てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


格安航空会社、日本乗り入れ実現か 06/30

東南アジアで低価格を武器にした格安航空会社が成長している。路線は東南アジア域内だけでなく豪州、中国や韓国などへも伸ばしている。外国航空会社の地方空港乗り入れが自由化された日本にも、マレーシアのエア・アジアグループが、平成22年に開業予定の茨城空港への乗り入れを検討中だ。羽田、成田両空港の発着枠拡大に伴う進出も見込まれており、日本勢も対抗策を迫られそうだ。

 東南アジア諸国連合(ASEAN)を軸に経済の一体化が進む東南アジアでは航空自由化が進展したこともあり、2000年以降、格安航空会社が相次ぎ誕生した。現在では最大手のエア・アジアやシンガポールのタイガー航空を筆頭に、約20社がひしめき合う。

 運賃は大手航空会社に比べて4割前後安く、シンガポールからバンコクやクアラルンプールでは日本円で片道数百円という激安運賃も登場するなど、激しい値下げ競争が展開されている。

 格安の秘訣(ひけつ)は、機内での食事や飲み物の無料サービスの廃止や、同一機材の大量発注などによる徹底したコスト削減。経済成長に伴う航空需要の増加に加え、各国政府が観光や産業振興に役立てようと、低賃料の航空専用ターミナルを開業するなど、積極的な支援を行っていることも大きい。

 タイの国営空港運営会社エアポーツ・オブ・タイランドによると、2006年のタイの総便数に占める格安航空会社の割合が国内線で34%、国際線でも8%に達しているという。

次なるターゲットは日本だ。昨年、成田、中部、関西の3空港以外の国際線が就航する地方空港へも、外国航空会社の乗り入れが認められた。また、今年度からは格安航空会社の参入障壁とされた日本発着の国際航空運賃の下限規制も撤廃した。

 こうした動きを受け、エア・アジア傘下の中長距離専門会社のエア・アジアXが、外国航空会社の誘致活動を展開する茨城空港への乗り入れを検討。羽田、成田空港の発着枠が拡大する10年以降には本格参入が見込まれる。

 対する日本勢では、全日本空輸が別ブランドの格安航空社の設立に向けて準備を進めている。日本航空は「品質の高さを求める顧客に力を入れる」(西松遙社長)と設立を否定する。とはいえ、格安航空会社の参入で日本の“空模様”も大きく変わりそうだ。


現状は原油高騰の影響でサーチャージがドンドン上がっていて、殆どの航空会社では格安航空券の料金を上回る金額が徴収されるのが実情だ。
例えば、シンガポール行きの格安航空券3万円というのがあったとする。
その航空券を購入し飛行機に乗ろうとする場合、別途サーチャージ(4万円)や航空保険料・空港使用料・現地出国税(6千円くらいかな?)などの別枠での料金が付加が漏れなくついてくる。
そうすると最終的な料金は8万円弱になってしまう。

すでに気軽に海外には行けない状況になってきているので、東南アジア圏格安航空会社の参入に期待。


スーパースポーツモデル「CBR1000RR」をフルモデルチェンジ 06/27





Hondaは、高い環境性能と運動性能を両立させ、高性能な水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1000ccエンジン搭載の大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR」をフルモデルチェンジし、スタンダードカラーは7月11日(金)に、トリコロールは9月5日(金)に新発売する。

