てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


Holux GPSデータロガー M-241 07/31

またまた物欲が発生中!
気になっている物はコレ↓
m-241
GPSデータロガーです。
単3電池1本で約14時間動作し、内蔵の液晶で日時・座標・速度・走行距離などを表示可能。約13万のポイントの記録が可能で、記録したログを付属のUSBケーブルとファイル変換ソフトでパソコンと接続し、GoogleEarthなどで再現することができる。

また、地図ソフトと連携してナビとしても使える。
まあ、この機能はノートPCを持ち歩かなくてはいけないから必要ないど、付いているんなら別にそれでも・・・・。

他にも同じような商品はいくつか販売されているが、なぜかコレが気になった。
この値段で液晶も付いてるし、単3で動くし。
GPSの捕捉能力は使ってみないと判らんし、台湾製であることだけが気になるが、今のところこれがベストかな??

この遊び心のあるGPS、う~~ん、ほし~~いけど、無駄遣いのような気もするなぁ。

●仕様

<一般>
チップ MTK(メディアテック)チップ
チャンネル数 32
周波数 L1,1575.42MHz
C/Aコード 1.023MHz
DGPS WAAS/MSAS(予定)/EGNOS、MSAS試験放送未対応
アンテナ 内蔵パッチアンテナ
Bluetooth

V1.2互換、Class2、10m

*本製品のBluetoothは技術基準適合証明を取得していません。日本国内でのBluetooth利用は電波法に抵触します。
<パフォーマンス>
精度 位置::3.0mCEP,DGPS時2.2m
速度:0.1m/秒、
時間:0.1マイクロ秒で同期
感度 -159dBm
コールドスタート 36秒
ウォームスタート 33秒
ホットスタート 1秒
再補足 0.1秒
<出力>
出力形式 NMEA V3.01
標準: GPGGA (1time/1 sec), GPGSA (1 time/5 sec.), GPGSV (1time /5 sec.), GPRMC (1time /1 sec.), GPVTG (1 time/1 sec).
オプション:GLL, or MTK NMEA Command.
通信 38400bps-8-N-1
<環境・外観 >
限界高度 18,000m
限界速度 秒速515m
加速度 4G
加加速度 20m/秒3
動作温度 0 ~60℃
保管温度 -10 ~80℃
湿度 5 ~95%結露無きこと
サイズ 32.1mm X 30mm X74.5mm
重量 39g(電池を除く)
LCD 32mm X 8.9mm , 128 X 32 ピクセル、ログ状態・日時・座標・速度・距離・設定の表示
電源 単三電池1本、約14時間作動


奥入瀬渓流の通行止め解除 十和田・国道102号 07/30

岩手沿岸北部地震による落石のため、青森県十和田市の国道102号の奥入瀬渓流で続いていた通行止めが29日午後5時、解除された。青森県は当初、30日午前9時の開通を目指していたが、急ピッチで作業を進め、予定より早く開通にこぎつけた。

 県によると、復旧したのは奥入瀬渓流沿いの子ノ口―惣辺間(約10キロ)の名勝「阿修羅(あしゅら)の流れ」付近。

 斜面から車道に落ちた直径2―5メートルの岩石5個と、斜面の不安定な土石などを撤去し、幅約24メートル、高さ約4メートルの仮設防護策を設置した。今後、斜面の本格的な補強作業も検討する。

 県は「夏の観光シーズンを迎えた上、現場は住民の生活道路でもあり、作業を急いだ」(道路課)と説明している。

なかなか早い対応だな・・・・。まあ夏休みで観光地は稼ぎ時だからだろうな。

首都、阪神高速道の距離別料金 半年先送り検討 07/29

今年10月から予定されていた首都、阪神両高速道路の距離別料金制の導入について、政府・与党は28日、半年程度の先送りする方向で検討に入った。平成20年度中の導入を目指すが、石油価格の動向をにらみながら慎重に導入時期をさぐる。
 先送りの検討に入ったのは、ガソリン価格が高騰する中、長距離走行が多い運送業界にとって、走れば走るほど料金が高くなる距離別料金は負担が大きいため。このほか自民・公明両党では、距離別料金を導入した後に長距離通行料を引き下げることも検討している。
 現在の料金は、首都高東京線の場合、一律700円。距離別料金導入後は400~1200円にすることとなったが、上限額が高すぎるとの批判があり、上限を1000円以内に抑える案も浮上していた。

