てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク用ETCコミコミ¥9,800キャンペーン実施 12/28

バイク用品店NAP'Sは、首都高速道路と2度目となる提携を行い、
バイク用ETCがセットアップ費、取付費込みで9800円~となる、
「バイク用ETCコミコミ9,800円キャンペーン」を実施する。
首都高カードで24回分割支払いでの支払いが条件となるようだ。
(取り付け車種により金額が変わる。)

**ナップスwebページからの引用**

ついにバイク用ETCがコミコミでも一万円を切る時代に!ETCらくらく導入キャンペーンの助成との組み合わせで実現したお得なキャンペーンです!
首都高カード(法人カード除く)で24回払いの決済をいただければ何とキャンペーン価格に!

2輪用ETC車載器・ナップスのETC基本取付金具・セットアップ費・取付工賃・消費税が全てコミコミでネイキッド車なら9800円~!でETCをゲットできます!

ETCマイレージ16,000円相当プレゼントに申込みすれば、さらにオトクです。さらに!お一人様何台でもお申込OK!
複数台の車両をお持ちの方にも嬉しいキャンペーンです!

詳しくはナップスページで・・・。
ナップス:http://www.naps-jp.com/html/etc/komikomi.html

スポンサーサイト

ハイブリッド50万台体制へ@ホンダ 12/27

ホンダは、電気モーターとガソリンエンジンを組み合わせて走るハイブリッド車を平成22年をめどに年40万~50万台販売する目標を掲げることを明らかにした。さらに、21年に投入するハイブリッド専用車は主力の小型車「フィット」をベースにする計画だ。価格帯も通常のガソリン車に近づけて手の届く「エコカー」を市場に投入することで、ハイブリッド車分野をリードするトヨタ自動車を追撃する考えだ。

ホンダは、22年の総販売台数に占めるハイブリッド車の割合を10%とする計画を立てた。このうち、現行「シビック ハイブリッド」の販売台数を4万~5万台としながらも、新型ハイブリッド専用車や、東京モーターショー出展車「CR-Z」ベースのハイブリッドスポーツカーを合わせて、3年後に最大50万台の販売を見込む。

ハイブリッド専用車には、小型・軽量化で大幅なコスト削減を図ったホンダ独自のハイブリッドシステムを搭載する。車体は、6月に世界累計販売台数200万台を突破した人気車「フィット」をベースにすることで、燃費や価格面でトヨタの「プリウス」をしのぐ環境対応車に仕上げたい考えだ。

東京-名古屋にリニア 12/26

JR東海は、東京-名古屋間(約290キロ)で2025年の開業を目指すリニア中央新幹線の建設費、車両費総額が約5兆円になると試算し、全額自己負担で事業化する方針を発表した。公的資金の投入を待たずに建設することが早期開業につながると判断した。輸送能力増強がほぼ限界に達している東海道新幹線のバイパス機能を担うとともに、最速40分で東名間を結ぶことで航空機との競争力を大幅に強化したい考えだ。

JR東海は今年4月、リニア新幹線を「自らのイニシアチブ(主導権)のもとに実現する」と発表。ただ、東京-大阪間の全区間の建設費が総額約10兆円にのぼることから、JR東海、国、地方自治体のそれぞれの負担額がどの程度になるのかが焦点になっていた。

JR東海によると、東京-名古屋間の用地取得費を含めた建設費について、地元負担が前提の区間途中の駅の建設費などを除き5兆1000億円と試算。さらに▽建設に伴う長期債務は、最大となる25年段階で4兆9000億円にとどまり、過去最高(91年)の5兆4000億円を下回る▽航空旅客の取り込みで利用者が開業前の10%増となり、債務削減のペースが加速する--ことなどから、経営に影響を与えずに、全額自己負担での建設が可能と説明した。

会見した松本正之社長は「現状の整備新幹線計画では、リニア中央新幹線は最後に位置づけられており、他線の進ちょく状況を見ると着工のメドが立たない」と指摘。東海道新幹線のバイパス建設の必要性から、自己負担での建設を決断したことを明らかにした。名古屋-大阪間の建設費についても自己負担することを検討しているという。

