てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANAとJAL、国内不採算路線の廃止を打診 09/14

全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が、一部の国内不採算路線の廃止について地元自治体に打診している。

全日空は新潟―福岡線や仙台―福岡線など国内4路線、日本航空は釧路―旭川線や那覇―札幌線を、それぞれ年度内に廃止したい考え。燃油費高騰などの影響で搭乗率の低迷が続く各路線の維持が困難になっているとして、各自治体と協議を進める。

不採算部門の撤退は民間企業にとっては当たり前。国もこうあって欲しいものだ。例えば北海道の高速道路。札幌付近の高速はそこそこ利用されているけれど、地方線の利用は殆ど皆無。地元に住んでいる人に聞いても、「郊外なら車の流れも悪くなく、高速に乗っても乗らなくてもさほど変わりない。」と言っている。地元住民は高速に乗らないのが現状である。それをせっせと税金使って造っている。政治家は地元住民のためとか言うけれどアフォか

不採算路線を廃止しても、利用者が増え、その声が上がれば企業はまた復活させるはず。そうもうまくいかないかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/139-eacec3fd

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。