てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVDドライブが認識しなくなった 02/26

いきなりDVDドライブが動かなくなった。

使用しているDVDドライブはLG製安物のDVD-Rドライブである(型番はGSA何とかだったような??)
以前からトレイの開閉が悪くクリップで強制的に開けていた。いつも通りにトレイを開けCDを置く、イジェクトボタンを押せばトレイが引き込まれるはずだが・・・いくらボタンを押しても反応なし。
力ずくで押し込んでも反応なし。

なんとなくPC再起動・・・しない

reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key

何言ってんだと思いつつ「enter」を押しても同じ事の繰り返し。

なぜか知らんがFDDを読みに行っているようだ

BIOS画面を開きブートデバイスを見てみるとFDDになっていたので変更しようとするも、HDDかFDDしか選べない。どうやらDVDドライブを認識していないようだ。

とりあえずブートデバイスをHDDにしたら起動はできるようになったが、DVDドライブは認識してない。
壊れたっぽいぞ・・・。

スポンサーサイト

光回線だけで地デジが見られるのか? 02/05

地上デジタル放送完全移行まで、あと1年数ヶ月となった。

現在はTV・ネット共にCATVを使用している。
地デジに関してはCATVなので現状のままでも問題がないはずだったが、使用しているブラウン管TVがら「ブーン」と異音がするようになってきた。
ハードのほうが先に逝かれてくるなんてこれっぽっちも考えていなかったよ。

このさい光回線に変えようかとちょっと調べてみた。
ネットのほうは光回線に変えれば現状の速度とは雲泥に差になることは確実なので置いといて、問題はTVの方だ。

最新機器の性能や機能は分からないし、分かり辛い。CMを見る限りではTV本体にLANケーブル(RJ-45のコネクタ)が刺さる場所があって、それを繋げば「おおっ、TVが映るぜ」のような感じだとばっかり思っていた。
しかしそうではなかったらしい・・・。
ちょっと調べた感じでは、現在地デジが見られる光回線は「NTT東西のフレッツ光」と関西方面限定の「eo光」しかダメっぽい。(他にもあるかもしれないが調べてない)

使用している携帯電話がauなので、KDDIが良いかなぁと思っていたけれど、ひかりOneはCSは見られるけど地デジはダメらしい。
ここまで調べて気持ちが萎えた。

ネット回線の速度も遅いし料金割高だし、液晶TVも値段がこなれてきたので「買い換えたいなぁ」とは思いつつも手が出せないのが現状なんだよね・・・。
買い替えはギリギリまで待ちだな!そのころにはKDDIが地デジのサービス始めてるかもしれないし。

高速道路無料化 「対象区間」発表! 02/03

昨日、国土交通省より「平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案」が発表されました。
気になる対象区間は下記図の赤色で示された部分です。

やはり気になるのは、自宅近辺の使用するであろう高速区間が無料対象になっているかどうかですね。
ちなみに私の使用しそうな高速は対象外・・・東京近郊なんで前々から言われていた通り期待はしていなかったんですが、やっぱりちょっと悔しい。

辛うじて使用しそうな区間を挙げるとすれば、西湘パイパスくらいですかね。といっても年1回使用するかしないかくらいですね。西湘パイパスはこれまで通り有料でも数百円だから意味ない・・・。


「図をクリックで拡大」



・国土交通省 平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案 資料より抜粋


民主党内で「高速を無料にするならもっと高速作れ」という声が出ているみたいですが、アフォですね。道路族議員が自民から民主に変わったようです。
宮崎の禿知事も高速作れなんていってるけど、作ったところで誰も使わないと思うよ。無料なら一般道と同じようにバンバン使うと思うけど、有料にしたら殆ど使わないでしょう。費用対経済効果低すぎでしょ。自治体運営で県民無料、県外有料とかにして、作った後の維持管理は高速料金で、足りない部分は宮崎県の税金で全て賄うくらいにしないとねぇ。車で10~20km移動するのに1~2時間掛からないでしょうに・・・。

デフラグ 02/02

PCの動きが悪いので数年ぶりにデフラグしてみた
画面上では断片化したファイルがものすごい状況だったのでこれはやる価値あるんじゃないかと期待していたが・・・

結果は以下に↓



画面上では断片化したファイルがある程度まとまったような感じではあるけれど、
実際の体感では 何も変化なし

時間費やした価値なし(゚Д゚)

もうグダグダでOS入れ直しも面倒だしどうにかならんもんかねぇ?

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。