ETC初装備 07/28

近年、あまり高速道路を使用しないのでETC装着を見送っていましたが、この度ETC装着しました。
今回取り付けたのはデンソーの「DIU-9100」というモデルです。
一つ前の旧モデルですが、「とりあえず付けとけって」ってな具合で付けました。

便利なので付けた訳ではなく、深夜早朝割引目当てで付けました。やはり深夜早朝割引はでかいですよね。
年一回ぐらい使うかな?という使用頻度だと思いますが、まあいいでしょう・・・。
無駄遣いだったかな??

ETC

外形寸法/重量
[本体寸法] 幅約65mm×高さ約17mm(取付部約+1.1mm)×奥行約97mm
[本体重量] 約83g
電源部
[動作電圧] DC12V(10~16V)
[消費電流] 500mA以下(12V.25゜C時)
[配線] 3線(+B、ACC、E)
ヒューマン・マシンインターフェース部
[LED表示] 処理結果OK時:緑色LED点灯(告知音と連動)
処理結果NG時:橙色LED点灯・点滅(告知音と連動)
[告知音] 内蔵スピーカーによる音声案内・ブザー音
[カードコネクタ] 全収納式
[履歴確認] 最大100件(音声案内)
環境仕様
[保存温度範囲] -40゜C~+90゜C
[動作温度範囲] -30゜C~+85゜C

鈴鹿8耐 07/25

鈴鹿8時間耐久ロードレースが24日、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで始まった。31回を迎える日本最大のオートバイレースには、16カ国から82チーム、210人のライダーが参戦した。

 レースは、1台のオートバイを2~3人のライダーで乗り継ぎ、8時間で1周約5.821キロのコースをどれだけ多く周回するかを競う。初日は、午前9時15分から特別スポーツ走行。ライダーたちは次々にコースに飛び出し、排気音を響かせながら300キロ近いスピードで疾走した。決勝は27日午前11時半にスタートする。

もう8耐の季節なんですね、早いものです。

東北中心に強い地震、岩手県洋野町で震度6強 07/24

24日午前0時26分ごろ、岩手県沿岸北部を震源とする地震があり、同県洋野町で震度6強を観測したほか、同県野田村と青森県八戸市、五戸町、階上町で震度6弱、青森県東北町や岩手県宮古市、久慈市、宮城県気仙沼市など東北太平洋岸で震度5強を記録。北海道や関東地方の広い範囲で揺れを観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約108キロ、マグニチュードは6・8と推計される。

 先月14日に発生した岩手・宮城内陸地震で大きな被害を受けた宮城県栗原市も震度5強だった。気象庁は同地震との関連について「距離的には近いが、関係ない」との見解を示した。

 政府は午前0時34分、首相官邸に対策室を設置。岩手県知事は陸上自衛隊の災害派遣を要請した。

 読売新聞のまとめでは、午前7時現在、けが人は88人にのぼり、県別内訳は青森46人、岩手31人、宮城8人、秋田2人、千葉1人で、少なくとも重傷は7人。

 警察庁によると、午前4時30分現在、建物損壊は2県6棟、青森県十和田市の観光名所として知られる奥入瀬(おいらせ)渓流沿いの国道102号で道路脇の斜面の岩盤が崩れるなど、通行止めは2県4か所となっている。

 青森、岩手両県で一時、4700世帯以上が停電し、約450世帯が断水した。

 青森県防災消防課によると、東通村の東北電力東通原発1号機(定期検査中)と、六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場など核燃料サイクル施設の被害は確認されていないという。

また、東北で地震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!
今年の夏は東北方面に出かけようと考えていたけれど、こんなに頻繁に大きな地震が起きてると中止かな・・・??

