てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BA不時着 01/21

ロンドンのヒースロー空港で今月17日、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)機の不時着事故が起きたが、エンジンが突然停止した後、副操縦士の沈着な操縦で、大惨事を免れていたことが分かった。20日付の英大衆日曜紙サンデー・ミラーなどの取材に対し副操縦士のジョン・コワード氏(41)が、「着地の瞬間、大惨事を覚悟した」などと緊迫したコックピット内の状況を明らかにした。

コワード氏によると、事故機のボーイング777のエンジンが、空港の約3・2キロ手前で突然、停止した。すでに着陸体勢に入っており、高度はわずか180メートル。「エンジンからは何の反応もなくなり、滑空を始めた」という。着陸までわずか40秒、エンジンを再始動する時間はなかった。

同氏はそのままでは質失速して空港外周のフェンスに激突すると判断、緊急時の訓練通りに、翼のフラップを使い、揚力を維持してできるだけ長く機体の水平を保ち、浮揚を維持させつようと努めた。この結果、何とかフェンスは越えることができた。

しかし、機は滑走路手前の芝生に不時着、何度かバウンドし、地面にぶつかり、機体が右方向に大きく滑っていった。「これは大惨事になる」と覚悟したが、何とか機体の方向を立て直し、停止させることに成功した。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/216-1429020c

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。