てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


日光ツーリング 07/31

久しぶりに週末は晴れ。
日光まで友人とツーリングに行ってきました。
それほど遠くもないので下道でのんびり行く事にしました。

朝9時に道の駅で友人と合流、一服した後に出発。
まずは県道を小山、栃木方面に進み、山を越え足尾から日光に抜ける事にしました。
いつもの事ですが、方向は決まっていてもあまり地図を見ないので、曲がろうと思っていたポイントを通過してしまう事もしばしばあります。
戻るのも悔しいので、適当に方向感覚で走り、どうしようもなくなったら止まって休憩がてら地図を確認する。こんな感じでいつも走っています。

そんなこんなで、昼過ぎに日光いろは坂に到着。
思っていたより車は少なく、快適に走り明智平で休憩。

AVOX0111.jpg

いろは坂の下りは・・・。

その後、去年無料化された霧降高原道路に向かう事にしました。
混雑している東照宮の近くをだらだらと進んでいると、やはり外人さんが多いですね。欧米人の夫婦や家族、バックパッカーまで多種多彩、秋葉原より多いかも?

混雑している東照宮付近を抜け、ようやく快適に走れると思っていたら、遅い車続出。おまけに雨まで降ってくる始末。

あきらめモードで、遅い昼食と雨宿りを兼ねて大笹牧場で休憩。
雨は直ぐに止んだが路面はウェット。

AVOX0113.jpg


時間も時間なので、温泉にでも入って帰る事にしました。
風呂に入ると疲れも出て、下道で帰るのはだるくなり、帰りは宇都宮から高速で帰りました。

総走行距離:約400Km


鈴鹿8耐 07/30

7/29鈴鹿8時間耐久レースの決勝が行われました。
ヨシムラスズキ with JOMOがTEAM HRCを破り、加賀山と秋吉が、新生ヨシムラに27年ぶりの鈴鹿8耐優勝をもたらした。

第1回大会優勝のヨシムラが、記念すべき30回大会も制覇した形となった。
それにしても、メーカーのワークスチームを破るのだからすごいですよね。
ヨシムラは今でこそバイクパーツのメーカーとして知られていますけど、第1回大会の頃はまさしくプライベーター。NHKの特番なんかでも取り上げられていたのでバイク好きでなくても名前くらいは聞いた事があるのではないでしょうか。

8耐はメーカーもそれなりに本腰を入れてやっているので、一般の人の参加は難しく?遠い存在になってあまり面白くないですよね。
もっと一般のバイク好きが気軽に参加できるイベント(お祭り?)があれば良いのですけれどね。
もて耐はどうなんだろう?

どうやって自然な形で涼しく過ごすか 07/27

蒸し暑い夏を迎え、どうやって自然な形で、涼しく過ごすか?

夏涼しく暮らす工夫は、「外からの熱が伝わらないようにする(遮熱)」「冷やした空気を逃がさない(断熱)」「涼しく感じる原理を知って利用する」の三つがポイントだそうです。

「外からの熱が伝わらないようにする」ための一番のポイントは、太陽の日射をどう遮るか。ひさしで日射を遮ったり、窓の外側にすだれやよしずを置いたり、ブラインドを取り付ける(いずれも窓の外側というところが大事)。ただ、どうしても家の内部には熱が入ってきてしまうため、外へ排出する換気システムを備えておく野も大事。

その他にも、水が蒸発するときに周りの熱を奪うことから、打ち水をしたり、体に風が当たって表面からの汗の蒸発を促すよう通風に配慮するなどがあります。

何年間前にお台場で一斉に打ち水をしたら辺りの気温が0.1~0.2℃下がったってニュースで報道されていました。
打ち水効果が実際のところはどうなんだか判りませんが、気分的には涼しくなるので良かもしれません。

私はウィンドウチャイムを風鈴代わりにして気分的に涼しさを演出しています。

隼 モデルチェンジ 07/26

Hayabusa1300は、スズキの大型スポーツバイクのフラッグシップ。1999年に初代モデルを発売以来、独特のデザインやトルクフルなエンジン特性、優れた高速性能、高い運動性能などが評価され、今も多くのライダーから支持されているモデルである。モデルチェンジは今回が初となる。

