てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇山、15年ぶり火炎現象 03/11

阿蘇山測候所(熊本県阿蘇市)は10日、阿蘇中岳第1火口南側火口壁で、15年ぶりに火炎現象が発生したことを確認した。

火炎現象は噴出した高温の火山ガスの粒子が熱せられ、炎のように見える現象。7日午後6時すぎから7時すぎにかけて、阿蘇火山博物館の火口カメラが赤い炎のようなものを撮影。測候所が映像を福岡管区気象台に送るなどして分析した結果、10日に火炎現象と確認された。

火炎現象の観測は、阿蘇が噴火した1993年2月20日以来。ただ、火山性微動や湯だまりの減少はなく、気象庁は噴火警戒レベルを「レベル1(平常)」にしている。同測候所は「噴火の危険はないと考えられるが、観測の頻度を高めたい」と話している。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/247-5e542173

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。