てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁固4万年@スペイン列車テロ犯 11/02

スペインの報道によると、2004年3月のマドリード列車同時爆破テロで殺人罪などに問われたイスラム過激派ら28被告の公判でマドリードの裁判所は31日、21被告を有罪とし、うち主犯格のモロッコ人ジャマル・ゾガムら2被告に約4万年の禁固刑を言い渡した。7被告は無罪とした。

公判では被告全員が無罪を主張していた。

191人の死者と1800人を超す負傷者を出したスペイン史上最悪のテロ事件だっただけに極めて重い量刑となった。ただ制度上、実際の刑期は最長40年にとどまる。同国刑法には死刑や終身刑の規定がない。判決を受けサパテロ首相は「正義はなされた。われわれは未来を見つめなくてはならない」と述べた。

有罪とされたのはモロッコ人やスペイン人ら。国際テロ組織アルカイダから思想的影響を受けていたが、直接の関係はなかったとされ、米国主導のイラク戦争に賛成してイラクに部隊を派遣した当時のスペイン・アスナール政権に反発しての犯行とみられている

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/171-32fe2547

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。