 このCBR1000RRは、「オール・ザ・ベスト・イン・スーパースポーツ」を開発のキーワードとし、世界最高峰の二輪ロードレース“MotoGP”で培った先進技術を採用し、扱いやすさと力強さを高次元で達成するとともに、斬新でスタイリッシュなデザインとしている。車両重量は、エンジンと車体の徹底的な軽量化を図ることで、従来モデルに比べ5kgの低減を実現している。
 スタイリングは、運動性能のさらなる向上を図るために、空力性能の向上とマスの集中化を図ったコンパクトなフォルムで個性あふれるデザインを実現し、所有する喜びも高めている。また、メインフレームとスイングアームをブラックで統一することで、より精悍なイメージとしている。
 エンジンは、シリンダーヘッドの小型化や各パーツ類の徹底的な軽量化により、エンジン単体で約2.5kgの軽量化とコンパクト化を実現している。なお、従来モデルから採用している電子制御燃料噴射装置プログラムド・デュアル・シーケンシャル・フューエル・インジェクションシステム(PGM-DSFI)に加え、エキゾーストパイプとマフラー内に触媒装置(キャタライザー)を装備することで、平成19年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。
 車体は、新開発の剛性に優れたコンパクトなフレームを採用。市街地からスポーツ走行まで、扱いやすく優れた操縦安定性を実現している。
 カラーリングは、スタンダードカラーに3色を設定するとともに、全日本ロードレース選手権のJSB1000クラスに参戦している“HRC”ワークスチームのカラーリングをイメージしたトリコロールを加えた合計4色のバリエーションとしている。

自宅のKDDI固定電話とauの国内通話料無料に 06/26

KDDIと沖縄セルラーは25日、自宅にあるKDDIの固定電話からau携帯電話、他のKDDI固定電話への通話料を24時間無料とし、au携帯電話から自宅のKDDI固定電話への通話料を24時間無料とする新料金プラン「auまとめトーク」を発表した。8月1日より実施する。

 対象はauの携帯電話約3000万台と、KDDIが自宅向けに提供している「ひかりone電話サービス」「メタルプラス電話」「ADSL one電話サービス」「ケーブルプラス電話」、インターネット接続サービス「au on net」で提供する「050番号サービス (KDDI-IP電話)」。

 同社では「auまとめトーク」による通話無料と、今年3月から行っているauの「家族割」と「誰でも割」による家族への通話無料を組み合わせることで、利用シーンが広がるとしている。

 携帯-固定の通話料は携帯同士に比べて高かったが、ソフトバンクグループが6月から、ソフトバンクテレコムの固定電話サービス「おとくライン」とソフトバンクBBのIP電話「BBフォン」の間の国内音声通話を無料とするサービスを開始。他社の動向が注目されていた。

世界遺産 日本の「観光行きたい」1位は屋久島 06/25

JTBが24日発表した日本の世界遺産観光に関するアンケート結果によると、行ったことがある場所では日光(栃木県)、次に行きたい場所では屋久島(鹿児島県)がそれぞれトップだった。

今月上旬、日本の世界遺産14カ所を対象にインターネットで調査し、2538人が回答した。行ったことがある世界遺産は、日光の19%に次いで京都が15%、厳島神社(広島県)が12%と、修学旅行先の定番が上位を占めた。以下、白川郷・五箇山(岐阜、富山県)10%、知床(北海道)9%と続いた。

 次に行きたい世界遺産では、屋久島が32%で他を引き離し、10%の白神山地(青森、秋田県)が2位。 

私も日本にある世界遺産には結構行きましたが、石見銀山と姫路城だけは行ってないですね。

個人的には建造物より自然を好むので、オススメはやっぱり「屋久島」です。

屋久島の中でも、映画「もののけ姫」のモデルになった「白谷雲水峡」。

平日の朝方の人が少ない「白谷雲水峡」は( ・∀・)イイ!!ですよ。

自動車レース、インディで武藤が日本人史上最高の2位 06/24

自動車レースのインディカー・シリーズ第8戦は22日、米アイオワ州ニュートンのアイオワ・スピードウエーで250周の決勝が行われ、7位スタートの武藤英紀が日本人で史上最高の2位に入った。ダン・ウェルドン(英国)が1時間38分36秒で優勝し、今季2勝目。武藤はウェルドンに0・1430秒差だった。

 過去の日本人最高は2003年6月のインディ・レーシングリーグで3位に入った高木虎之介。25歳の武藤は、欧州やフォーミュラ・ニッポンで経験を積み、インディでは昨季最終戦にスポット出場して8位と善戦した。今季から本格参戦し、6位が最高だった。 

ジェネレーションギャップ 06/23

私も最近ヒシヒシと感じております。

なにをって?・・・ジェネレーションギャップってやつですよ(´Д`υ)))ポリポリ

( ゚д゚ )同じような感じなんですね。

私も身近な話でつい最近出ました、「ねるとん」。

( ̄д ̄)エー 知らないの??
「たかさ~ん・ちぇ~~っく」知らないの?

