てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイスガールズ再結成 06/29


若い世代の人は知らないかな?

90年代に一時大ブームを巻き起こしたイギリスの女性ポップグループ、「スパイスガールズ」が再結成。

サッカー選手ベッカムの奥さんの「ビクトリア・ベッカム」もメンバーの一員だったといえば「あぁ・・。」と思われる方もいると思います。

一時代を築いたグループですが、今になり再結成してはたして・・・。と言うところじゃないでしょうか。

ベッカムがあんなに活躍しているのにいまさら再結成?「ビクトリア」からすれば単なる余興なのかも。

余裕のある人は違いますなぁ。

スポンサーサイト

鉄子の旅 06/28


今巷では鉄子というのが流行っているんでしょうか?
鉄道好きな女性のことを「鉄子と呼んでいるらしです。
鉄子の旅という漫画があり、それがきっかけかどうかは判りませんが、急増中?とのことです。

時刻表まで頭の中に入っているようで、鉄道好きの人たちはある意味すごいですよね。
私が聞いた事あるのは、関東近県のJRで一番安い切符を買い、丸1日かけJRだけを乗り継ぎ戻ってくるというやつです。
車内検札があっても、「~~中です」と言うとOKだとか・・・。

ん~~、奥深い世界だなぁ。

遺伝子組み換え技術 06/27


バラやレモンに似た香りのするトマトを遺伝子組み換え技術で開発したと、イスラエルの農業研究機関や米ミシガン大などの研究チームが25日、米科学誌ネイチャー・バイオテクノロジーの電子版に発表した。微生物への抵抗力も強くなるため、店頭での日持ちも良くなるかもしれないという。 (yahooニュース)

これはあまり良くない事ではないでしょうか?

私は味覚というのは曖昧なものだと思っています。
半分くらいは嗅覚により成り立っているものではないでしょうか?
子供の頃など嫌いなものを食べる時には鼻をつまんで一気に食べるという事をしていたような気がします。

想像してみて下さい。○○の匂いがする○○という食べ物。
それだけでも・・・なのに。上記の事が本当であれば、○○の匂いがする○○という食べ物は、○○の味がする○○という食べ物に限りなくイコールとなります。

それはやばいでしょう。
悪い方に考えすぎかもしれませんが、ありえない事ではありません。

これからの未来、世の中に出回ってほしくない技術ですね。

うどん値上げ 06/26



温暖化対策に世界で注目されているバイオ燃料。今度はうどんも値上げされるようですね。
讃岐うどんなど、安くて美味い庶民の食べ物の典型だと思っていたのに残念です。

こういう時に食料自給率の低い日本は打撃を受けやすい。普段は輸入した方が安くてもいざとなれば一気に高騰する。この先の将来は最悪手に入らなくなるということになるかもしれない。そこんとこをもっと考えておいた方が良いと思う。経済大国日本もいいが、今後ある程度は農業へシフトしていったほうが良いのではないかな?



toto BIG 6億円 06/25


サッカーくじ、toto BIGでまた高額当選者が出ました。

6億円です、それも2口。
前の5億数千万7口と合わせてここ2ヶ月で9口も高額当選が出た事になります。
こうなると暫くは購入者が増えそうですね。
買わなきゃ当たらないのですが、これだけ出ると少しは買ってみようかという気になってくる。
もしかしたら当たるかも・・・?

 06/24

天気予報は見事はずれ。

バイクで出かけてたら見事に雨にやられました。
梅雨だからと言えばそれまでだけどね。

涼しくて過しやすかったけど。

バイクの季節真只中だけど、いつも週末は雨。嫌になる。

圏央道一部開通 06/23

本日、圏央道の一部が通行可能になり関越道と中央道が行き来できるようになりました。

少しは渋滞は解消されるのか?
首都圏の人口と地方の人口の割合からいって、殆ど変わらないだろうと思う。
首都高や、圏央道より都心側の渋滞が変わらないのであれば、私にはあってもなくても一緒の道路ということになる。

私としては、圏央道より先に外環道を開通させてほしい。
そっちの方が恩恵が有りそうだし・・・。

タイヤ交換 06/22

バイクのタイヤ交換しました。
といっても、自分で交換したわけではなくタイヤ屋さんにやってもらったのですけれど。

前から何履こうか散々迷っていたタイヤですが、結局ダンロップのα10にしました。
今回はいつもと違うタイヤ屋で交換してもらいました。平日とあってお客さんは少なく交換作業は早かったです。

