てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


インフレ率13000%@ジンバブエ 08/02

アフリカ南部ジンバブエのインフレ率が、年末までに10万%突破も-。国際通貨基金(IMF)のアフリカ地域責任者は31日、ロイター通信とのインタビューでこんな予想を明らかにし、深刻な危機にある同国経済が、さらに悪化する恐れがあると警鐘を鳴らした。
 ムガベ大統領の独裁が続く同国では、政治の混乱で主力の農業が不振を極め、経済が壊滅的な状態に陥っている。一部報道によると、6月のインフレ率は1万3000%を上回り、市民生活を直撃しているという。

インフレ率13000%だなんて、すごい事になっていますね。例えると、先月まで100円で売っていたジュースが今月は13100円になったということですよね?
ちょっと買い物するのもものすごい束の紙幣がなくてはいけない状況ですよね。
貨幣価値が下がっているのだろうけれど、ここまでくると貨幣もなにもない状況と同じでしょうね。その後の暴動が見えるような気がします。
アフリカのジンバブエという国は日本からしてみたら身近かではない国だけれど、私たちの知らない所では日常茶飯事的にこういう状況が繰り返されているという事を知ると、少し考えさせられるものがあります。
普通に生活できる事自体が幸せであると・・・。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/113-4ea64442

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