その子は「ねるとん」がTV番組であることすら知らなかった・・・・。

その他、「おにゃんこクラブ」とかも知らないって言ってた。

そりゃそうだよな。

(,,゚Д゚) ガンガレ!オッサンどもよ。

スカイプ、ビデオ通話機能を強化した「Skype 4.0」のベータ版をリリース 06/20

米国eBayの子会社であるルクセンブルクのSkypeは6月18日、IP電話ソフトウェアの新版「Skype 4.0」のWindows向けベータ版をリリースした。同社は過去5年間に及ぶSkypeの歴史の中で、今回のバージョン4.0を最も重要かつ野心的なリリースと位置づけている。

 Skype North Americaのゼネラル・マネジャー、ドン・アルバート(Don Albert)氏は、18日に開催した記者会見で、「今までにリリースしたSkypeの中で、基盤となる部分が最も大きく変化している」と述べた。

 Skype 4.0では、ユーザー・インタフェース(UI)が根本から見直され、明瞭かつ使いやすいものに変更された。また、複数のインスタント・メッセージ(IM)/ビデオ通話/写真ファイル送信セッションなどが1つの画面に統合されており、個別のウィンドウを開かずに済むようになった。これにより、容易な通話管理を実現している。

 とりわけ今回のバージョン4.0は、過去2年間で急速に普及が進み、現在、通話時間全体のおよそ28%を占めるまでになったビデオ通話にフォーカスを当てている。

 例えば、デフォルトのビデオ通話画面が大きくなり、ワンクリックでビデオ通話を起動できるなど管理機能も改善されている。また、ビデオ通話に付随するIM もワンクリックで起動できるようになった。電話帳も使いやすくなったほか、Skypeが認証したハードウェアも迅速に認識できるようになったという。

たばこ自販機8月にも深夜稼働を解禁 06/19

たばこ販売店で組織する「全国たばこ販売協同組合連合会」が、たばこ自動販売機の深夜稼働を8月にも解禁する方針を固めたことが18日分かった。

 7月から、連合会など3団体が発行しているICカード「taspo」(タスポ)を使った成人識別機能付きのたばこ自動販売機が全国で稼動するため。自販機を販売店に貸与しているたばこメーカー各社にはすでに通知した。

 未成年者の喫煙問題の深刻化を受け、連合会は96年4月から午後11時~翌朝午前5時の自販機稼働を自粛していた。


コレは税金引き上げのプレイベントではないのか??
はっきり言ってタスポなんて無意味なのが現状。すでにニュースにもなってるし・・・。
より買いやすくしておいて、喫煙者から安易に税金をむさぼり取ろうってのが見え見えだね。
電力の無駄だし、喫煙者も今の販売状況で納得してるんだから自販機の24時間稼動を蒸し返す必要なんてないと思う。頭悪すぎ・・・。

吹き割りの滝 06/18

ツーリング途中に寄った吹き割りの滝の動画

再生ボタンを押してね!




エンコしたらボケボケになったけど、うぃ~・・癒される

ホンダ 新燃料電池車 「量産型」生産開始 コスト、水素補給施設…ハードル 06/17

ホンダは16日、栃木県高根沢町の「四輪新機種センター」で、新型燃料電池車「FCXクラリティ」の生産を開始したと発表した。7月から米国、今秋から日本でリース販売し、3年間で計200台の販売を見込んでいる。燃料電池車は走行中の二酸化炭素(CO2)排出がゼロで電気自動車と並び「究極のエコカー」とされている。ただ、水素補給施設の整備や価格面など普及に向けたハードルはなお高く、エコカーの“本命争い”の行方は不透明だ。

 「燃料電池車は地球環境のための必須技術。普及に向け取り組みを進める」

 環境問題が主要テーマの一つとなる7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)直前という、タイミングで開かれたこの日の生産開始式で福井威夫(たけお)社長はこう述べた。式典には米国での最初の購入者となるカナダ人女優のローラ・ハリスさんら5組も招かれ、環境保全への意識が高い富裕層らにアピールした。

