てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


初心者の自鯖奮闘記 08/24

ひょんな事から自鯖を立ててみようかなと思った。
家に眠っている使っていないPCとパーツを寄せ集めれば低スペックナPCくらいなら出来そうである。
現環境ならwinで立てるのが一番早いかなとも思ったが、低スペックPCという事と、勉強も兼ねてlinuxで立てることにした。

・・・linux使った事ないじゃん・・・俺

気を取り直して調べていくと、どうやらvineとfedoraが日本語対応が進んでいるらしいとの結果が・・・。
vineとfedoraで迷ったあげく、検索時のHit数の多さでfedoraに決定!←なんといういい加減さ('A`)

まずはPCを準備。動くんかいな?と思いながら電源ON!
・・・・ピーピー・・・ピーピーピーピーピーピーピーピー・・・
ビープ音が無常にも鳴り響いている。BIOSすら立ち上がらん。(┰_┰)

これはメモリだなと勝手に決めつけ、そそくさとメモリ交換。
変化無し。そのへんのメモリを手当たり次第差し変えたが・・・変化なくビープ音だけが鳴り響いている。そんなこんなで小一時間格闘の末、結局はグラボが外れかかっていただけであった。('A`)

fedora7はスペック的にキツそうだったが、そんなの入れて見なきゃわからんので早速ダウンロード開始。って2.7Gもあるじゃねーかよ。

ダウンロードに失敗する事数回、ようやくダウンロードが終了した時には時刻は既に深夜2時。
まあこんなもんだろうと、DVDに焼いて今日の作業終了!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/125-dbfab880

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

