てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ようこそ」画面でハングアップ 続 09/27

その後、暫くは正常に起動していたマシンですが、またもやハングアップ・・・・。
もうだめだなぁぁぁと思い意を決してWindows再インストールする事にしました。
面倒だけど何度も入れ直すのは嫌なので、一応HDDのデータを消去して、マザーボードのCOMSクリアも実施。

いよいよ再インストール開始!


・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・


そして、インストール中にフリーズ('A`)

何度かやったが、やっているうちにBIOSすら上がらなくなった。
正確に言うとBIOSはあがっているのかも知れないが、モニタへ信号がきていないらしくモニタ表示しないので何処で引っかかっているのか不明な状態。

となれば、単純に考えて一番怪しいのはメモリだ。
家に転がっていたメモリをとっかえひっかえやっていたら、フリーズ葉解消された。
このマシンのMBにはメモリスロットが3つあり、いままで512MBを1枚差して稼動していたのを、空きスロット2つに256MB2枚差しに変えたら起動するようになった。
ちゅう訳で、原因としてはメモリ自体の故障、若しくはメモリとメモリスロット両方の故障のようだ。

その後はサクサクとWindowsの再インストールが完了し、今のところおかしな挙動は見られない。

古いマシンだしもう一回壊れたら買い替えも検討しようかな・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/146-e97d9c88

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。