 燃料電池車は水素を大気中の酸素と反応させて電気を発生させてモーターを駆動させる仕組みで、走行中に排出するのは水だけ。生産を始めたFCXクラリティはホンダにとっては3代目の燃料電池車で、業界初となる量産タイプのセダン型。米国でのリース価格は月600ドル(約6万5000円)で、トヨタ自動車の燃料電池車などよりも安い。

 走行時のCO2排出ゼロといえば電気自動車もある。しかし現在、充電1回当たりの走行可能距離は200キロメートルに満たず、充電時間も専用の装置を使わなければ半日かかる。一方、FCXクラリティは東京・有明などにある水素補給施設で圧縮水素ガスを1回充填(じゅうてん)すれば620キロメートル走れる。ただ、こうした施設は米カリフォルニアでは多数あるものの、日本では都内などに数カ所しかない。

 また、燃料電池車にはコストという弱点もある。心臓部の燃料電池には、希少金属で価格が高騰している白金(プラチナ)を大量に使用する。ホンダは新型車の部品点数を従来車と比べ74%削減した。それでも、コストは「1台あたり数千万円」(幹部)。福井社長が普及の目安とする「売価1000万円以下」には、さらなる技術革新が求められる。

OFFツーリング@群馬 06/16

週末久しぶりにオフツーリングに行ってきました!!

もちろんメインは群馬のダート。

目指すは赤城山周辺のダートです。




出発が遅かったので赤城山に着く前にお昼休憩・・・ヾ(・∀・;)




うどん屋の軒先ではツバメが子育て中でした。




途中、赤城神社に立ち寄り。
訳も分からず立ち寄ったけど、赤城神社って誰かを祭っているとかではなく、自然崇拝の神社なんですね。




その後ようやく赤城山到着。
赤城山からの展望







赤城山を降り、目的のダートを目指すが・・・・

またまた寄り道。
吹き割りの滝を見物する








その後迷いながらも目的のダートに到着。
時間も押していたし、写真をとる余裕もなく写真はありません。 ( TДT)ゴッ・ゴメンヨー

3台で行きましたが揃いも揃って皆転倒!!!
体のほうはなんともなくてヨカッタ

でも友人のセロー君は小破損
ブレーキレバーが折れましたΣ(ノ`Д´)ノ




バンバン飛ばすほど運転うまくはないので、のんびり・まったりツーリングでした。
トレキッングバイクですからエエのです。

総走行距離:約350km
このくらいの距離がちょうどいいですね。さほどケツが痛くならないし・・・v(´∀`*v)

韓国HIp Hop Dance Group 動画 06/13

私の大好きな歌手(グループ)TLC。
90年代に世にR&Bを広めたといってもいい位のメージャーな元祖R&Bグループです。

たまたまYouTubeでそのTLCのvideoを見ていた時に目に付いた動画がコレ!
どうやら韓国の人の動画らしいけどやたらダンスがうまい。
まあ、うまいと言っても私はダンスの事はこれっぽちもわからないですけどね。
素人目に見てうまいと感じました。

曲の途中で終わってるけど、最後まで見てみたいなぁと思いつつ何回も見てしまった。



ネパール元国王が王宮明け渡し、声明で亡命は否定 06/12

ネパールのギャネンドラ元国王(60)は11日夜(日本時間同)、夫人のコマル元王妃(57)と共にカトマンズ中心部のナラヤンヒティ王宮から退去した。

 5月28日の制憲議会で王制廃止が決まり、元国王は15日以内の王宮明け渡しを求められていた。

 元国王は退去前、王宮内で記者団に声明を読み上げ、「国民の判断を尊重する」と述べ、王制廃止決定を受け入れる考えを表明した。声明では、主要政党を王制打倒で結束させる転換点となった2005年の直接統治導入にも触れ、「良い意図を持って始めたことだが、良い結果をもたらせなかった」と述べ、無念さもにじませた。