タイヤ屋に到着して、バイクの履いていたタイヤを見てタイヤ屋さんが一言、「もっと柔らかいタイヤ履いた方がいいよ」。
私はα10を履くと決めていたので、「α10に交換してください」と言ったら、「うん、そのほうがいい」とタイヤ屋お勧め銘柄のようでした。
よくよく見たら、タイヤ屋がダンロップの代理店?のようで、店の看板にダンロップの文字が入っていたり、スタッフがダンロップのつなぎで作業していたり。

今までブリジストンばかり履いていましたが、これからは暫くは値段の関係と、タイヤサイズが豊富なダンロップになりそうです。

タイヤ交換して帰ってきただけなので乗り味はまだ判りません。
いつもの事ですが、初めて履く銘柄は違和感があって戸惑いますね。

中型自動車免許 06/21

今年の6月9日に道交法が変わり、自動車の中型免許という区分が新設されました。

今までの免許では、「4t車乗れなくなるのか」と思っていたら、どうもそうではなく今まで普通免許を所持していた人は今まで通りの車が運転できるとなったようです。
今回の免許更新で、条件欄に「中型車は中型(8t)に限る」と条件が記載されていて、種類の欄がなぜか「中型」になっています(笑)。
大昔の車の免許持っていた人は自動的にバイクの免許も付いてきたと似てますね。
ちょっと得したような気分ですが、以前と何にも変わってないんですよね。(笑)

それと本籍の蘭が空白になりました。免許内にICチップが内蔵されていて、そこに情報が記憶されるように変更になっていたりします。
免許証自体も若干厚みがまして、ペラペラ感がなくなりました。

祝!ゴールド免許 06/20

本日自動車免許の更新に行ってきました。

つ・ついに私もゴールド免許になりました。
長かったなぁ~。初めて免許を取ってからもう十数年経ちます。
前回更新の時は、ゴールド免許になるのに残り1年をきった頃に「御用!」となってしまった。

あれから5年余りの間大人しくしていたかいがありました。
保険料も多少は安くなるのかな?でも、更新したばかりなので来年からですけどね。

PCを使用するようになり、視力もかなり怪しくなってきていたのですが、無事に裸眼でOK。

最寄の警察署で更新できるのも楽で良いです。

愛車の買取相場 06/19

先日、バイク買取の簡単オンライン査定というものをやってみました。

私のバイクの査定額は、某有名買い取り業者では平均買取価格14万円とでました。

あくまで平均であって、実車を見てもらうと一ケタになるだろうという事は容易に想像できます。
あまり乗っていないので、どうしようかは考えましたが売らない事にしました。
だって、余りにも安いんだもん。同じ車種の中古車を店頭で見ると、そこそこの値段で売ってるじゅあないの。
人気車種ではないにしても何でこの値段???もうちょっと高く買ってくれても良いんじゃないの?

Nシステム設置情報流出 06/14

Nシステム(自動車ナンバー自動読み取り装置)の設置状況など広範囲にわたる資料が流出した。

Nシステムって車のナンバー読み取って渋滞情報に利用されているだけではないのか?
渋滞情報利用くらいだったら、設置場所がわかってしまったくらい特に問題もないと思う。
その他の情報にも利用されているのならば話は別だが・・・。

これほど騒いでいるのは、流出してしまったと言う事に騒いでいるだけなのだろうか。

ーー??-- 06/13


先日近所のPC関連のショップのセールでUSBメモリー1Gが1500円で販売される予定でした。

前からちょっと欲しいと思っていたので行こうかなと思っていましたが、よくよく見ると数量限定20個くらいで、メーカーも不明なのでやめました。

それからちょっと気になって、ネットでUSBメモリーの相場を調べていたら1500円くらいで売っている所もありました。
しかし、送料もばかになんないんだよなぁ。

送料と言えばアマゾン。
有料会員になれば送料無料なんて事も始めましたね。

アマゾンは時々とてつもなく安いものが存在しているで要注意ではあるのだけれど、なんせあの商品量。探すのが大変なのであまり利用しません。利用するとすれば、「アマゾン意外で見つからない」場合が多いです。
なので、わたしは有料会員になるほどではないですね。

グッドウィルと和民 06/10

今話題の「グッドウィル」。会長の折口氏って「和民」の社長に似てない?

