てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅用地20年無償で貸与@茨城 11/01

茨城県大子町は来秋から、町内に移り住む人を対象に、300坪前後の農園付き住宅用地を20年間無償で貸与する。今年10月から募集の受付を始めたところ、600件を超える問い合わせがあった。山奥の土地がにわかに熱い視線を集めている。

貸与する土地は、営林署から払い下げを受けた同町山田の町有地。計画では、約1万6000平方メートルを15区画に分けて貸し出し、住宅を建てて住んでもらう。1区画は240~520坪という余裕の広さだ。

借り手の条件は、(1)大子町以外に現住所を有する概ね65歳以下の人(2)定住か年間90日以上滞在する(3)住宅は平屋とし、近隣の景観を損なわない外観で、町内の建築業者を利用する-など。借り手が好みの住宅を建築して土地を自由に使えるのが特徴だ。町では制度導入に向けて平成20年度に区画内の道路や水道、電気などの基盤整備を進めることにしている。

借り手には、3年間の家屋の固定資産税を受けられるうえ、木造住宅を建てる場合は50万円の助成を受けることもできるという“特典”も。町にとっても、住宅建築費や日常生活の消費などで、かなりの経済波及効果が期待できるというメリットがあるという。

町企画課は「団塊の世代などが家庭家庭菜園を楽しみながら田舎暮らしを味わうのに適している。工房を建てて芸術活動の拠点にしてもらってもいい」と話している。

募集期間は12月28日まで。11月23日午前11時から午後2時まで現地説明会を開くとともに、山田地区の住民との交流会も予定している。問い合わせは町企画課(電)0295・72・1131。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/170-7b3f7ae8

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。