てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


タッチタイピング 05/31

ある機関の調査によると、インターネットユーザーの役4割がタッチタイピングできるそうです。

私はというとタッチタイピングできる訳でもなく、キーボードを見ながら指使いも適当に打っています。なので、誤字、脱字も多く打ち直すこともしばしばあります。

練習しようとは思いますが、キーボードを見ないで打つと遅くなるのでどうしても見て打ってしまいます。
これがいけないのでしょうが、なかなか抜け出せずにいます。

でもタッチタイピング率4割というのは驚きです。
さすがコンピューター社会、乗り遅れている自分が情けない。


安倍内閣 05/30

先日の松岡農水相の自殺

「法律上きちんとやっていますので」なんて言っているだけで、結局水道光熱費の「なんとか還元水」の言い訳もせず逝ってしまいました。
こうなると「ああ、やっぱりな」と思わざるを得なくなりますね。

安倍内閣はバタバタしすぎですね。
安倍内閣閣僚人事発表の時なんかは、「ずば抜けた人もいないけど、悪い事する人もいない。無難な人選」なんて言われていましたが、実際は大違いです。
以前にも誰か忘れましたが、辞任した人もいましたし。

支持率は急落。5月時点での支持率は32%。

2/3は支持してないってすごくないですか?

かと言って、別の人のほうが良かったという人もいない。

ドラえもん最終j回 05/29

ヤフーニュース
藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の最終話を勝手につくって漫画化し、販売した男性(37)が、出版元の小学館(東京都千代田区)と著作権を持つ藤子プロに謝罪し、売上金の一部を支払っていたことが29日、分かった。

ドラえもんの最終回話は以前から噂になっていました。

最終回の内容に関してはいくつかあって、今回発覚した内容の「ドラえもんが動かなくなり数十年後ののび太が直す」というものと、「実はのび太は植物人間で・・・全ては夢だった。」というものもありました。

その他の話は知らないですが、まだあるかもしれません。

どれも内容的には現実味があり、最終回だと言われれば信用してしまう内容でした。

最終回の噂がたってから、なかなか最終回にならないのでおかしいなとは思っていましたが、知らないところで最終回が作られていてそれが噂になっていたんですね。

Fブレーキキャリパーの掃除 05/26


前に取り外しておいたので、中性洗剤と中古歯ブラシでゴシゴシ綺麗にしてやりました。

掃除前の写真は取り忘れました。

181326052007.jpg
181626052007.jpg

綺麗になったキャリパー。実物より綺麗に見える。


面倒なので今回はキャリパーは割らずに掃除。

このまま組んでも良かったけど、シールは注文してあるのでシールが届いたら交換して終了。

頑固な汚れで結構時間掛かった。

宇宙の先 05/25


137億年前に起こったと考えられているビッグバン

宇宙には無数の銀河が存在していて、その無数に存在する銀河中の1つの中に太陽系があり、その中の一つの惑星でしかない地球。

今現在でも宇宙はどんどん拡大していると言われています。

今現在でも拡大しているなら、その宇宙の先はどうなっているんだろう??そんな事私のような凡人が考えても想像すら出来ない。
未だに近くの星である月や火星にすら何も出来ないといってもいい人類。住んでいるこの地球の事でさえ解明されていない事が多い。

未来に人類が存在しているかどうか判らないけど、数百年、数千年後の人たちは自由に宇宙旅行したり、地球以外の星に住んだりしているのだろうか?

純正部品注文完了 05/24

ブレーキOHのため、今日純正部品注文してきました。

注文してきたのは、F・RキャリパーのシールとFマスターシリンダーのピストンキット。

キャリパーピストンも注文しようと思ったが、¥1900×4、¥1600×4くらいと言われ金額的に痛いのでやめました。
キャリパーは既に分解してあり、1個怪しいのがあるけど何とかなるだろう。

ついでなのでセカンドマシンの分も注文してきちゃいました。

トータルで約¥12000。良い輪ゴムに毛が生えた程度の部品約30本とちょっとした部品でこの値段。高すぎる。Fタイヤ1本と同じくらいだ・・・。

ドラスタはメッツラーのタイヤが安いとネットで見かけたので、帰りにドラスタによってメッツラーのM3の値段を見てきたが、¥2万弱・・・迷いもしないくらいの値段だった。

