てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--


軽自動車 ユーザー車検 備忘録 その2 11/09

検査日当日

そのまま車検受けにいっても落ちる事は判っていたので、迷わずテスター屋へ直行!
軽自動車検査協会足立支局裏手にあるテスター屋「白光電機さん」で調整してもらいました。
足立の陸自付近には何件かテスター屋があるけど、軽の足立支局付近には「白光電機さん」しかなさそう・・・。
検査時間になると混みそうなので、13時ちょい前に到着!
おじさんに光軸とサイドスリップ調整して。とお願いしてラインに突入。
サイドスリップは一応見てもらおうくらいの感じだったが見事に「ブーーー」というブザー音が・・・('A`) 見ておいてよかった。
トーインを調整してもらい、続いて光軸。こっちはかなりズレていた。
以前自分でぐるぐる回していたからなぁ・・。おじさんはドライバでぐるぐる調整、時々ライトをバンバン叩いてた。ごめんね・・・おじさんm(_ _)m

光軸とサイドスリップで¥2000なり。

対応はとても丁寧で好感が持てた。料金も並くらいではないだろうか。
ここだったら次の車検時も利用する気になるなぁ。

で、意気揚々と足立支所に向かう。

まず、左側に建物に入り「ユーザー車検なんですけど」っていったら、どうやら暇だったらしく「車検証と自賠責、納税証明書見せて」なんて言われ渡すと共に自賠責の更新やらリサイクル券の発行やら勝手にやってくれた。その場で料金一括請求され、支払い。「そっちで待っててください」って言われ、暫くして名前を呼ばれて行くと「必要書類の準備はできましたので、あちらの建物の窓口に出してください」となんとも楽なシステムなのだろうか。それとも偶々やってくれただけかな??

陸自なら自賠責更新して、別の窓口で用紙買って、次の窓口で印紙買って、記入して、道路の向こうの建物に行って納税照明のはんこ貰って、受付して・・・・・。なんてめんどくさい作業があるのに、こっちは楽チンでいい。

次に右側の建物の5番窓口に書類を提出して予約番号を伝えるとOK。

後はライン検査なので、車列に並ぶ。

敷地が狭いせいもあってフルオートラインが1つのみ。前には20台ほどの検査待ちの行列・・・。

つづく

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/176-9a405ab8

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