セブンイレブンでちょっとうれしかったこと! 07/23

今までタバコは自販機で買っていましたが、今月からタスポがないと買えなくなりましたね。
私はタバコを吸うけれど、まだ面倒でタスポを作っていません。
なので、最近はもっぱらコンビニでまとめ買い。タスポもいらないし、こっちの方が便利になりました。

昨日、仕事帰りにセブンイレブンでタバコを買って帰りました。
いつもの如くカートン買い。
支払いはお財布ケータイでレジの所のセンサーにかざすだけ・・・。
ホンット世の中便利になりました。

で、昨日もいつも通りに買っていたら、セブンイレブンの店員さんが、「くじを2枚引いてください」と言って箱を出してきました。
「まあ、どうせ・・・・」なんて思いながら徐に引いて差し出すと、「アイスが当たりました。どうしますか?」なんて言ってきました。
店員さんの思いもしない言葉に「えっえっっ??貰えるんですか?」なんて言いつつキョドってると「ええ」という答え。

もちろん直ぐにアイス2本ゲットし、気分よく帰宅しました。

帰り際冷静に考えてみたら、クジなんて早々当たるもんじゃない。
アイスは当たりじゃなく誰でも貰える最低ランクの賞品じゃないのかな???まあ、実際に貰ったし、どっちでもいいんだけどね。

ちょっと嬉しかった出来事でした。

モカ、輸入ストップ 07/22

すっきりした酸味で国内でも人気の高いコーヒー豆「モカ」の販売を休止するコーヒー業者が相次いでいる。輸入の98%以上を頼っているエチオピア産から基準値以上の残留農薬が検出され、厚生労働省が事実上、輸入にストップをかけている。再開のめどはたっておらず、喫茶店やスーパーの店頭などからモカが今後、姿を消す可能性もある。また、「ブレンドコーヒーの味が変わってしまう」と困惑する声も上がっている。

 業界トップのUCC上島珈琲(神戸市)は今月中旬、モカを使った業務用商品の販売を停止し、ブレンドコーヒーの一部もモカ以外の豆で代替し始めた。また、喫茶店チェーン「珈琲館」(東京)は17日からモカのネット販売を休止した。

 発端は、4月下旬、エチオピア産コーヒー生豆から基準値を超える殺虫剤成分の検出が続いたこと。健康に影響を及ぼす値ではなかったが、原因が豆か、豆を入れる麻袋に付着していたのか特定できず、厚労省は5月9日から検査を強化した。

 販売業者や商社などでつくる全日本コーヒー協会(東京都)は6月、現地に調査団を派遣。麻袋から残留農薬を検出したものの、原因は特定できなかった。エチオピア側は「日本は細かすぎる。他の国は何も言ってこない」などと主張。厚労省は「エチオピア政府が原因究明や検査の充実に努めない限り、日本側も対応のしようがない」として、輸入を停止させたままだ。

 モカは、ブレンドコーヒーの定番品目だけに、業界関係者や愛好者は「ブレンドの味が変わる」と戸惑う。UCCは「モカの風味に似た代替の豆を喫茶店などに提案している。

Windows Messengerを削除 07/18

Windows XPにはじめから入っている「Windows Messenger」は、コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]からは削除できないが、[スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]を起動し、以下の命令を入力して実行すすれば削除できてしまう。

「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」

[スタート]メニューの[すべてのプログラム]を開くと、「Windows Live Messenger」と「Windows Messenger」と混在してアイコンが似ているので迷う(画面1)。[スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]を起動する

[名前]の入力欄に「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」と入力し、[OK]をクリックするとアンインストールが実行される

「じぶん銀行」開業 07/17

KDDI(au)と三菱東京UFJ銀行が折半出資で設立したインターネット専業の「じぶん銀行」(東京)が17日、開業し、口座開設の申し込み受け付けを始めた。

 新銀行は携帯電話によるサービスが特徴。auの携帯電話間では、相手の電話番号と金額を入力だけで送金ができるようにするなど他社携帯よりサービスを充実させた。

 現金の入出金は、提携先の三菱東京UFJ銀行やセブン銀行、ゆうちょ銀行の現金自動預払機(ATM)を使う。口座開設の申し込みは三菱東京UFJ銀行の店舗のほか、携帯電話やパソコンなどで可能。開設まで1週間から10日程度かかる。

