てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


WindowsXP・「ようこそ」画面でハングアップ 08/31

Windows起動せず。
サブのサブ的PCが起動しなくなりました。
普段あまり使用していないPCですが、久しぶりに使用しようと思ったらこの様。
詳しく書くと、電源ON→BIOS起動→WindowsXP表示(棒グラフのようなやつが左から右に動いている画面)→ブルーバックで「ようこそ」表示で何時になっても起動せず・・。
キーボードも効かず強制的に電源OFF→ONを十回くらい繰り返すも起動しない。時々ブラックの画面で止まる時もある。
エラーメッセージも出ていない。

思いついたかの如く、「セーフモード」で起動してみると・・・

起動するジャン

早速、「システムの復元」ユーティリティーで一番最近の復元ポイントを選択して復元開始。
復元終了して・・・・・自動的に再起動・・・ん?

起動しない・・・・・

さっきと全然変わってないお ┐( ̄ー ̄)┌

もう一度もっと前の復元ポイントで復元を試みるも変化無し。

なんだかなぁ・・・バックアップも取ってないからクリーンインストールするとデータを破棄する事にもなるし・・・。

・・・・つづく


Photoshop Makeover! 08/30



Photoshopでこういう事が出来るのは分かっていたが、実際に映像で見ると、すごい

自分は・・・・宝の持ち腐れ状態・・・。

流石にここまでなるのは無理かなと思うけど、もうちっと勉強してみようかなと思う今日この頃です。

ローカルヒーロー「超神ネイガー」 08/28

秋田県のご当地ヒーロー超神ネイガー。

ローカルならではの設定が面白い。
主人公アキタ・ケンは、県内で農業を営む青年。
超神ネイがーは秋田弁で、愛車は秋田名物ハタハタ型のバイク「ショッツラー」。
きりたんぽの剣で繰り出す「比内(ひない)地鶏クラッシュ」が必殺技だ。

地元での人気は高く、今では県内でのショーだけでなくラジオやCM、雑誌に引っ張りダコ。さらには、秋田放送で毎週土曜に5分間のレギュラーテレビ番組も始まる人気ぶり。

仮面ライダーは全国版だけど、超神ネイがーは地域密着型のヒーローというところですね。
あの手のヒーローものは何時の時代も同じく、子供には大人気といったところでしょうか。

秋田以外にもローカルヒーローが多数誕生しているようですね。

あなたは何世代? 08/27

最近、「ゆとり世代」なる言葉を耳にする事も増えてきました。
「これだからゆとり世代は・・・」のように、ある意味マイナスイメージで使われる事が多く見受けられます。
では、自分は何世代なんだろうと思い調べてみたところ、このようなページにたどり着きました。
ゆとり世代の上の世代の呼び方を考える

自分の年代は氷河期世代と呼ばれているようです。
実際にところ、上の年代はバブル全盛で盛り上がっていたのに対し、私たちが社会に出て行く頃にはバブルが弾け飛んだ後のマイナス部分が待ち受けていただけでした。企業の業績は悪化、就職さえできず溢れる人多数。氷河期世代という言葉は就職氷河期からきているのでしょう。

話は変わりますが、有名人の年代別の表も結構意外な名前が意外なところに載っていたりして面白いですね。
「劇団ひとり」と「香取慎吾」って同級生なんですね。意外な事実ってやつですね。TVで見ていても全く同い年には見えないけれど、これからはちょっと見方が変わりそう。

全くわからんlinux 08/25

今日はLINUXをインストールしてみようということで、早速、昨日焼いておいたfedora7のDVDを投入!

今までWinしか触った事ないので、解説サイトを参考にしながら判り易そうなグラフィカルモードを選択してインストール開始。
ブイーンとDVDを読み込んだと思ったら・・・・・

「メモリ足りないからテキストモードでしかできましぇん」
とメッセージが・・・。

しかたねぇ、これもペッポコマシンの運命かと渋々「OK」を押す。

続いて言語の選択画面
もちろん「japanese」を選択



と、英語メッセージなのでよくわからんけど
「UTF-8がどうのこうので、英語しかできませ~ん」
とのメッセージ。

おいおいテキストモードで、しかも英語。これじゃfedora選んだ意味がねぇ。こっちは右も左も分からない超初心者なんだぞ。

仕方がないのでインストールを続行する。解説サイトを見てもよく分からない。「初めはなんでもいいからとにかくインストールしてみる」ということにした。設定は分からんので「適当→適当→適当→適当→適当→」でとにかく進む。2時間くらい経過した頃ようやくインストール完了!~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