JR東海は、新幹線整備の手順を定めた「全国新幹線鉄道整備法」に基づく輸送力、建設費などの調査開始の指示を、できるだけ早く国土交通省から受けたい考え。ただ、国交省内には、先に計画された整備新幹線を抱える地域への配慮や全額民間負担というこれまでにない建設方式への慎重論もある。

来年の注目キーワード 12/21

新聞・雑誌の記事データベース「イーエルネット」を提供するエレクトロニック・ライブラリー(東京都品川区)は20日、記事の検索数などから予測した来年の注目キーワード10を発表。検索ヒット数の増減傾向を分析することで、その言葉がこれから話題になっていくかなどを分析した。

政治分野では、日本が議長国となり、環境問題などを協議する7月の「洞爺湖サミット」、アメリカの「大統領選挙」。政局次第では春にも実施されるといわれる「総選挙」が選ばれた。

一方、経済・産業分野では、温室効果ガス削減に向けた「排出量取引」。すでに食品などの値上げで家計にも影響が出ている「原料高」。パソコンなどハイテク機器の製造には不可欠な「レアメタル」(希少金属)。商用化が秒読みに入った次世代ネットワーク「NGN」だった。

社会分野では、20年ぶりのアジア開催となる8月の「北京五輪」のほか、労働人口の減少に伴って関心が高まる「ワーク・ライフ・バランス」(仕事と生活の調和)、京大チームなどが万能細胞の作成に成功し、実現に道が開かれた「再生医療」を予測した。

今年の人にプーチン・ロシア大統領@タイム誌 12/20

米誌タイムは19日、恒例の「今年の人」(パーソン・オブ・ザ・イヤー)に、ロシアのプーチン大統領を選出したと発表した。同誌は「ツァーリ(皇帝)誕生」の見出しで「自由主義国家が重視する主義主張を犠牲にしても国家の安定のため、たぐいまれなリーダーシップを発揮した」とロシアを「大国」の地位に戻したと“評価”した。ソ連時代を含めたロシアの指導者が「今年の人」に選ばれるのは5回目。

同誌のリチャード・ステンゲル編集長は「『今年の人』(への選出)は名誉なことでも、その人への支持でも、人気コンテストでもない。良くも悪くも1年間で最も影響力のあった人を選ぶもので、つまるところリーダーシップだ」と選出理由を説明している。

プーチン氏率いる与党・統一ロシアは今月の下院選に圧勝。メドベージェフ第1副首相を後継大統領候補に指名したのに続き、「メドベージェフ大統領の暁には首相職に就任する」と公言。今後もロシアの実権を握るとみられている。

次点には地球温暖化対策に取り組み、ノーベル平和賞を受賞したゴア前米副大統領と世界的ベストセラーの「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリングさんらが選ばれた。

“199ドルノート”こと「Eee PC」が日本発売決定 12/19

ASUSTekは、低価格モバイルノートPC「Eee PC」の日本発売決定をアナウンスした。OSにはWindows XPを搭載。発売予定時期は2008年2月で、価格はオープン。予想実売価格は5万円前後の見込み。

日本発売モデルの詳細スペックについては現在未定としており、後日発表される予定だ。




これが本当に199ドルくらいで売り出されれば、ある意味革命的な事だろうが実売予想価格は5万前後。

今の携帯電話やPDFの性能向上を考えると、さほど騒ぐ事でもないか・・・。

動作が軽いフリーのPDFソフト 12/18

前々から何かいいPDF閲覧ソフトがないかなぁと思っていました。

今まではadobeのアクロバットリーダーを使用していました。無料と言う事もありそれほど気にせず使用していましたが、如何せん遅い。しかもバージョンが上がるにつれ、重さも比例しているかのような使いづらさ・・・。('A`)

ネット検索していて気付かずにPDFファイルを踏もうもんなら、イライラする。
いつしかPDF嫌いになっていました。

今回OSをインストールし直したので何か良い物はないかと探していたら「Foxit Reader」というフリーのソフト物は試しにと使ってみる事にしました。
ダウンロードページ:Foxit Reader(窓の杜)

まだ数回しか使っていませんが、アクロバットリーダーと比べればそれはもうサクサク開く。
これくらいサクサク動けば、今後それほどストレスを感じずにPDFファイルを見られそうである。