 新銀行は平成22年度末に口座数240万、預金量1兆円程度を目指す。

「自分銀行」って名前だからなんか目新しいサービスがあるのかと思いきや、普通の銀行のような感じですね。携帯の番号で振り込める事にメリットがあるかどうか・・・。

そもそも振込みが発生する異様な状況というのは、私の場合は何か買い物した時若しくは、自分の口座間の移動時くらいです。使うシチュエーションが全く想像できないなぁ。

手数料がどの様になるのか知らないが、今のところ私的にはメリットなし。
最近銀行のサービスが悪化してきているので、良い所があれば変えたいけれどないものですね。

燃費の良い車ベスト10 07/16

燃費の良い車ベスト10というのがあったので貼ってみる。


普通・小型自動車区分別ベスト10】(MT車を除く)
順位 車種名 (社名)
--------------------------------------------------
1   プリウス (トヨタ)
2   シビックハイブリッド (ホンダ)
3   ヴィッツ (トヨタ)
4   フィット (ホンダ)
5   デミオ (マツダ)
6   ベルタ (トヨタ)
7   パッソ (トヨタ)
7   ブーン (ダイハツ)
9   コルト (三菱)
9   スイフト (スズキ)
--------------------------------------------------
【軽自動車区分別ベスト10】(MT車を除く)
順位 車種名 (社名)
--------------------------------------------------
1   ミラ (ダイハツ)
2   R1 (スバル)
2   R2 (スバル)
4   ステラ (スバル)
4   ムーヴ (ダイハツ)
4   ソニカ (ダイハツ)
4   ワゴンR (スズキ)
4   セルボ (スズキ)
4   AZ-ワゴン (マツダ)
10  エッセ (ダイハツ)
--------------------------------------------------

近年のガソリン高騰で燃費が気になってる方も多いはず・・・。
近頃では乗り控え傾向が出てきたようで、都市部での渋滞は減りつつあるようです。
首都高なんかもいぜにょり渋滞が少なくなってきてるみたいですね。

まあ実際燃費なんてものは運転の仕方と走っている環境(信号が全くない田舎と都市部の違いとか)で大きく変わってくるのは必然。
ここに上がっている車なら、どの車も似たり寄ったりの燃費と考えて差し支えないかと思います。

私もエコ運転を心がけるようにしています。

お菓子に100円硬貨混入 07/15

食品メーカー「よっちゃん食品工業」(山梨県中央市)が製造・出荷したイカの加工菓子1袋に、腐食した100円硬貨1枚が混入していたことが14日、わかった。

 都内の少年が6月24日に購入して食べたが、健康被害は確認されていないという。

 同社によると、100円硬貨が混入していたのは5月26日製造の「Bigカットよっちゃんしろ」(30グラム)。少年が食べた際、袋内にさびた硬貨を見つけた。菓子にもさびが付着していた。25日に母親から連絡を受け、社員が自宅を訪問して謝罪した。

 生産ラインに金属探知機を設置しているが、問題の菓子の製造日に探知した記録がなかったといい、硬貨がどこで混入したかは特定できていないという。

たしか「よっちゃんいか」って20~30円じゃなかたっけ??
100円が入っていたらお得じゃね?ってそういう問題でもないか・・・。

昨今、食品問題が多数出てきてるけど、まだまだ底なしの様子だな。

動画再生時の処理落ち・・・ 07/14

最近動画を見ていてヒシヒシと感じるのが再生時の処理落ち・・・。

最近の流行ではハイビジョン動画がデフォルトになりつつある傾向か、エンコード技術が進んだせいなのかわからないが、私のPCでは一部の動画で処理落ちする。(動画がカクカクする事ね)
または、再生不可能なものまである。
たぶんハイビジョン動画とかそれに近いものは再生ができないんだと思う。

CPUパワーが全く足りていないようで、そういった動画を再生するとCPU使用率が概ね100%近い使用率になる。
そういう動画は小さい画面で見る分には処理落ちはなく何とか見られるけれど、画面を大きくすると処理落ちが発生!見られたもんじゃない。というか内容が把握できないくらい激しい処理落ちするものも・・・( ゚д゚)

