てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン税据え置き、与党が2か月延長法案提出へ 01/28

与党は27日、3月末に失効するガソリンの暫定税率などの期限を2か月延長する法案を議員立法で提出する方針を固めた。

28日にも衆院に提出し、1月中に衆院通過させる方針だ。これにより、ガソリン価格は4月1日以降も、暫定税率分を上乗せした形で維持される公算が大きくなった。

自民党の伊吹幹事長は27日、京都市での会合で、「民主党が3月31日までに(暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案を)通さないのであれば、何らかの方途を1月中に考えなければならない」と述べた。

期限延長の議員立法は、ガソリンの暫定税率のほか、関税の軽減措置などの期限をまとめて2か月延長する内容だ。民主党など野党側にも理解を求める方針だが、賛成が得られない場合は与党単独でも採決する構えだ。

期限延長法案を今月中に衆院通過させれば、参院で採決されなくても、憲法59条の「参院送付後、60日以内に議決しない時は否決とみなすことができる」との規定を使い、3月末には衆院で再可決が可能となり、暫定税率の失効を防ぐことが出来る。2か月間の期限延長法案が成立したとしても、その後も暫定税率を維持するためには、本来の租税特別措置法改正案を5月末までに成立させる必要がある。

与党は、野党が参院で採決に応じないときには、衆院の3分の2以上の賛成で再可決する構えで、再可決は2回にわたる公算が大きい。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/221-6a929daa

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。