 ナラヤンヒティ王宮は今後、博物館となり、元国王は王冠など宝物類も展示用に明け渡した。ただ、これまで別邸として使用していたカトマンズ北西のナガルジュン宮に当分の間、滞在することが認められた。

 また、元国王の継母(82)と、祖父トリブバン元国王の側室だった女性(91)は、これまで通り王宮敷地内で生活する。

 声明で元国王は、「ネパールを離れない」と亡命を否定。個人資産数十億ドルと言われる富豪でもあり、王制廃止を主導したネパール共産党毛沢東主義派のプラチャンダ議長が「国内に投資して雇用を創出してほしい」と述べるなど、引き続き動向に関心が集まっている。

「バイオ燃料米」田植え 県初の取り組み【岐阜県】 06/11

県が本年度から取り組む「バイオ燃料米」の田植えが9日、養老町であった。

 県内で全体の1割が眠っているとされる水田の有効活用を図るとともに、世界的に注目されるバイオエタノールの原料として、米の可能性を探ろうと企画。郡上市と養老町の2カ所で実際に苗を植え、収穫した玄米からエタノールを作る。

 この日は、南濃北部営農組合(星野勇生組合長)の協力で養老町内に用意した3500平方メートルの水田に、飼料用で晩生の「クサホナミ」「クサノホシ」の2種類の苗を植えていった。

 この2品種は病気に強く、収穫量も1000平方メートルあたり600-650キログラムと通常の2割から3割ほど多い。収穫は10月中旬の予定。

地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せる? 06/10

環境を守るためには、生活レベルを昔に戻すことが効果的ともいわれている。しかし一度便利さに慣れてしまうと、なかなかそれ以前には戻れないもの。いつ頃までなら戻すことに耐えられるのだろうか。シチズンホールディングスの調査によると、全体平均は1987年(昭和62年)で、昭和の終わりまでなら戻せる、ということが分かった。男女別で見ると、女性は「1990年」までなら戻せる、が最も多く37.0%、男性は「2000年」で36.0%と、「女性の方がエコロジー意識が高いといえそうだ」

 ちなみに1987年といえば、国鉄が114年の歴史に幕を閉じJRグループが発足したほか、上場したNTT株に買いが殺到したため、初値が付かなかった。また株式や土地の値上がりを期待して、企業や個人が投資に過熱したバブル期(1986年12月~1991年5月)でもあり、日本の国民1人当たりのGNPが米国を抜いた。通学や通勤前にシャンプーをする「朝シャン」という言葉が流行したほか、体の線を強調した服「ボディコン(ボディコンシャス)」などが話題になった。

 インターネットによる調査で、全国のビジネスパーソン400人(男女200人ずつ)が回答した。調査期間は4月25日から4月26日まで。

●サマータイム賛成派は4人に3人

 環境を守るために時間短縮すべきことを尋ねたところ、「ネオンやライトアップの点灯時間」が49.0%、「24時間営業店舗」(36.0%)「国会審議」(35.0%)「役所や会社の残業時間」(28.8%)。温暖化防止のために試合時間の短縮に取り組んでいる「プロ野球の試合」については、わずか8.5%だった。

 環境のために短縮したい仕事時間を聞いたところ、「残業」「PCの使用」「冷暖房」「オフィス照明」が各1時間くらい短縮したいという結果となった。また環境のために短縮可能な生活時間は「部屋照明」「冷暖房」「テレビ」「PC」が多く、いずれも1時間ほど短縮ができるとした。一方で、短縮できないという人が多かったのは「ドライブ」「携帯」「入浴」「調理」などが目立った。

 毎年3月の最終日に時計の針を1時間進め、10月の最終日曜日に元に戻すことで時計を調整するサマータイム(時期は国・地域によって違う)。日の長い夏の時間を活用することで、エネルギーの消費を抑えることができるとされるサマータイムの導入について、75.0%は「賛成」と回答した。同社が1995年に実施した調査では、サマータイムの導入に賛成した人は56.5%だったことから、13年間で20ポイント近く賛成派が増えた。