そろそろPen4も終わりの時代が近づいてるのかな・・・。

現在使用中のPen4@2.6Gで不満なのは動画編集はもちろん、動画再生くらいなんだよなぁ。
そりゃ新しいPCも欲しいけれど私の懐事情が許さないし、進化するのは良いことだけど、これほど流れが速いとついていけないよ。

フィレンツェ落書き学生らが平和大使に 07/11

世界遺産に登録されているイタリア・フィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きした岐阜市立女子短大生らが9日、フィレンツェ市役所に謝罪した。
謝罪を受け止め、姉妹都市関係にある同市は、女子学生らを平和大使に任命した。

謝罪するのは当たり前!大学生にもなってこんな常識的なことも判断付かないなんてアフォすぎる。
その上平和大使だ??

そんなことする非常識な奴らを平和大使に任命するなんて岐阜市も大馬鹿か?

神経疑うよ・・・本当に。

水道水がおいしくなった理由は? 07/10

私たちが生きていく上で欠かせない水。水道水を利用している人がほとんどだと思うが、利用者はその質をどう評価しているのだろうか。

 ミツカン水の文化センターの調査によると、「あなたのご家庭の水道水は10点満点で何点ぐらいだと思いますか」と質問したところ、全体平均は7.2点と過去最高の評価だった。

 一方で、「現在の水道水について不満を感じていることはありますか」と聞くと、「おいしくない」という回答が最も多く40.5%。以下、「塩素などの消毒剤は体に良くない」(35.8%)、「水道料金が高い」(33.3%)が続く。ただし、「おいしくない」と答えた割合は1995年の調査開始以来下がり続けており(1995年は61.0%)、ここからも水道水の評価が高くなっていることがうかがえる。

 その背景には、「1990年代後半から各地の浄水場で、高度浄水処理(参照リンク)が導入されてきたことがある」(ミツカン水の文化センター)という。

 高度浄水処理では従来の浄水処理に生物処理・オゾン処理・粒状活性炭処理を加えており、一般処理に比べるとコストが高くなる半面、においや汚染物質をほとんど取り除くことが可能となった。同センターでは、「高度浄水処理を導入してから、大阪などの水道局が水質改善を積極的にアピールしていることも、認識を改めるのに貢献しているのだろう」とも推測する。

 今後、日本の水環境はどうなっていくのだろうか。「今から100年後の2108年に水を取り巻く環境はどのようになっていると思いますか」と尋ねると、1位は「環境税が導入されている」で58.0%。以下、「水道料金が高騰している」(49.8%)、「海や川が汚染されている」(45.3%)が続き、料金面での変化を予測する人が目立った。

新幹線無線LAN開通で変わる? 07/09

JR東海は、東海道新幹線最新車両「N700系」に於いて、平成21年3月を目処に、無線LAN接続の導入を開始すると発表した。

 最近ではノートパソコンを持って出張に出かけるビジネスパーソンが増えている。N700系ではその点を考慮し、普通車にも窓側の席の足下にコンセントを配置。また、グリーン車では各座席ごとにコンセントを配置するなど、ノートパソコンの利用をかなり意識している。

 そして無線LAN接続だ。

 このサービスが始まれば、移動中の車内でもインターネットに接続することができるようになる。データ通信速度は下りが約2Mbps、上りが約1Mbpsの予定だという。

 やや速度は遅いが、メールのチェックや通常のWebブラウジング程度ならばそれほど問題ではないだろう。

 さて、この無線LANサービスにより、ビジネスはどのように変わるだろうか?――

 新幹線と並び国内移動に使われる飛行機では、インターネットへの接続はおろか、携帯電話すら使えない。飛行機に乗っている間は、ネットワークからは遮断されてしまう環境だ。

 例えば、東京から博多へ出張する場合、飛行機ならば空港から空港まで約1時間40分。新幹線の場合は約5時間だ。

 時間だけ比べると圧倒的に飛行機のほうが早い。しかし、移動中の時間を有効活用できるとすれば、新幹線に利がある。

 最近では、ノートパソコンとインターネット回線があれば、どこでも仕事ができる場合が多い。新幹線を使えば、5時間の移動時間もオフィスや自宅で仕事をしているのとほぼ同じ状態になれるといえるのではないだろうか。