高い空力特性を持つデザインは従来モデルを踏襲しながらも、エンジンの排気量は1299ccから1340ccに拡大。SDTV (Suzuki Dual Throttle Valve)、ツインフューエルインジェクター、チタン製吸排気バルブなどを採用し、環境に配慮しながらも幅広い回転域で豊かなトルクを発生するパワーユニットとしている。

また、好みや走好条件に合わせてエンジンの出力特性を3モードの中から任意に選択できるS-DMS (スズキドライブモードセレクター) の搭載や、フロントブレーキにラジアルマウントキャリパーを採用するなど、機能とともに車体、足回りも強化されている。

隼ってモデルチェンジしてなかったのね。初のモデルチェンジだって。
スズキドライブモードセレクターなんて付いて、なんか車に近くなってきた。インジェクション車ならでわって感じですね。
外観は変わってなさそうなので見た感じでは判らないかもしれない。
スズ菌感染者が喜びそうな話です。

改造バイクは時速170km ベトナム発 07/25

ホーチミン市の路上で、けたたましいクラクションを鳴らしながら爆走するバイクを見かけたら、それは「泥棒を200回捕まえた男」ことグエン・ヴァン・ミン・ティエンさんかもしれない。ティエンさんは電気製品やバイクの修理をして妻子を養うごく普通の32歳。しかし毎日仕事の合間を縫っては泥棒退治に出かけ、これまでになんと200件以上の泥棒やスリ逮捕に貢献しているのだ。その功績は広く評価され、彼の家には数々の表彰状が飾られている。

彼が最初に泥棒を捕まえたのは1997年、妻と出かける途中のことだった。近くで「泥棒!泥棒!」という叫び声を聞いたティエンさんは、とっさにバイクで泥棒を追跡。数キロ先で追いついた彼は、格闘の末見事泥棒を警察に突き出したのだ。その時賞品としてもらったのが100万ドン(約7200円)相当の自転車1台。しかし妻が買い物に出かけたある日、目を離した隙にその自転車が盗まれてしまった。この出来事をきっかけに、ティエンさんは「泥棒を野放しにしてはいけない」と強く心に誓い、以来毎日1、2時間巡回しては泥棒を捕まえる、という日々を送っている。

道が混んでいても標的をスムーズに追跡できるようにと、ティエンさんは自分のバイクを時速170キロまで出るように改造し、自動車用のクラクションをバイクに取り付けた。さらに彼は独自のブラックリストを作成し、巡回中に発見した疑わしいバイクの番号や人物の特徴を書き留めている。またデジタルカメラも購入し、証拠をつかむことも忘れない。これが彼の「検挙率」の高さの秘訣なのだろう。

しかし泥棒退治には当然危険が付きまとう。悪名高い泥棒を捕まえた時は、その一味から脅されたこともあった。「怖くはありませんよ」と言うティエンさんだが、自分の身に何かあった時のため、妻や子供が拝めるようにと遺影用の写真を用意している。また「ガソリン代分を稼いだら見回りに行きます」と言うティエンさんの家庭は決して裕福とはいえない。それでも彼は、固い信念を胸に、今日も泥棒退治に出かけて行く。

このような人もいるんですよ。こういう人こそ警察官になればいいのに。
でも、時速170Km/hまでスピードが出るようにバイクを改造って、追跡中に追跡している本人が捕まりそうですけれどね。
ここまで有名になれば警察も見逃してくれるのかなぁ?

ベトナムなど東南アジアで走っているバイクって、スーパーカブのような形をした150ccの2ストロークマシンでしょ。
あのバイクで170Km/hも出したら乗ってる方が怖そう。

世界一のBurj Dubai 07/24

アラブ首長国連邦のドバイ(Dubai)で建設中の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai)」が21日、台湾・台北(Taipei)市にある「台北101(Taipei 101)」を抜いて世界一高いビルとなった。土地開発業者が明らかにした。