PCパワーアップ後、電源が逝かれた 12/17

先日の事、前々から調子の悪かったPC(セカンドマシン)をパワーアップさせるべく、MB・メモリ・CPUを交換した。

パワーアップといっても、P4 1.6G→P4 2.8Gへという今となっては数世代前ものに交換。元が1.6Gなので多少でも体感的に早くなってくれればOKというくらいの気持ちで交換。
メモリも512MBから2Gにアップ。

セットアップしていると突然起動しなくなった。

電源ボタンを押してもマシンは沈黙したままだ。初めはマザーかCPUを壊してしまったのかと焦ったが、」どうやら電源が逝ってしまわれたようだ。
手持ちの電源は古い250W電源のみ。そちらの電源に変えて最小構成で確認したら動き出した。

後日、どう考えても250W電源では足りんので、400W電源を調達し交換。

セットアップも終わり、無事に一件落着。

OS再インストールが大きいのかもしれないが、体感的にはかなり早くなった。
今のところ満足・満足ヽ(゚∀゚)ノ

仕様
CPU Intel Pentium4 2.8G
マザー BIOSTER P4M900-M4 怪しいマザー
メモリ DDR2 PC5300 1G×2 バルク
その他使いまわし品

西海岸から なだれ込む中国人 12/14

中国人観光客の米国への団体旅行を解禁する協定が米中両国間で成立した。アジアに近く、ディズニーランドなどの観光資源を抱えるカリフォルニアの観光業界はこの「自由化」が本格始動する来春を前に、「20年前は日本人が大挙して押し寄せた。今度は中国人」と色めき立っている。

日本人は、やや自虐的に、自らをブランドに弱く「カネ払いのいい」民族だと見なしている。だが、ロサンゼルス観光局によると、1人の観光客が1日に消費する金額の1位は、実は日本人ではなく中国人なのである。2位の日本が165ドルなのに対し、中国は198ドルと、その差もかなりある。

一方、欧州諸国をみると、英国が105ドル、イタリアは94ドルと、財布のヒモはかなり固い。

新たになだれ込む中国人観光客は、ぜいたくなホテルやおいしいレストランよりも、まずショッピングに興味を示すと予測されている。

ロス郊外の砂漠の中に建てられた大規模なアウトレット・モールなどに行くと、中国人観光客が手の切れそうな100ドル札をつかみ出してショッピングにいそしむ光景がすでに珍しくない。それがほんの序の口であることが間もなく明らかになりそうだ。(

ANA国際線専用の格安航空会社設立か? 12/13

全日本空輸が、平成21年度までに国際線専用の格安航空会社を設立する考えを明らかにした。今年2月にまとめる新たな中期経営計画に具体的な時期や内容を盛り込む。また、ジェット燃料の高騰が続けば、来年4月以降、国際線の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)の値上げを申請する可能性を示した。

山元社長は「現在のわれわれのコストで国際線の路線を増やすよりも、アジアの安いコストを活用していくべきだ」と格安航空会社設立の意義を強調。そのうえで、「ライバルとなるアジアの既存の格安航空会社の出方を見極める必要があるが、平成22年の成田、羽田空港の拡張までには就航させたい」と述べ、21年度までの設立・就航を目指す考えを示した。

設立する格安航空会社の形態については、「自前で設立するよりもアジアの大手航空会社や既存の格安航空会社などと一緒にやる方が現実的だ」と語った。

全日空は燃油サーチャージの来年1~3月分の据え置きを決定しているが、山元社長は「このまま高騰が続けば、運賃に転嫁せざるを得なくなる」と指摘。一方、国内線運賃の値上げに関しては、「新幹線との価格対抗力が弱っており、値上げは厳しいだろう」と述べた。

筑波・佐野ツーリング 12/12

先日、友人と筑波山方面へツーリングに行ってきました。

この時期という事もありさすがに寒いので、マッタリゆっくりツーリングでした。

朝9時に柏の7イレブンに集合。行く方面以外、何にも決めていなかったのでルートを決めたりしているうちに9時半を回ってしまいノソノソと出発。

素直に国道6号で向かう。
途中、コンビニで休憩したりして11時頃に筑波山到着。

今回はデジカメを持って行き忘れたので写真はありません('A`)

筑波山もとっくに紅葉も終わり、落ち葉へと変わっていました。道路にも結構な落ち葉が貯まっており走りづらかった。

上の駐車場まで行き、頂上へ登るつもりだったけど、実際の道のりを目の当たりにし断念。おっさんにはキツイ道のり・・・(┰_┰)
で、ここで糸冬~了~~!