 1時間40分のあいだ仕事が止まってしまう飛行機と、移動時間を丸ごと仕事に充てることも可能になる新幹線。この差は意外と大きい。

 おそらく、JR東海が考えるN700系は「高速移動オフィス」だ。忙しいビジネスパーソンにとって、移動時間の短縮はもちろん歓迎すべきことだが、ノートパソコン1台あれば仕事の大半はこなせる現代においては、インターネット接続ができる環境であれば、長時間の移動のほうが仕事がはかどることになる。

 また、N700系では喫煙スペースも配置されており、喫煙者にとってはその点においてもかなりのアドバンテージとなる。細かいことだが、座席を回転させることもできるので、少人数でのちょっとした会議などもこなせるだろう。

 加えて、新幹線の主要駅の待合室でも無線LAN設備を整える予定になっており、それこそインターネットが移動中どこでも使える環境になる。

 移動時間すら無駄にしたくないビジネスパーソンにとっては、来年3月からのN700系は、第2、第3のオフィスになる。多忙な人ほど移動時間の長い新幹線を利用する、という逆転現象が起こるかもしれない。

ガソリン高騰で「車離れ」始まった 通行台数減り、駐車場に空き 07/08

東京から車が姿を消しつつある。通行台数が減り、渋滞が少なくなっている。一番影響が大きいのが駐車場だ。空きが増え、利用時間が短くなっている。ガソリン価格が1リットルあたり180円台と高騰し、車の使用を控えるドライバーが実際に増えてきたのだ。

■明らかに渋滞が少なくなった?

 首都高速道路の1日あたりの平均利用台数は、2008年5月が前年同月比1.5%減の110.9万台だった。担当者の話では、特に業務用のトラックや車が減っている。この傾向は07年冬から目立っている。07年12月の1日平均台数は前年同月比2%減の115万4090台、08年1月は0.5%減の107万3179台、2月は3.4%減の111万1658台、3月は0.8%減の118万8373台と、1~3%の減少が続いている。もっとも、首都高の広報担当者は「微減だ」という受け止めだ。

 渋滞情報を発信する日本道路交通情報センターの担当者は、「統計的なものはないが、都内では渋滞が減っていると思う」と話している。利用者からも「以前に比べて明らかに渋滞が少なくなった」という声が上がっている。

 相次ぐガソリン価格の値上げが引き金となっていることは明らかだ。07年夏頃から高騰し、08年4月には一端下がったが、5月からは再び上がり続けている。7月には石油卸会社最大手の新日石が1リットル当たり8円40銭引き上げて、180円を超えたガソリンスタンドもある。

■都内駐車場「60%程度しか埋まらない」

 車が減り、もっとも打撃を受けているのは駐車場だ。東京都が運営する都市計画駐車場は53か所あるが、渋谷宮下公園の地下駐車場では、ガソリン価格の値上がりが加速した07年から落ち込み始めた。

 「平日は286台の駐車スペースのうち60%程度しか埋まらない」現状だという。近くにはフットサル場などレジャースポットが多く、休日には利用が増える。ところが、「以前は休日ならすぐに埋まっていたが、今は時間がかかる。満車にならない日もある」と話している。新橋駅東口にある地下駐車場(158台)も2007年以前に比べて20%も駐車台数が減り、深刻な状況だ。

 589台が収容できる「八重洲(東西)駐車場」も、「利用台数が減っているほか、利用時間も短縮している」と担当者は話す。近くにある百貨店「大丸」で買い物をする人や新幹線の乗客など、もともと需要の多い場所だが、今では「空車」と表示される時も珍しくない。ただ、「ガソリン代を気にしない高級車は減っていない」と話している。

 全国に22万台分の駐車場を運営するパーク24(東京都千代田区)でも、「駐車場の稼働に影響が出ている」と認める。ガソリン価格の高騰でドライバーは「センシティブ」になり、「乗り控え」や利用時間の短縮化につながっていると見ている。

来春にもエアアジア日本就航か? 07/07

キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━!!
航空運賃が世界最安の航空会社エア・アジアが来春にも日本に就航するようだ。

まだ、はっきりとした事は判らないが、就航の候補地としては静岡・中部・福岡・新千歳が検討されているらしい。

個人的には成田か羽田に就航して欲しいがやはり無理があるかな?

