てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

降雪 関東地方は大雪 02/04

いやー、東京は久しぶりに雪が降りましたねぇ。久しぶりに積もったと言うべきかな?

自宅付近では推定5~6センチくらい積もっていましたね。
東京に住む人は雪による耐性がないので、このくらいに積雪でも大混乱ですね。
まあ、日曜日ということが幸いして大きな事件は起きていなかったようですね。


節分の3日、本州南海上の低気圧の影響で関東地方は大雪に見舞われた。首都圏では交通機関の乱れやイベントの中止が相次いだ。毎日新聞の集計では、関東7都県で1人が死亡、217人が転倒などでけがをした。気象庁によると、東京都八王子市で9センチ積雪したほか▽宇都宮市8センチ▽横浜市7センチ▽東京都千代田区3センチ。3日未明までに低気圧が東海上に抜け雪のピークは過ぎ、4日は曇りがちになる見通し。

■交通

JR東日本などによると、東海道新幹線は始発から品川-小田原、名古屋-京都間などで徐行運転をし、終日5分程度の遅れが続いた。湘南新宿ラインと久留里(くるり)線の久留里-上総亀山間、東海道線の一部特急などが運休した。

私鉄でも西武鉄道の特急電車、小田急線の特急ロマンスカー(新宿-箱根湯本・片瀬江ノ島間)で運転の見合わせが相次いだ。

空の便は羽田空港の発着便を中心に欠航が続出し、3日夜までにJAL107便、ANA39便。両社で計約2万4000人に影響が出た。

高速道路では関越自動車道や中央自動車道、常磐自動車道などで一部区間が通行止めになった。

■行事

東京都青梅市で約2万人が参加して行われる予定だった青梅マラソン大会が中止になった。雪による中止は96年大会以来12年ぶり2回目。代替開催は行わない。

日本中央競馬会(JRA)も3日に府中市で開催予定だった第1回東京競馬の全12レースを中止した。4日に代替開催する。

神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮は、節分の豆まきを中止した。

■死傷者

関東地方のけが人は▽東京74人▽神奈川56人▽埼玉37人▽千葉29人▽茨城11人▽群馬7人▽栃木3人。横浜市金沢区の男性(67)が屋根から転落し死亡した。

東京消防庁によると、都内でけがをした人のうち57人は50代以上。多摩市では雪の写真を撮りに行った男性(74)が滑って足を骨折。千代田区では男性(42)が雪解け水がたまっている所を避けようとして転倒し頭を打って重傷を負った。

栃木県日光市の日光東照宮では観光中の60代の女性2人が転倒し、1人が手首を骨折。埼玉県川越市では、原付きバイクを運転していた男性(47)がスリップして左足を骨折するなど計7人が骨折した。【

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/226-74b2bad1

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。