髪型変えれば・・・・結構似ていると思うんだけどなぁ。

まぁどうでもいい事です。

マックのCM 06/09

「マックでもマイクロソフトのオフィスが使えるんだ」とか言っているCMが流れていますね。
最後にマックの映像が出るので、多分アップルのマッキントッシュのCMだと思いますけど。

そのCM内で何回も「マイクロソフトのオフィス」と連発しているので、もしかしたらマイクロソフトのCM?なのかなと一瞬思ってしまいます。

ライバル企業の名前を連呼するなんて、今までにあまり例のない形のCMなので、逆に印象が強く覚えてもらうには良いのかもしれません。
実際、私も一度見ただけで記憶に留まるほど印象が強かった。

レンタルサーバー 06/08


レンタルサーバーを検討中です。
一口にレンタルサーバーと言っても沢山ありますね。

条件に合う低価格のレンタルサーバーも多数存在し、どのレンタルサーバーを選べばいいのか迷ってしまいます。
実際使用している人の生の意見が聞ければ1番良いのですが、なかなかそうもいかずネットの口コミ情報などを参考にしています。

やはり低価格のレンタルサーバーが魅力的ですが、評判の良くない所も結構ありますね。
口コミを見ていて酷いと思ったのは、「中国人にハッキングされ~~」と言う口コミもありました。実際はどうかわかりませんが、そのようなサーバーはちょっと使用する気にはなれないですよね。

もう少し検討したいと思います。

プロ野球の 06/07

昨日ニュースを見ていて気づいたのですが、プロ野球の球団名って変わったの?

「北海道日本ハム」、「東京ヤクルト」などと呼ばれていました。
以前は単に日本ハムだとかヤクルトだとか呼ばれていたと思いましたが。正式名称走らないので「東京ヤクルトスワローズ」だと言われれば、「そうなんだ」と納得してしまいます。


野球に興味がないので、今まで気にも留めていませんでした。

ちょっと気になった出来事でした。

おサイフケータイ 06/06


「おサイフケータイ」、いわゆる携帯電話に支払機能がついている機種の事です。

おサイフケータイのことを知っていて、機能がついている携帯電話を所有している人でも利用者は半数に満たないようだ。
使用している人がチャージしている金額も1万未満が約7割と少なめ。
コンビニや飲食店での支払いがメインのイメージがあるので、このくらいのチャージでも十分ってことですかね。

また、手軽に利用できる分、紛失時に困るから1回のチャージ金額を少なめにして、こまめにチャージする人が多いんじゃないかと思います。
お財布と違い、携帯電話を紛失するって結構聞きますよね。

自分の携帯電話にはそんな機能はついていないので、買い換えたら使用してみようかな?とは思っています。

航空券のEチケット化決定 06/05

今までの紙の航空券が全面廃止され、来年5月までにはEチケット化決定。

航空業界全体の環境問題対策として、ゼロエミッション(排出ガスゼロ)という観点からの事のようです。

現在でもEチケットがかなり普及されてきていますが、購入はネットでしても結局はEチケットの番号を忘れないようにするため、自分で紙媒体に印刷したりして保存しておくので変わりないような気がします。

ブレーキOH完了 06/04

先日からのバイクのブレーキOHがやっと終わった。

写真を撮ろうと思っていて撮り忘れました・・・。

交換部品は、
・F・Rキャリパーのピストンシール
・Fマスターシリンダーのピストンとシール
・ブレーキフルード(当たり前だけど)

以前から出ていた症状で、極低速でブレーキが利かない?時があり、
これで直っていてくれればいいのですが、直っていなかったらやっぱりパッドなのかも。

今のグッドリッチのブレーキパッドの利きは気に入ってるんで交換したくないなぁ。

歓迎されない住人 06/01

で・・でました。
久々に出ました。

ゴキブリです。

夜トイレに行こうとしたら台所付近から「がさがさ」と微かな音が。
もしやと思い、捜索したらやはりゴキブリでした。
しかも数分の間に3匹もいました。

迷うことなくスプレーで抹殺。いつも思いますが、片付ける時は気分のいいものではないですね。

ゴキブリは体の油分がなくなると動けなくなるので、我が家では「ゴキブリ専用スプレー」としてホームセンターなどで安く売っている車やバイク用のパーツクリーナーを使用しています。

これが下手な殺虫剤より効きます。
しかも量が多く値段が安い、噴射の勢いも強いのでバッチリです。

台所用洗剤を水で薄めたものを霧吹きに入れて、使用している人もいるようです。
マジックリンも1度使用した事がありますが、霧吹きタイプのため勢いに欠けるのと、使用後の掃除が大変でやめました。能力的には申し分ないんですけどね。

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。