だがまだ時間はお昼。
佐野ラーメンでも食いにいこうとなり、一路佐野に向かう。

途中、小山市内を抜け給油。お山はいつ来てもガソリンが安い。
最安値は¥145/Lだった。

小一時間ほどで佐野に到着し、老舗のラーメン屋「なんとか」(←名前は忘れた)に行ったが店の前に大行列。並ぶ程食べたいというわけでもなかったので、即効で却下。以前行った事のある「何とか本店」(←こっちも名前忘れた)へ向かう。この店は私の好きな味なので、また機会があれば行っても良いかな?

これが今年最後のツーリングだろうな。きっと・・・。

豪華客船人気増 12/11

豪華客船などで国内外の旅を楽しんだ人が、13%増の17万7000人だったとする調査結果をまとめた。国内クルーズが17%の伸びで、昨年に大型客船「飛鳥II」が就航したことなどが主な要因とみられる。国交省は「今後、団塊世代を取り込めばさらに増加する」とみている。

調査は国内外のクルーズ船会社や旅行会社89社を対象に、1泊以上の船旅をした乗客数を聞き、うち70社から回答を得た。

内訳は、国内クルーズが9万2000人、海外での外航クルーズが8万5000人で前年比9%増。国内は1~3泊までの旅行者が7割の6万4000人だった。

外航クルーズで人気が高いのは、バルト海などの北欧で2万9000人。次いで東南アジアや韓国などのアジア地域(1万8000人)、地中海・エーゲ海(9000人)など。

一方、外航定期航路では、大阪、福岡、山口、長崎の各府県と韓国を結ぶ計4航路の利用者は17年比で5万5000人減の31万人。同省は「円安ウォン高や『韓流ブーム』に陰りが出た影響もある」としている。

skype 「重大」レベルの脆弱性を修正 12/10

Skype Technologiesは、Windows用「Skype」の最新バージョンで見つかった、特殊なウェブサイトから悪意のあるコードをPCにダウンロードして実行するおそれのある重大なセキュリティホールを修正した。

今回見つかった脆弱性は、アドレス処理のためのURIハンドラ「Skype4COM」に存在する。短い文字列を処理する際にエラーが発生し、それによりメモリ違反が発生してコードがメモリに書き込まれるというもの。

セキュリティサイトのHeise Securityは、「Skypeはユーザーに全く知らせることなく、重大なセキュリティホールを再度修正した」とするコメントを掲載した。

古いバージョンのSkypeを利用している場合、最新バージョン3.6をダウンロードする必要がある。

セキュリティ調査会社のSecuniaは、今回確認された脆弱性を5段階評価で上から3番目の「重大」に設定し、使用しているPCが被害にあう可能性があるかどうかを判断するSoftware Inspectorを配布している。

一方、Skypeは、脆弱性報告への対応を怠っているとして、ユーザーから非難を浴びてもいる。

ZDNet.co.ukのメンバーであるソフトウェアプログラマーのJamie Watson氏は現地時間12月6日、自身のブログ上で、1秒間に1万回のページフォルトが発生したとする、Skypeフォーラムに掲載されたあるユーザーのコメントを紹介している。

同氏はSkypeフォーラム上のコメントを引用する形で、この約2カ月の間、この程度のページフォルトはSkypeの設計上発生すると主張してきたSkype Technologiesの姿勢について述べている。しかし、同社はついにSkypeの開発を担当したプログラマーが、デバッグ用に記述したスレッドを削除し忘れたことがこの問題の原因であることを認めた模様だ。

ヘルメット着用義務化@ベトナム 12/07

交通事故の防止に注力しているベトナム政府は、2007年中に自動二輪車のヘルメット着用を義務化する。狭い悪路が多い同国では1800万台の自動二輪が登録されているが、人口8400万人の圧倒的多数は、ヘルメットを着用していない。