同ビルの開発を手がけるEmaar Propertiesによると、高さ512.1メートル、地上141階まで完成し、高さ508メートルの台北101を超えたという。

最終的な高さや階数は2004年1月の建設着工当初から明らかにされていないが、同社によると2008年末の完成時には高さ700メートル超、階数も160階を上回る予定。総工費用は10億ドル(約1200億円)を超える見込みだ。

ブルジュ・ドバイは、新興地区「ダウンタウン・ブルジュ・ドバイ(Downtown Burj Dubai)」開発事業の目玉となっている。事業規模は200億ドル(約2兆4000億円)で、同地区には住宅3万戸が建設され、また世界最大級のショッピングモールが誕生する。

ブルジュ・ドバイは既に512mを超えまだまだ伸びる予定。
最終的には800m越えとの話もある。

日本の最高は横浜のランドマークタワー?高さが300m弱。
最終的にはランドマークタワーの2.5倍以上の高さ。
そこまで高くなると回りは空ばかりで景色も楽しめなくなるのでは?

地震国の日本では無理がある高さだろうなぁ。

ジェットエンジン? 07/23

先日、車で国道6号線を走っていた時の事、渋滞にハマリ「あぁ・またか」なんて思っていたら前方から大きなトレーラーが走ってくるのが見えました。何の変哲もないトレーラーでしたが、積んでいる物を見てビックリ!なんとジェットエンジンを積んで走っていました。

メインシャフトはガッチリ固定されていましたが、それ以外は無防備状態で積載されていました。あんな状態で運んで良いのか?1機で数億?数十億?位の値段するんだろうに。

新幹線を運んでいる姿はTVなどで見た事はありますが、ジェットエンジンも普通にトレーラーで運ばれるんですね。
すれ違い様だったのであまり確認する事はできませんでしたが、発電用のタービンと言われればそうかもしれない・・・。

三菱自動車 リコール情報 07/20

三菱自動車工業は19日、エアコン冷却装置に取り付けたスポンジが燃えて、火災に至る恐れがあるとして、軽自動車「eK-WAGON」など3車種計24万1775台(1998年9月~2003年5月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。これまでにエンジンルーム周辺が燃えるなど6件の火災が起きている。
 同省によると、不具合があったのは、エアコンの利きを良くするため、冷却装置に排気管の熱が伝わらないように設けたウレタン製スポンジ。
 材質が弱く、ちぎれて排気管と接触して燃える恐れがあり、03年4月から今年5月までに、火災6件を含む計39件のトラブルが発生したとのことです。

該当車種をお持ちの方は直ぐに修理に出しましょう。

三菱リコール遅すぎ・・。

気になる「USBエンジンハブ」 07/19

最近ちょっと気になるもの。それはPC関連製品の「USBエンジンハブ」。

*新製品「USBエンジンハブ」
バイクエンジン型「USBエンジンハブ」は、リアルな排気音と迫力の動きを搭載したUSBハブである。USB端子をパソコンに接続すると、スタートエンジンが響き、エンジン始動から走り去る音を体感できる。

また、キックペダルを押せばフカシ音、ギアを操れば加速音を体感することができ、レーサー気分を味わえる。エンジンはロッカーズタイプ、排気音に合わせてシリンダーが震える。

本来の機能は単なるUSBハブ。
でかいし邪魔くさいだけのUSBハブと言ってしまえばそれまでだけど、遊び心満点でちょっと欲しい気もする。

こういう物って嫌いじゃないんだよね。
でも値段がね・・・。安かったらお遊び気分で買っても良いかもと思う。

セーフティサマー北海道2007  07/18


夏の北海道を訪れるライダーに、安全運転を呼びかける恒例のツーリングキャンペーン「セーフティサマー北海道2007」が今年も開催されている。期間は、7月10日から9月30日まで。
おなじみのキャンペーンフラッグやガイドマップ、ウエストバックやZippoなど魅力的なグッズがあたるキャンペーンラリーなど、北海道ツーリングをより楽しむことができる内容となっている。

毎年恒例の北海道セーフティーサマーが始まりました。ここ数年バイクで北海道行ってないけど、このセーフティーサマーやってるとあの旗が欲しくて必ずと言って良いほどホクレンでガスを入れてしまう。
他のスタンドよりリッターあたり1~2円高くでもホクレンを選んでしまう。
一種の北海道に行った証みたいなものですね。(●^o^●)

せっかく貰った旗もツーリングが終われば用無しになり、放置。そのうちゴミとして・・・。
と、いう運命を歩むのだけれど行ったら貰ってしまう、その魅力。

また機会があれば北海道にも行きたい。かな?

