てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死角のバイクをカーナビで警告 10/17

交差点でのバイク事故などを防ごうと、自動車メーカーなどが参加する社団法人「新交通管理システム協会」(東京)は16日、死角からのバイクの接近などをカーナビの映像と音声で四輪ドライバーに警告する「安全運転支援システム」(DSSS)を宇都宮市内に導入、実証実験を行うと発表した。同協会では今後、警察と合同で実験を行い、めどが立てば平成22年から実用化に踏み切る方針だ。

このシステムでは、交差点に設置された車両センサーがバイクなどを感知すると、通信機器から四輪車に設置されたカーナビなどの車載器を通じて「二輪車注意!」と、映像や音声で注意喚起する。

同協会では、このシステムを利用して、(1)信号交差点を右折しようとするドライバーに対して対向車両で見えにくいバイクの情報(2)交差点を左折しようとするドライバーに対して後方からのバイクの情報(3)見通しの悪い道路における前方の停止車両の情報-を伝える。ドライバーがバイクの速度を見誤った事故や漫然運転による追突事故の防止につながるという。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/159-1e9430eb

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。