日産「GT-R」、首都高で復活祝う 12/06

GT-R


日産自動車は5日夜、新型高級スポーツカー「NISSAN GT-R」の発売を記念したパーティーを都内で開いた。6日から発売される新型GT-Rは前身の「スカイラインGT-R」が生産中止して以来5年半ぶりの復活となる。

パーティーは22日に開通する首都高速中央環状線「山手トンネル」(池袋~新宿間)内で開催。各界から集まった約200人の“スカGファン”が見守るなか、女優の米倉涼子さんが新型GT-Rに乗って登場。米倉さんは「見た目も中身もスポーツカーだった」と感想を語った。
新型GT-Rは復活を望むファンが多く、発売開始前にもかかわらず受注台数はすでに当初予想を上回る2700台を超えた。日産は久々の旗艦車種の復活に低迷が続く国内市場の起爆剤として期待を寄せている。

流石にこれだけ騒がれているだけあって、形も見慣れてきました・・・。
見慣れてくると不思議なもので、「かっこ悪い」というイメージから、「まあ、こんなもんだろ」というような見方になってきます。
(写真はヤフーからパク・・いや拝借しました)

冬のおすすめ温泉地 12/05

関東もめっきり寒くなってきました。寒くなってくると余計に温泉が恋しくなってくるものです。
「自称温泉好き」の私ではありますが、冬場のオススメ温泉は、「万座温泉」です。

冬場と言う事もあり、道路には雪が積もっていて行くのに多少苦労しますが、万座温泉の泉質が私には合っているようで、近場の温泉の中では一番と言っても良いでしょう。白濁した湯も温泉気分を盛り上げてくれ、雪見露天にも入れるので心も体も癒されます。

また、冬場となればスキーやスノーボードも楽しめるので一石二鳥でオススメです。

高速料金一部で引き下げか? 12/04

政府は3日、来年度から高速道路の料金を一部で引き下げる方針を決めた。

ガソリンにかかる揮発油税などの道路特定財源を活用し、今後10年間にわたって年2000億円前後を投入する方向で調整している。慢性的な道路渋滞を緩和するほか、原油高に伴う燃料費高騰に苦しむ物流業者の負担を軽減する狙いがある。

町村官房長官は3日、公明党の北側幹事長、自民党の加納時男・原油価格高騰対策プロジェクトチーム座長と個別に会談し、原油価格高騰への緊急対策として、道路特定財源を活用した高速道路料金引き下げなどの提言を受けた。町村長官はこの後の記者会見で、政府の原油価格高騰対策を近く発表する考えを示した上で、高速道路料金について、「一定の条件下における引き下げはあり得ることだ。中身はいま、最終的に詰めているところだ」と述べた。

引っかかるのは、「一定の条件下における引き下げ」ということ。物流業者のみ引き下げて、一般人の利用時には引き下げ無しと言う事もありえる。
ガソリンに掛かる道路特定財源を利用するのであれば、物流業者はもちろん一般の私たちも支払っているのだから条件付はおかしいだろ~???都合の良い事言い過ぎ・・・。

カヤックで行方不明の男性、5年ぶりに姿現す 12/03

約5年半前、英国の渓谷でカヤックに乗ったまま行方不明になっていた男性がひょっこりロンドンの警察署に姿を現し、「今までどこで何をしていたの」と関係者を驚かせている。

英BBC放送などによると、この男性はジョン・ダーウィンさん=当時(51)=で、2002年3月21日朝、英イングランド北東部のシートン渓谷でカヤックに乗ったまま行方が分からなくなった。勤め先の夜勤時間になっても姿を現さないため、渓谷周辺で広範囲な捜索が行われたが、カヤックの破片しか見つからなかった。

ダーウィンさんは既婚で子供が2人いた。半年後、葬式が挙げられ、墓まで設けられた。

ところが、死んだと思っていたダーウィンさんが1日夕、ロンドンのウエストエンド中央署に出頭した。同署は「彼は元気だ。しかし、この5年半どこにいたのか分からない」という。連絡を受けた妻のアンさんは「もう忘れてしまったわ。今さら私に何ができるの」と困惑している。

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。