しかたない、ブレーキ直したらダンロップα10でも入れるか。

悪の枢軸 05/23


「われわれは『悪の枢軸』の一員だ。米国の圧力を受けて武装解除すれば、ユーゴスラビアやアフガニスタンの(イスラム原理主義勢力)タリバンのようにたたきのめされる」-。北朝鮮の金正日労働党総書記の側近、姜錫柱第1外務次官が2002年10月に平壌で行われた米国との協議で、開き直りとも受け取れる発言をしていたことが分かった。

結局、北の政治家も内心では認めていたんですね。

そろそろ北の話題も飽き飽きしてきてます。
どうにかならんもんかねぇ。

ガソリン価格 05/22

全米ガソリン平均小売価格は、前週比0.115ドル高の1ガロン(3.78リットル)=3.218ドル(1リットル=約103円)に上昇。

家の近所でも安いところでレギュラー1ℓ、130円くらいです。


アメリカでこの価格だとまた日本のガソリン価格も上がりそうですね。

高値安定は困ったものです。

イートゥー 05/21

台風2号が発生し小笠原諸島に近づいてます。

アジア名は「イートゥー」、中心気圧は940hPa。

日本付近を取るのは時期的に早いような気がします。
これも昨今の異常気象の影響が少しづつではじめているのでしょうか。

日本の天気予報も番号制ではなく、アジア名で呼べばいいのに。
確かヨーロッパのほうでは高気圧と低気圧に名前が付けられる権利と言うものが存在したはずです。

人の名前とか付ければちょっと面白いかも。
「台風阿部は非常に強い勢力を保ったまま・・・・」とか天気予報で言っていたら面白いのに。

グァム4日間19500円 05/20

なんとなくネットを見ていたら「グァム4日間¥19500~」というのが目に留まったので見てしまった。

内容は夜発朝帰りの4日間。
実質的に現地には2日間滞在。お決まりの平日特定日出発のみっという内容。
滞在ホテルはグァムプラザホテル
ビジネスホテル+αにプールが付いたような感じ。お世辞にも豪華とはいえないけれど、私には十分なレベルです。

グァム旅行の相場はわからないけれど、安いのかな?
近場の温泉に2泊しても大概それ以上はかかるので、飛行機乗って2泊するだけでも安いのではないかと思います。

実際旅行代金の支払いの段階になると、サーチャージやら空港使用料やら取られて、結局4万弱になるんだよなぁ。

そうすると近場の温泉の方が安くなってくる。

旅行代金も支払い総額での表記にしてくれないものだろうか。
なんか騙されているようでイタダケナイ。

toto BIGの異常な人気 05/19


第278回スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)の売り上げが18日時点で53億6500万円に上り、史上最高を記録した。

最高当選金額が6億円になった「toto BIG」

今までの最高当選額1億円では廃れていく一方だったのが、6億になったとたん売上数倍。
これも一時的なもので、数ヶ月もすれば売上も下火になっていくのだと思う。
この過熱ぶりも判るような気がする・・・宝くじより当選金額が大きく、何より自分で選べるのが魅力ですね。

6億の当選が出ればもっと盛り上がりそうですね。

電子マネーnanaco 05/17


7イレブンで使用できる電子マネーnanaco(ナナコ)が登場して暫く経ちます。
いまだに使用している人を見たことがありません。

レジの所にカードをかざすであろう部分が設置されています。
これを見てある記憶がよみがえりました。

それはタイの7イレブンでのこと、私の前に並んでいた人がなにやらレジのところにカードのようなものをかざしていました。
あまり気に留めていなかったので記憶は曖昧ですが、そのお客さんは暫く店員とやり取りしていたと思ったら、そのままお店を出て行ってしまいました。お金を受け渡ししている様子はありませんでした。