プチツー 07/17


この連休に出かける予定が台風の為キャンセル。
台風も過ぎ去り、雨も上がった。
悔しいのでプチツーに出かけました。

タイヤ交換後まったくと言って良いほど乗っていなかったので、タイヤの皮むき&グリップ力の確認がてら山に行く事にしました。

ブラブラしながら利根川まで差し掛かったところで休憩。



山の方を見てみると黒い雲が・・・・。雨降ってるのかも?
暫く休憩して、再び山のほうを見るとさっきまで見えていた手前の山の上の方が雲で見えなくなっている。

と言う事で、ここでも断念。

街中を中心に100Kmちょい走って終了。


デジタル放送からDVDコピー、最大10回になる? 07/13

デジタル放送のテレビ番組のDVDへの複製(コピー)を1回に制限している現行規制を緩和し、最大10回まで複製できるようにする案をまとめた。
放送局や著作権者、家電メーカー、消費者団体などで構成する同省の検討委員会で、ほぼ合意した。情報通信審議会が8月上旬に出す答申に盛り込む。家電メーカーの対応機器発売を待って、来年にも緩和が実現する見通し。

今までのコピーが1回までが10回になろうが大した事じゃないけれど、こんな事で騒いでいるのは著作権の建前上か?
数年もすればこんなものは関係なくなってそう。技術の進化速度?は早いから┐( ̄ー ̄)┌

アメリカで発売されている人気の携帯「iphone」も発売されてすぐにバラバラにされた画像がネットにに出回って、アクティベーションも突破されたようですしね。

中国産は偽物と言う北朝鮮はどうなんだ? 07/12

北朝鮮の赤十字会が今年2月に韓国の製薬業界団体に対し、使用期限が切れた医薬品の支援を要請する文書を送っていたことが11日、分かった。韓国の通信社・聯合ニュースによると、文書では「中国から入ってくる薬はわれわれの体質に合わず、偽物が多い」として韓国製の医薬品支援を求めている。

確かに中国産は偽物が多いけれど、よりによって北朝鮮が言えるのか?
言えた立場じゃないだろうに・・・。

どうせ偽札をマネーロンダリングして買ったものだろう。
自分のところのことは棚に置いてよく言えたものだ。まったく。

iphone 07/11


今、全米で大人気の携帯電話、iphone(アイフォン)。アップル社が開発し、携帯電話の基本機能は当然の事、Mac OS Xの基本的なアプリケーションが動作可能。WebブラウザのSafariや、米Yahoo!のIMAP4メールサービスに対応したメールクライアントも搭載する。SafariはMacやPCのブックマークと同期できる。このほか、Mac OS Xの特徴的な機能の1つであるウィジェットも動作可能。メモ、アドレスブック、カレンダーも動作し、完全なマルチタスキングが可能な携帯電話。

そのほかにも、ipod機能もあり、ストレージは4Gまたは8G。200万画素のカメラも備える高機能携帯電話。

日本での発売は未定だが、各携帯電話会社も乗り気のようだ。

携帯はどこまで進化するんだろう?

google.com 07/10


だいぶ前になりますが、googleの本家?であるgoogle.comでは動画検索も出来るようになりました。

この機能をたまに使用していますが、これは良いですね。なかなか面白く、結構見入ってしまいます。

いつになるか判りませんが、google japanにもこの機能は付くという事です。

頻繁に見るものではありませんが、時々見る分にはGOODな機能です。

未来予想 これからは農業? 07/09


近年の環境問題で、自動車の排気ガスが取り沙汰されています。

これに伴い、自動車燃料(ガソリン)にバイオエタノールが添加され少しでも二酸化炭素が増えないようにしようと世界(先進国)は動いています。そのバイオエタノール製造に必要な原料としてオレンジやとうもろこし、小麦、サトウキビといった様々な食物が使用されている為、食料としての食料が値上げされ始めています。

イラク戦争やカトリーナ、中国のマイカーブームを受け、原油は軒並み高騰し高値で推移していることもあり、今後さらにエタノール消費が増えると予想されます。

現在の自動車の形態に革命的な発明がされない限り暫くはエタノールの消費が増え続けるでしょう。そこで、農業ですよ。エタノールの原料を生産する、もしくは食料のほうを生産。今まで輸入物が安く手に入っていたので、農業は割に合わないと言うのが一般的ではないでしょうか?
これからは、農業が表舞台にあがってくるかもね??






