているので、一応投票してきました。

レモングラス 04/05

レモングラス大好きです。

何の事かと言うと、お香のはなしです。

私は時々、気が向いたときにお香を焚きます。
お香にも色々な種類があって、ローズやラベンダーとかメジャーなものから聞いた事もないような名前のものまで・・・。

その中でも私のお気に入りが「レモングラス」です。
柑橘系のような香りがたまらなく好きなんです。
なんか落着くんですよね~。

気分だけの問題かもしれませんが、自分が落着くと思ってるんだからそれだけで十分にお香を焚いている価値はあります。
やり始めてだいぶ経ちますけど、まだまだやった事ないものがたくさんあるんですよ。でもやった事のない種類のものを選ぶ時には慎重になります。中には失敗というか、嫌な香りのものもあるんです。こればっかりは好みの問題ですけど・・・。

私の中の失敗は、「イランイラン」ですかね。
これだけは本当に合わない。
まだ残ってる・・・。('A`)


時速574.8キロ 04/05


フランス TGVが世界新記録 時速574.8キロ

500Km/hオーバーって、こりゃまた速いですね。
500Km/h位で営業運転するんですかねぇ・・・?

あんまり速すぎても安全性の問題とか出てきそうだから一概には良いとは言えないんじゃないでしょうか?

でも、500Km位で運行してくれたら、1000Km~1500kmの距離であれば所要時間は飛行機より早くなりそうですね。もし仮に日本でそのようになったら、主な都市間であれば電車で行ったほうが早く到着できる事になります。

私は電車にあまり乗らないので、今現在の性能で十分だと思いますね。

松本城 04/03

20070403103846
テスト!

国宝松本城?

さよならポケベルよ 04/02


ポケットベル(ポケベル)サービスが終了するみたいですね。
・・・もう終了したのかな?

いまや携帯電話にその座を取って代わられたポケベル。
携帯電話が普及する以前はみんな持ってましたね~。

周りの友人は結構な割合で持っていましたが、私は「何が楽しくて呼び出されるだけの物持たないといけないのか」と思っていたため持っていませんでした。

いまさらサービス終了って、まだ使用している人いたんですね。
ポケベルの存在自体忘れていましたよ。

時代は進化しました。携帯で写メやネットは当たり前。音楽やTV、電子マネー機能まで付加されちゃって、この先どうなっていくんでしょうかね。

早くも台風1号 04/01


気象庁は1日、トラック諸島の近海で熱帯低気圧が台風1号になったと発表した。中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル。

早くも台風一号が発生したみたいです。

こんな時期から台風って出来るんだね。

毎年、天気予報なんかで聞くようになるのは台風8号とか中途半端な番号くらいだからおかしいナとは思っていたけど、早すぎ・・・。

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