今思えば電子マネーで買い物していたのではないかと思えてきます。

ナナコは7イレブンで行っているサービスでしか使用できないようですが、私はもっと使い勝手が増えてきたら考える予定です。

私としては、コンビニでクレジットカード使えるようにしてくれた方が便利なんだけどなぁ・・・。

バッテリー購入 05/16


私のバイクのバッテリーがお亡くなりになり早数ヶ月が経つ。

気付いてはいたものの、特に乗らなきゃいけないと言うわけでもないので、そのまま放置状態でした。

バッテリーを新品に換えてから1年ももたずにバッテリー死亡。
普段殆ど乗らないから仕方ないけど、1年も持たないとは流石激安バッテリーだけの事はある。

そろそろ動かさないとキャブ清掃とかしないと動かなくなるし、もっと手間がかかるなぁと思い、新品バッテリーを購入。
懲りずにまた激安バッテリー。

キャブバラすのは面倒だからこれだけで動いてくれ、おねがい・・・。

・・・つづくかも?

陸王120万円で落札された 05/15


札幌市中央区が市税滞納者から差し押さえた往年の国産オートバイ「陸王」(排気量750CC)がインターネット公売にかけられ、神奈川県の男性が120万2000円で落札した。yahooニュース

陸王というバイク。名前は聞いた事あれど実物を見た事はない。
120万円で落札されたのが驚き。国産バイクであれば発売されている殆どのバイクが新車で買える値段。逆車のSSでも+αだせば新車で買えそう・・・。

こういうバイク買う人はバイクに乗らないで飾ったりするんでしょうね、きっと。

走っていたらどんどん部品が取れていく漫画のような姿を想像してしまうのは私だけですかね(笑)

交通安全週間 05/14

交通安全週間が始まっていますね。

昨日、所用で都内を移動中のこと、途中数箇所でお祭りをやっていました。
道中、やたらと警察官やらパトカーやら多々見かけるのでおかしいなとは思っていたのですが、「そうかお祭りやってるから交通整理してるのか」などと思っていたら交通安全週間が始まっていたんですね。

その後の移動中も交差点に白バイが待機していたり、スピード違反の取締りをやっていたりと、車・バイクに対し厳しい視線を送っている姿が見てとれました。
一方では警察官が歩行者の交差点横断を助けている姿もありました。

しかし、自転車に乗っている人に対しては何もせず。
自転車のマナーに対する問題が浮上している昨今、危ない運転している人も多々見かけます。けれど交通安全週間にもかかわらず、そのような運転をしている人に対して注意する事すらしない警察官。

自転車に関しては、法規と実情があまりにも違っているので何も出来ないが現状かも知れませんね。

自転車専用の通行帯を作るといっているようですが、この先どうなるのやらですね。

ファンタのCM 05/11


コカコーラ社の炭酸飲料ファンタのTVCMは前々から面白いとは思っていました。

「将軍先生」とか先生シリーズも面白かった。中でも最近放送しているものがかなりハマリました。中学生くらいの子が出てきて「マリオのジャンプの音やります。プ~ン」ってやつです。

大笑いしましたよ。
何度見ても面白いですね。

そろそろタイヤ交換 05/10

私のバイクのFタイヤもそろそろ交換の時期が迫ってきた。

センターはスリップサインまであと数ミリ残っているが、ミドル部分はスリップサイン全開。サイドはあまリング・・・。

今まではブリジストンのBT-56/BT-010/BT-014とブリジストン製のタイヤばかり履いてきました。ハイグリップタイヤは高いし、そこまで使う腕もない。ミドルクラスの物で十分です。
特にブリジストンに拘っていた訳ではないのですが、値段も他メーカー(得にダンロップ)と変わらないし、性能は十分だし、ライフもまあまあだし、ただなんとなく選んでいました。

それが今春からブリジストンのタイヤが軒並み値上げです。
しかも私のバイクはフロント16インチの忘れ去られたサイズ・・・・。
選べるタイヤも少なく、新製品にはタイヤサイズのラインアップがない。

