てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラック運送事業にもサーチャージ? 03/05

国土交通省と公正取引委員会は4日、トラック運送業者と荷主に対し、軽油価格に運賃を連動させる「燃油特別付加運賃(サーチャージ)」の導入などの緊急措置を発表した。国交省は来週中にも具体的なガイドラインを策定し、公取委もサーチャージ導入をめぐる荷主と運送業者の交渉で不当行為がないか特別調査を実施する。トラック運賃へのサーチャージ導入は強制ではないが、多くの業者が実施すれば、広い範囲でトラック運賃が値上がりする。

原油高騰で軽油価格は昨年末時点で1リットル108円と、底値だった03年度平均より44円値上がりした。国交省によると、運送業者の負担増は7100億円にのぼるが、業者の約6割は価格転嫁できていない。長距離輸送を断る業者が相次ぎ、「物流維持のために燃油特別付加運賃が必要だ」と判断した。【

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/243-5de9933c

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。