となると、今建設中の茨城空港に就航してくれる事を願うのみ。ほかの空港だとちょっと使えないなぁ・・・。

エアアジアだとやっぱり当面の行き先はクアラルンプール1本に限定されるだろう。

けれど、エアアジアが就航すれば他の格安航空会社も就航しやすくなってくるだろうと思うので大歓迎!
one two goが羽田に就航される事を願う・・・。

パスワードの安全で正しい管理方法を知りたい 07/04

ログイン画面になると、いつも熟考…。ウロ覚えのIDとパスワードがいっぱいで、結局は毎回再発行するハメに。「次回から自動的にログイン」というボックスをチェックすれば楽だけど、ブラウザにID&パスを記憶させるのは不安な気も…。PCのセキュリティ関連に詳しいライターの山賀正人さん、これってやっぱり危ないの?

「危ないです。ブラウザに記憶させたデータは、ネットを介して盗むのが意外に簡単なんですよ。わざわざ“自動ログイン”にチェックしなくても、PCのオートコンプリート機能がONになっていれば同じこと。オートコンプリート機能とは、ブラウザがURL、フォーム情報、検索ワードなどを記憶し、入力内容を予測してくれる便利な機能ですが、セキュリティ的には危険もあります。オートコンプリート機能は初期設定でONになっているので、セキュリティを考えるならOFFに設定し直しましょう」

すでに危険な状態だったとは! でも、IDやパスワードを紙にメモるのは不安だし、覚えようにも全部はムリ。安全で正しいIDやパスワードとはの付き合い方ってありますか?

「闇雲に全部のIDやパスワードを覚えようとせず、まずはそれが盗まれた場合の被害の大きさ(重要度)に応じて整理しましょう。例えば、ネット銀行などダイレクトにお金が関係するものや、社外から社内へのアクセス用は重要度『高』。社内からのみアクセス可のID&パスや、趣味などで頻繁に使用するものは重要度『中』。滅多に使わないようなものは『低』といった感じです。“自分は大して盗まれる情報を持っていない”と言う人がいますが、それは想像力不足。他人になりすまして、別の場所にある重要なデータを盗む人間がいるので、自分のIDやパスワードがどんな形で悪用される可能性があるか、よく考えて整理することが大切です」(同)

たとえば、重要度「高」だけはメモも残さず完全に記憶。「中」は自分だけにわかる形でメモを残すか、ID&パスを安全な形に暗号化して記憶する『パスワードマネージャ』というソフトを使うのがオススメだそうです。じゃあ、重要度「低」ぐらいのレベルなら、どうすればいいんでしょう?

「覚えなくてもいいんですよ。例えば、年に一度くらい使うだけなら、覚える労力がもったいない。パスワードをメモって悪用される危険が少しでもあるぐらいなら、ログイン情報を再発行してもらうほうが合理的です」(同)

なるほど! そもそも「覚えない」という手段はかなり斬新かも。IDやパスワードとひとくちに言っても、重要度はそれぞれ。重要なものは重要、そうじゃないものは割り切るメリハリが大事ってことなんですね。

スターバックス、閉鎖する米国内店舗数を600店に拡大 07/03

シカゴ(ウォール・ストリート・ジャーナル)米コーヒーチェーン大手のスターバックス(Nasdaq:SBUX)は1日、閉鎖する米国内店舗の数をこれまでの予定より500店増やし、従業員の7%を削減すると発表した。米国事業の縮小でこれまでで最も大きな動きとなる。

これは、スターバックスが猛スピードで成長を遂げた時代の終息を事実上告げるものとなる。同社は1980年代後半以来、全国で約1万1000店もの店舗をオープンし、国中を席巻した。今回の動きは、米マクドナルド(NYSE:MCD)のような外食の主流企業がコーヒー飲料に多額の投資を始めるなど、コーヒー専門事業が難しい転換期に差し掛かっていることも示している。

スターバックスは今年に入り、100店を閉鎖する計画を発表していたが、今回の発表によると、これを500店増やし、計600店を閉鎖する。その大半は、08年9月期の残りの期間および09年9月期の前半に閉鎖するとしている。それに伴い、フルタイムとパートタイムの店員を最大1万2000人削減するという。