またも解説ページを見ながら初期設定に苦戦する・・・
「あ、あれ??う、動かなくなったぞ。」
なんてことは当たり前、強制終了したのも数知れず・・・リブートしたら起動しなくなったりもする。
何時間やってんだ?既に3回インストールし直した。
ダメ過ぎる。俺って・・。

仕方ねぇ、メモリ増やしてGUIモードで出来るようにしよう。それの方が早いだろうと、部屋の中のメモリ捜索に作戦変更するのであった・・・。

初心者の自鯖奮闘記 08/24

ひょんな事から自鯖を立ててみようかなと思った。
家に眠っている使っていないPCとパーツを寄せ集めれば低スペックナPCくらいなら出来そうである。
現環境ならwinで立てるのが一番早いかなとも思ったが、低スペックPCという事と、勉強も兼ねてlinuxで立てることにした。

・・・linux使った事ないじゃん・・・俺

気を取り直して調べていくと、どうやらvineとfedoraが日本語対応が進んでいるらしいとの結果が・・・。
vineとfedoraで迷ったあげく、検索時のHit数の多さでfedoraに決定!←なんといういい加減さ('A`)

まずはPCを準備。動くんかいな?と思いながら電源ON!
・・・・ピーピー・・・ピーピーピーピーピーピーピーピー・・・
ビープ音が無常にも鳴り響いている。BIOSすら立ち上がらん。(┰_┰)

これはメモリだなと勝手に決めつけ、そそくさとメモリ交換。
変化無し。そのへんのメモリを手当たり次第差し変えたが・・・変化なくビープ音だけが鳴り響いている。そんなこんなで小一時間格闘の末、結局はグラボが外れかかっていただけであった。('A`)

fedora7はスペック的にキツそうだったが、そんなの入れて見なきゃわからんので早速ダウンロード開始。って2.7Gもあるじゃねーかよ。

ダウンロードに失敗する事数回、ようやくダウンロードが終了した時には時刻は既に深夜2時。
まあこんなもんだろうと、DVDに焼いて今日の作業終了!

【中国】少林寺が株式上場? 08/23

伝統的武術で名高い少林寺(河南省)が株式上場するというニュースを一部のメディアがこのほど報道し、混乱が広がったが、少林寺の関係者が否定した。22日付の大河報によると、上場を予定しているのは少林寺一帯で営業している旅行会社であることが判明、マスコミの事実誤認により騒動が広がったとみられる。

ちなみにここが少林寺拳法公式サイトらしい・・・。
なんのこっちゃヽ(゚∀゚)ノ

少林寺が上場したらちょっと面白いのになぁ。
少林寺の坊さんは「少林寺は1500年の歴史を持つ文化遺産であり、誰も商業化する権利はない」なんて言ってるけど、チャッカリ少林寺グッズなんてのも売ってるじゃないの。その気も十分あるんじゃないの?

そういえば、中国行ったときに憲法の型が書いてある少林寺グッズらしいのがあったなぁ。(もちろん本家少林寺とは何も関係がないだろうが)面白半分で友人が買ったそのグッズを見て大笑いしていた記憶がある。ある意味あれだけ笑えれば、それだけで元は取れそうなくらい面白かった。(`・ω・´)



全国ワースト2の綾瀬川 08/22

全国166の1級河川について、2006年の水質状況ランキングが発表された。
水質は、微生物が消費する酸素量を示すBOD(生物化学的酸素要求量)を指標に評価。
今回の1位は、黒部川(富山)や、3年連続の尻別川(北海道)、沙流川(同)など計9河川。

一方、ワースト1は、前年に続き大和川(大阪、奈良)、同2は綾瀬川(埼玉、東京)、同3は鶴見川(神奈川)となった。

今回のワースト2の綾瀬川は自宅から比較的近い場所にあって身近な存在です。一昔前までは不動の全国ワースト1であった。ワースト2になった時、「少し綺麗になった」「よかった」などの声が聞かれましたが、このレベルだと1位でも2位でも変わりない。実際のところ見た目では全く変化無し。ちょっと綺麗になろうが汚いものは汚い。

それと、1級河川の定義が紛らわしい。1級河川と聞くと知らない人は、「良い河川」「綺麗な河川」というイメージがあるだろう。私もそのような感じのイメージを持って1級河川だと思ってきた。調べてみると、まず1級水系・2級水系というのがあって、1級水系は「国土保全・国民経済上特に重要な水系」となっている。さらに「1級水系には2級河川はありません」という事にもなっているらしい。なので1級水系の河川に流れ込んでいる支川?も自動的に1級水系となるようだ。
非常の紛らわしい。
1級河川の定義は「国民経済上得に重要な水系」となっている。水質調査しているのは1級河川だけでなので、実際は田舎の2級河川の方が綺麗なのではないだろうか?
この調査で1位になっても一概に日本一綺麗な河川とはいえないのだろうか?