最近巷で評判?のミシュランのパイロットロード2が気になるが、サイズがない。

今のところの候補はダンロップのクオリファイヤー。
フロント17インチ化も本格的に考えようかな・・・・。

懐かしの「Girls Just Want To Have Fun」 05/09

ここ最近、何故か無性に懐かしい曲を聴きたくなり、シンディーローパーの「Girls Just Want To Have Fun」という曲を聞いています。

私が洋楽を聴き始めたきっかけは忘れましたが、この「Girls Just Want To Have Fun」という曲は私が洋楽を聞き始めた最初の頃の曲です。
彼女独特の歌い方と声質が気に入っていて何時聞いても「いいなぁ」と思ってしまいます。
久しぶりに聞くといいものですね。

他にもスターシップとかバングルスとか・・・。発掘しながら懐かしの曲を聞いています。年齢がわかってしまいそうですね。

お勧め湧水 05/08

日本各地には名水が数多く湧き出しています。

私は旅行中、名水百選とされている湧水を飲んでみる事が1つも目的でもあります。

今まで数十箇所は行きました。
最近ではGWには新潟県の「龍ヶ窪の水」を飲んできました。

人其々好みにもよりますが、今まで訪れた湧水の中で1番自分に合っていると感じたのは、鳥取県の大山近くにある「天の真名井」(あめのまない)という湧水です。名水百選になっています。

一度飲んでみてください。
今のところ私の中での一番お勧め湧水です。

近くに住んでいれば行きたいのですが、これまた早々お散歩がてら行ける距離ではないので、次は何時行けるんだろ。

GWも終わり 05/07

ゴールデンウィークも終わりちょっと休みボケ気味です。

GWは新潟・長野方面にツーリングに行ってきました。
天気は良好、お出かけしていた人も多く道路は渋滞気味でしたが、まずまず快適に過ごせました。

GWとあって、さすがにバイクの方も多く見かけました。

いつものことながら、必ずと言って良いほど帰りは雨にやられています。

線路 05/06

20070506170828
線路を近くで見た。
普段出来ないことが出来ると新鮮味かありちょっと感動する。
無人駅でした。

白根山 湯釜 05/05

20070505174005
所々に残雪が・・。
涼しく良い気候でした。

まったり 05/04

20070504210239
新潟県の山奥は桜が満開
自然を満喫できました。

龍ケ窪の水 05/03

20070503190505
名水百選 まあまあ美味しいですが、上には上がある

懸賞に応募しようかな 05/02


もう数年前の事になりますが、一時期懸賞サイトで懸賞に応募していた時期がありました。

いくつものサイトに登録して、応募した総数は1000を軽く超えていたと思います。
なんとなくやり始めたのですが、なかなか当たらないものですね。
私の記憶では、「マウスパッド」と「缶ビール1ケース」が送られてきたような・・・。「マウスパッド」はもれなくだったかも・・・。

友人の友人ですが、「がちょっちさん」が自身のHPで宿泊券が当たったと書かれていました。
おおっ・う、うらやましい。
当たる人は当たるんですね。

私も宿泊券ぐらい良い物が当たっていれば記憶にも残っていたはず。

また懸賞に応募してみようかな。

危うい京都議定書 05/01

先進国の将来的なCO2削減目標を掲げた京都議定書。

アメリカ、オーストラリアは既に脱退、ここにきてカナダも実質ギブアップ宣言。

日本のCO2削減目標は1990年当時より6%減。今のところ数%増えている現状。日本もギブアップしたいようだけど、公式に表明はし難い。

EU諸国は順調に削減している。削減できていない国もあるが、EU全体で見れば±0くらいではある。日本は甘く見すぎてる。いや、すでに「甘く見すぎていた」と言っていいだろう。

CO2排出量の部門別内訳
日本のCO2排出量を見ると、産業部門は各企業の努力により減ってきている。反対に特に何もしていないであろう家庭部門、業務部門は増えている。まさに国が先頭に立って各自治体や団体にまで詳細な対策をするべきであると思います。

そんな私も特に何をやっているわけではないので偉そうな事は言えないのですが・・。

CO2削減するために「皆さん、このようにしましょう」と誰でも出来るようなちょっとした事を提案してくれないかな。
偉い人お願いします。

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