近い将来農業が見直されて、流行るかも?

史上最もイラつく曲 07/06


第1位に輝いたのは、05年に世界11カ国でナンバーワンを獲得する大ヒットとなったジェイムス・ブラントの「You're Beautiful(ユア・ビューティフル)」。
第2位は、CMから登場した人気アニメ・キャラクター、クレイジー・フロッグが歌う映画「ビバリーヒルズ・コップ」の主題歌「アクセルF」。
第3位は、美形3兄弟ハンソンの97年のデビュー曲「きらめき☆MMMBOP」だった。
その他、セリーヌ・ディオンが歌う映画「タイタニック」のテーマ曲「My Heart Will Go On(マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン)」や、現在ヒット中のミーカの「Grace Kelly(グレース・ケリー)」などもトップテン内に入った。

私の知っている曲も何曲か入っている。
イラつく曲なんて考えた事もなかったが、投票した人はその曲に相当嫌な思い出があるんだろう。
私が最近聞く曲と言えば、古いなつかしの曲ばかり。
流行の曲も知らなければ、アーティストの名前を聞いてもまったくわからない。

時代に取り残されつつある。

すっかり夏です 07/05

まだ梅雨は明けていないけど、天気、気候はすっかり夏ですね。

それらしいテンプレに変更してみました。

夏と言えば、海・海・海しか思いつかない。綺麗な南国リゾートで1週間くらいのんびり過ごせたらどんなに良いだろう。

理想はインドネシアあたりで・・・なんていいかも。

あぁあぁ休みがほしい。でも、休みがあっても旅費がない。悲しいかな。

ビル・ゲイツ抜かれる 07/04


ここ最近の世界長者番付のトップと言えば、誰もが知るマイクロソフトのビル・ゲイツ氏。そのビル・ゲイツ氏がとうとう抜かれた模様です。

途方もない資産のビル・ゲイツ氏を抜いたのがメキシコの富豪カルロス・スリムなる人物。
スリム氏の資産は推定678億ドルらしく、ビル・ゲイツ氏を約8億6000万ドル上回った。
単に富豪と言っても何をしている人なのかはわかりません。
どうやったらこんな資産が持てるのでしょね。

いかにせよ、ゲイツ氏が2位になったところで、とてつもない資産があると言う事は変わりない。雲の上の世界の話。

頭髪醤油 07/02

2007年6月30日、中国の食品監督部門が行なった一斉調査で、180か所の食品加工工場に重大な違法行為があったとして、工場閉鎖命令が出された、と海外メディアが報道した。

とてもにわかには信じられないことだが、香港の食品分析機関によると、ある工場では大豆の代わりに人間の頭髪を使って醤油を生産していたという。この頭髪醤油、味は大豆醤油と変わらないそうだが、人間の頭髪には鉛をはじめとする有害な重金属が含まれており、これを摂取することは人体に重大な危険を及ぼすと警告している。

このようにでたらめな食品加工工場が実際に多数存在することについて、グリーンピース北京支部の関係者は食品監督部門と業者との癒着が原因だと語り、役人の腐敗を正さなければ食の安全は守れないと指摘している。


おいおい・・・って髪の毛で醤油かよっ。
髪の毛で醤油が出来るのも驚きだが、考えただけでぅっぅぅぅ。

何時からなんだ?私も数年前に中国行ってるし、食事時確実に醤油らしきものも使用している。
もしかすると、「美味い」といって食べていた料理には頭髪醤油が使用されていたのか?

もう中国は信用できない。また行きたいと思っていたが、行く気も失せてきた。

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