にしても綾瀬川は汚い・・・・。

ハマッタ 08/21

時々見ているYoutubeでツボにハマッた動画。



バックに流れているのはピチカートファイブってグループの曲。
日本ではあまり有名なグループではなかったけど、フランス辺りでは結構知られていたような事を聞いたことがあります。
なんともいえないこ奴の動きがハマッた。この馬鹿さ、嫌いではないです。

スカイプ復旧 08/20

先週末に起きていたスカイプの障害がようやく復旧され、通常通り使用できるようになった。
障害が起きていた時は、ログイン出来たりログイン出来なかったりを繰り返し全くの使用不能状態だった。これは何も私だけのことではなく、スカイプを使用している人全てに共通の事だったらしい。
障害中にログインできないと「ネットワークがどうの」、「ファイアーウォールが~~」のようにメッセージが表示されるので、自分の方の環境に何か問題があると思い込み「スカイプ再インストール」や「ルーターのリセットや設定のし直し」等、色々いじった人も少なくないようです。
そんな私もスカイプ自体のネットワーク障害と知らずに「スカイプのアップデート」や「ファイアーウォールの設定」等、小一時間自分の方の設定をいじっていました。
私もスカイプ愛用者で、今までこのような障害がなかったので「使用できて当たり前」と思い込んでいました。
今やスカイプは全世界で使用されているソフトの中で使用者が一番多いいのではないでしょうか?海外のインターネットカフェでもスカイプがインストールされており、スカイプを使用している人をよく見かけます。
スカイプは本当に便利なソフトですね。

ペルセウス座流星群 08/17

夏の夜空を彩るペルセウス座流星群が先日の12日夜から13日未明にかけてピークを迎えた。
私も夏休み中で山形方面に出かけていました。あちらでも昼の暑さは変わらないものの、夜の星空の見事さは東京とは比較にならないくらい綺麗でした。

時間もあったので久しぶりに見る綺麗な星空を眺めていると流れ星発見!数分後にまた流れ星。それも大きく長い流れ星。「これ位星が見えると流れ星も流れる」と思っていたのですが、それにしても見え方がはっきりしている。
流星群が来ているとは知らずに見入っていたのですが、ちょっと得したような気分でした。

久しぶりの星空を堪能しつつ有意義な時間を過ごせました。~~☆

地震、猛暑 08/16

今日は朝から地震が頻発していますね。
それほど大きくはないものの震源は千葉県の沖合いで、東京でも震度2~3程度の揺れが既に数回きています。
これを書いている今もちょっと揺れています。

暑いし揺れるしおかしくなってきていますね。

昨日も道路上にある温度計では「只今の気温39℃」になっていました。
私の平熱が大体35℃前半、それを考えると体温より4℃くらい高い。せめて体温より低い気温であって欲しい・・。

珊瑚の大量死@石垣 08/10

北半球で最大・最古のアオサンゴなど、世界でも貴重なサンゴ礁が広がる沖縄県・石垣島の白保海域で、大規模なサンゴの白化現象が起きている。7月の海水温が高かったことなどが原因で、このまま高水温が続けば、白保周辺でサンゴの大量死が起きた98年の被害を上回る恐れが強いという。

白化は、サンゴと共生している藻類の褐虫藻が逃げ出し、サンゴが白っぽく見える現象。海水温が高まると起きやすい。長期間続くと、サンゴは褐虫藻が光合成で作り出した栄養分を得られなくなり、死んでしまう。

白化はミドリイシで90%以上、キクメイシやコモンサンゴで50~70%など、この海域のサンゴ約120種のほぼすべてで起きていた。今年7月は、海水温が30度以上を記録した積算時間が415時間と例年の4倍以上で、白化が広がったらしい。


と、現在98年のエルニーニョの被害を上回る勢いで珊瑚の白化が起きている。
ダイビングはしないが、スノーケリング大好きな私としてはショックなニュースです。スノーケリングしていて、珊瑚の死骸ばかりだとなんとも言えない気分になってくる。石垣、西表は行った事があるだけに余計に身近な出来事に感じてしまいます。

2005年にインドネシアのロンボク島に行った時も珊瑚の死骸が多い事にショックを受けました。現地の人の話だと98年のエルニーニョ現象でだいぶ被害を受けたと言っていたのを思い出しました。

これも近年世界中で起こっている異常気象の一部でしょう。
人間には気象を直接変える力は持っていませんが、元を正せば人類の生活の積み重ねの副産物的な現象であることは判りきっています。
私もエコな生活を心掛けていきたいと思います。