閉店する店舗について詳細は明らかにしなかったが、対象となる店舗は国内主要市場全域に及び、そのうちの約70%は2005年秋以降にオープンしたところとのこと。現時点で赤字か、将来的に投資に見合ったリターンを生み出す見込みのない拠点が、閉鎖の対象になるという。

同社は過去10年、売り上げを伸ばすとともに、長蛇の列が続く他店舗から、それを避ける顧客を吸い上げるため、国中に数百店も開店してきた。ニューヨークその他の大都市では店舗があまりにも増えたため、スターバックスは遍在する米国の象徴となっている。同社の普及に関するジョークも、数え切れないほど作られている。

しかし同社の売り上げは昨年から低迷し始めた。成長が自身の成功を脅かすとともに、既存店舗の質の低下をももたらすといった形で、成長とともに売り上げが減少することが明白となった。アナリストも、新店開設の場所を選ぶ際の同社基準が甘くなっていることを指摘している。

ハワード・シュルツ最高経営責任者(CEO)は声明で、「国内店舗を強化するための決断が必要と認識している」と述べている。

タイヤ、9月からまた値上げ・・・ 07/02

国内市販用タイヤのメーカー出荷価格を9月1日より改定すると発表した。値上がりは3~10%程度となる予定。

ブリヂストンは今回の値上げの理由について、タイヤの原材料である天然ゴム価格上昇や、原油価格の歴史的な高値の更新、合成ゴム・カーボンブラックなどの石油化学系原材料の価格さらなる高騰が続いているために、生産性の向上やコスト削減などの企業努力だけでは困難であると判断したためとしている。同社は、2004年から毎年タイヤの値段を上げているが、今回は5回目の値上げとなる。改定率は以下のとおり


乗用車用タイヤ、小型トラック用タイヤ --- 5%

トラック・バス用タイヤ--- 7%

建設車両用タイヤ ---10%

産業車両用タイヤ ---7~10%

二輪自動車用タイヤ ---3~10%

その他タイヤ ---7%

チューブ、フラップ ---10%

都心で野宿、一部で流行? 07/01

貧乏旅行にはつきものの野宿。でも、最近は都会の公園などであえて野宿をする人が増えている。野宿を奨励するミニコミ誌も登場。快適な家があるにもかかわらず、あえて野宿するその理由は? 取材したミニコミ誌「野宿野郎」の編集長、加藤千晶さん(27)に誘われ、同誌主催の野宿イベントに参加した。

 イベントが開催されたのは6月19日の「野宿の日」(6がひらがなの「の」に似ており、19は語呂合わせ)。場所は東京都新宿区の戸山公園。平日開催にもかかわらず、参加者は20代から50代の男女12人。バイクで世界一周した冒険家から雑誌編集者、自衛隊員、郵便局員、彫刻家…とバラエティー豊かな面々だ。

 イベント自体は、各自が食料を持ち寄り、夜のピクニックをした後に寝袋で寝るというシンプルなもの。あくまでも寝ることがメーンだ。

 参加者に、野宿の魅力を聞くと、「ストレス解消」「気分転換」「単純に楽しい」とさまざま。中には「人間の本来の姿」という意見も。月に3回は野宿をするという埼玉県新座市の藤本亘さん(32)は「室内よりも屋外の方が解放感があり、風の音や虫の声、暑さ寒さを感じられる。生きていることが実感できる」と話す。

 いざ寝袋に入ると、確かに虫の声や木々のざわめきが耳に心地よく、意外なほど自然に眠りにつけた。しかし、2時間ほどで腰が痛みだし、あえなく起床。風呂にも入っていないため、体もベトベト。当初に思い描いた爽快(そうかい)な目覚めとはいかなかったが、夜空を見上げ、日の出とともに目を覚ます野宿は確かに、非日常を体験できる楽しさがあった。

 加藤さんが「野宿野郎」を創刊したのは4年前。貧乏旅行好きが高じて野宿が趣味となり、仲間を求めて出版したのがきっかけ。現在は第5号が発売中。1号で150部だった発行部数も、現在は2000部と順調にファンを増やしている。

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

