てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都高掘削中のシールドマシン 11/16

建設中の首都高速道路中央環状新宿線と3号渋谷線が接続する大橋ジャンクション(東京都目黒区)で15日、2本のトンネルを掘るため、1本のトンネルを掘り終わった巨大シールドマシンをUターンさせる作業が報道陣に公開された。

シールドマシンは外径13メートル、重さは2100トンもあり、油圧ジャッキ14台を使って立て坑の中を1時間に4.5メートルの速さで慎重に14メートルつり下ろされた。

通常、シールドマシンは部品ごとにつり下げて坑内で組み立て、1本のトンネルを掘り終わると解体して引き上げられる。マシンの“再利用”は珍しく、首都高速道路会社によると、これほど大きなシールドマシンを丸ごとつり下げる作業は世界でも初めてという。

中央環状新宿線は12月22日に5号池袋線-4号新宿線間が開通。今回公開された3号渋谷線までの区間は平成21年度に開通の予定。

4号線と5号線間が開通すると三宅坂JCTの渋滞が多少解消されるかな?とはいえ普段の自分にはあまり使用する場所ではないので関係ないか・・・。

首都高料金もうやむやの内に1200円で決定になりそうなので、もう使用する事はなくなるでしょう。
たぶん('◇')ゞ


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/181-b1655c56

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。