スピード社製水着解禁へ 06/09

日本水泳連盟の佐野和夫専務理事は8日、北京五輪代表選手が使用する水着について、契約するミズノ、デサント、アシックスの国内3社以外の水着着用を認める日本水連の方針を、3社側からも同意を得たことを明らかにした。佐野専務理事は「これまで3社と話してきて、同意をいただいた」と話した。

 6日から3日間、東京辰巳国際水泳場で行われたジャパンオープンで、世界記録連発で注目された英スピード社製水着を着た日本選手が世界新記録1、日本新記録延べ15をマーク。選手から「スピード社製水着を着たい」との声が強まり、国内メーカー側も認めざるを得ない状況となった。

 日本水連は10日の常務理事会で、方針を正式決定する。

バイクのフォークOH その2 06/06

つづき。

フォークの部品がきたので早速、作業再開!

といっても、元通りにチャッチャと組み立て、OILを適当に入れてエア抜き。
(この辺りからは画像がありません。撮影するのをすっかり忘れてました・・・)

確かフォークOILの規定量は540ccくらいじゃなかったかな??
まあ、油面を測るのでその辺りは適当にぶっこむ。

ここで登場、自作油面調整機。(コレも画像なし)
といっても、そんなたいそうなものじゃなく、ホムセンで材料調達。総額¥500くらいで自作。
デイトナとかの油面調整機買うと¥3000くらいはするもんね。あまり使うものじゃないし、ここは自作品で十分です。

油面を調整したら、最後まで組み立てて車体に取り付け。

ジャジャ~ン!作業終了!




2~30Km走ってみたけど、若干突き上げ感が少なくなった程度で劇的な変化は見られませんでした。
減衰力調整してなかったからね・・・。ちゃんとセッティングしてからだな。

そんなことより作業している間にガソリンが値上げ。スタンド行ったら先週より、リッターあたり¥15円くらい上がってんじゃね~の・・・orz
満タン入れて、¥2500オーバー。バイクで¥2500オーバーって、暴利だ。なんか気軽に乗れなくなってきたな・・。

「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」 06/05

オーストラリアの消費者団体Choiceが、日常的に使われる家電製品[16製品]について消費電力を調査した。その結果、調査した機器の中で最も成績が悪いのは、驚いたことにソニーの『PLAYSTATION 3』(PS3)だった。

調査によれば、PS3は電源を入れたままゲームをしない状態だと、1週間に31.74キロワット時の電力を消費する。これは冷蔵庫が消費するエネルギーのほぼ5倍、任天堂『Wii』をつけっぱなしにした場合のほぼ10倍に相当するという。

公正を期すために付け加えると、冷蔵庫は毎日24時間電源が入ったままだが、ゲーム機の場合はそうではなく、しばしばスタンバイモードになることになる。

こういうことにあまり気を回さない読者にぜひ知っておいてほしいのは、PS3の電源を1年間入れたままにしておくと、電気代が248オーストラリア・ドル[約2万4800円]も余計にかかるということだ。

これに比べたら、一般に発熱が大きいと思われている『MacBook Pro』など、砂漠のサボテンのように慎ましいもので、1週間つけっぱなしでいても3.66キロワット時しか消費しない。PS3の約10分の1だ。

つまり、ゲームの合間に電源を切ることによって、Wiiを実際に買えるくらいの電気代を節約することができる。あるいは、熱くなったPS3を冷えた冷蔵庫の中に入れて、エネルギーコストが手に負えないほど上昇するのを知りつつ、オゾン層が頭上で破壊され、極地の氷が融けて家の前が海辺になるのを笑って見ていることもできる。選ぶのは君だ。

Choiceの調査とReutersの記事を参考にした。

[調査はPS3について、オフ(バックスイッチはオン)、オン(アイドリング状態)、オン(ゲームをプレイ)の3つの状態について消費エネルギーとコストを計算している。248ドルというのは、アイドリング状態でのこと。プレイしている状態では261ドル。

なお、Choiceの表によると、PS3の次に消費量が多かったのは、プラズマテレビと『Xbox』。また、オールインワン型の『iMac』は、外部ディスプレーの無い状態のWindowsベースのデスクトップと比べて消費量が3分の2だったという。『iMac』を1年間つけっぱなしにした場合の電気代は80ドル。『MacBook Pro』の場合は29ドル。パソコン用LCDモニターは43ドル。詳しい製品名や仕様は表を参照のこと。]