ローカルテスト 08/08

PHPとSQLで構築されたオープンソースプログラム(Zencart)のローカルでのテスト環境を作るため、自分のWinマシンにXAMPPを導入しました。

なんて文字で書くとわかっているかのごとく見えますが、当方ド素人です。自分用のメモがわりとして書いています。

と言う事で、XAMPP 1.6.3aをインストール。
mysql新規データベースを作成後、Zencart ver.1.3.0.2日本語版をインストール。早速、Zencartインストール後にエラー発生。管理画面に入れない・・・。
なんか良くわからないけど、PHP5から4に切り替えたらエラーが消え管理画面に入れるようになった。
PHP5にはイマイチ対応しきれていないようです。

手順:XAMPPの管理画面でapacheを停止。
winのスタート→プログラム→apache→PHP swichを選択。
コマンドプロンプト画面が開き、4を選択。
すると勝手にPHP5からPHP4に切り替えてくれる。
apache開始。

これで一応無事にインストール終了。

あくまでもテスト用なのでこれでよしとしておこう。

おいしいアボカドの選び方 08/07

「森のバター」とも呼ばれ人気のアボカドですが、当たり外れもあるようです。

ポイントは「色」と「感触」。まんべんなく濃い褐色で、手で軽く握った時に弾力とハリがあるものは食べごろです。へた部分を軽く触って、果肉から少し浮いた状態なら十分熟しています。また、バナナなどと同様に、放置すれば追熟します。硬めのものを買い、室内に数日置いておけば、好みの熟し加減を楽しめます。

 購入したアボカドが硬かったり、軟らかすぎた時も捨てないでください。硬い果肉は油分と合うので炒め物に。軟らかい場合は、刻んだタマネギなどを混ぜ、マヨネーズで味付けしてディップにして食べるといいようです。

大ボケ 08/06

先日の夕方、「ゴゴゴ~」という音が外から聞こえてきました。おっ、雷かな?と思い外を見ると今にも雨が降ってきそうな感じだったので、何時雨が降ってきても良い様にと、窓を閉め準備していました。
暫くして外を見ると雨は全く降っていないが、「ゴゴゴゴ~」という音は時折響いていました。あまり気にしてはいなかったのですが、雷にしてはちょっとおかしく連続的に鳴っているので良く聞いてみると、「花火の音?」。そういえば今時期にオートレース場で祭りをやっていたと思い出し苦笑してしまいました。
雨が降ってきそうに感じたのは、単に陽が落ち暗くなり始め、蒸し暑かっただけ。
何やってるんだか・・・。

ノンタイトル@テス 08/03

最近時々見ている「You Tube」



テスト。
うまいもんですね。このような奴は道がなくてもチャリに乗っていればどのような所でも進んでいけるんじゃないかと思ってしまう。

ちょっと面白そうだから自分も常々やってみたいとは思っているのですが、なんとなく踏み出せない。なにはともあれ、とりあえず自転車買わなきゃ話にならないなぁ。

インフレ率13000%@ジンバブエ 08/02

アフリカ南部ジンバブエのインフレ率が、年末までに10万%突破も-。国際通貨基金(IMF)のアフリカ地域責任者は31日、ロイター通信とのインタビューでこんな予想を明らかにし、深刻な危機にある同国経済が、さらに悪化する恐れがあると警鐘を鳴らした。
 ムガベ大統領の独裁が続く同国では、政治の混乱で主力の農業が不振を極め、経済が壊滅的な状態に陥っている。一部報道によると、6月のインフレ率は1万3000%を上回り、市民生活を直撃しているという。

インフレ率13000%だなんて、すごい事になっていますね。例えると、先月まで100円で売っていたジュースが今月は13100円になったということですよね?
ちょっと買い物するのもものすごい束の紙幣がなくてはいけない状況ですよね。
貨幣価値が下がっているのだろうけれど、ここまでくると貨幣もなにもない状況と同じでしょうね。その後の暴動が見えるような気がします。
アフリカのジンバブエという国は日本からしてみたら身近かではない国だけれど、私たちの知らない所では日常茶飯事的にこういう状況が繰り返されているという事を知ると、少し考えさせられるものがあります。
普通に生活できる事自体が幸せであると・・・。

どこまで上がる原油高 08/01

31日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、米国経済の堅調ぶりを示す指標が相次いだことを受けて、エネルギー需要が増加するとの見方から急反発し、米国産標準油種WTIの中心限月9月物は前日終値比1.38ドル高の1バレル=78.21ドルと、初めて78ドル台で終了した。

前日終値から38ドル高って、おいおい。マジでどこまで上がるんだよ。
この調子じゃ、日本のガソリンの平均小売価格が150円/ℓを超えるのは時間の問題かもね。

私も普段の生活で、少なからずガソリンを消費しているので近年の原油高は痛いですね。

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