携帯変えたぞ~~! 06/04

携帯電話が壊れた。ってのはこの前書いたな・・・。
あまり使うわけでもないけど、無いと不便。なんで買い換えました。
ついでに通話品質も悪いソフトバンクからauへ乗り換え。

電話機はどんなのがあるのか調べていると、魅力的な電話機発見。
その携帯とはCASIOの「W62CA」
形がごつくて私好み。それに方位磁石や温度センサー、GPS連動で地球を感じる6つのツール「G'zGEAR」を搭載しとるらしい。個人的にはテレビが見られるよりも満足度アップ機能。
よくよく見ているとどうやら2008夏モデルで発売されるものらしい。う~~ん、すごく欲しかったけど、携帯が無いのは不便で発売されるまで待てないよう・・・。

なので、特に気に入ったモデルは無く、てけと~に選んで使ってます。
2年縛りがあるので当分は買い換えられないな・・・。
2年壊れずにもってくれよ。

オバマ氏指名、4日に確定か 06/03

米大統領選の民主党候補指名争いは3日、モンタナ、サウスダコタ両州で最後の予備選が行われる。優位を固めているバラク・オバマ上院議員は同日夜(日本時間4日午前)にも、代議員獲得数が過半数の2118人に達し、指名が確定する公算が大きい。その際、ヒラリー・クリントン上院議員が直ちに敗北を認め、11月の本選挙に向けた結束固めに動くかどうかが焦点となる。
 2日のNBCテレビの集計によると、代議員獲得総数はオバマ氏が2072人、クリントン氏が1915人。オバマ氏はあと46人で過半数に届く。残されたパイは、モンタナ、サウスダコタ両州の一般代議員計31人と態度未定の特別代議員175人。過半数に203人足りないクリントン氏は、両州で得票率9割で圧勝し、残る特別代議員全員を獲得しなければ逆転できない。
 オバマ氏は3日夜、共和党が9月に党大会を開催するミネソタ州セントポールで、本選挙に向けた決起集会を開く。米メディアの間では、同氏が過半数到達に十分な特別代議員の支持を内々に取り付けたとの観測も出ており、同集会が指名確定を宣言する場となる可能性が強い。

バイクのFフォークOH 06/02

我愛車のCBR君、ようやくFフォークOHしました。

大分前から左のFフォークからのオイル滲み(漏れ?)を確認していたんだけど、あまり乗ってないし、インナーチューブの点錆も判っていたので、インナーチューブ交換or再メッキにしても、それだけで3~5万の出費という金銭的な面から延び延びになっていた。

乗り味も悪くなる一方で、近頃は路面がちょっとでも荒れていると突き上げがひどく乗っててシンドイ・・・。

で、ようやく重い腰を上げてOHすることを決意。
まあ、ホントは友人が先々月にGSX-R1000を購入、また別の友人がFZ-1 FAZERを契約、納車待ち状態なんていう仲間内では近年稀に見る買い替えラッシュがあり、ツーリングで置いて行かれたくないから・・・ダッタリして。

GSX-R1000とFZ-1 FAZER



前置きはいいとして、思い立ったがなんとやらで早速OH開始。
この時まだ部品も注文してなかったんだけどね・・・。

早速車体からFフォークを取り外し。



分解してOILを抜いてみると、汚ね~汚ね~。元のOILの色は何色だったのってくらい汚いドブ色。
ヤバイでしょコレ!




取り外したシールとブッシュ類
フォークスプリングが一本しか写ってないのは気にしないでね




汚れが酷かったんでアウターチューブとインナーチューブを適当に清掃。自分の中では綺麗になったので終了。(単に掃除するのに飽きただけだった・・・)
ついでにダメ元でインナーチューブの点錆をさらっておいた。組んだ後にまた漏れ出したら考えます。





ブッシュ類とシールとオイル交換だけにすることに決定。
ここまできて、ようやく部品発注。(我ながら遅すぎw)

・・・つづく。

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

