てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR常磐線:東京駅乗り入れ実現へ 03/28

JR常磐線の東京駅乗り入れが実現に向けて動き出した。JR東日本が26日に発表した上野―東京間に建設する「東北縦貫線」(約3・8キロ)の計画によると、今年5月に着工し、13年度の完成を目指す。常磐線から東海道線への直通運転も可能になり、乗り換えの解消や所要時間の短縮などの効果が期待される。関係者や同線の沿線住民らからは歓迎する声が上がった。

JR東日本によると、新線は東北、高崎、常磐の3線が乗り入れる計画。将来的には、東京だけでなく、新橋、品川まで乗り換えなしで行けるようになる。上野―東京駅間は、高架橋の新設(約1・3キロ)や線路改良(約2・5キロ)をして延伸する。

県内では沿線自治体で構成する団体などが、特急のほか中距離列車の乗り入れの要望を続けているが、JR東日本は「列車の本数や接続などの具体的な輸送計画はこれから検討する」としている。

 橋本昌知事は「沿線の活性化のみならず県のイメージアップにつながるもので大いに期待している。乗り入れ本数が十分に確保できるよう引き続き、働きかけていく」とコメントした。

◇アクセスよく便利に 住民ら歓迎の声

JR水戸駅を利用する通勤通学や買い物客からは歓迎の声が相次いだ。

水戸市の会社員、秋山和衛さん(60)は「仕事で東京へ行くとき、上野で乗り換えるのが大変だったので便利になる。新幹線や飛行機、地下鉄、すべてのアクセスがよくなる」。常陸大宮市の高校3年生、木村駿さん(17)も「アクセスがよくなる。将来上京したとき、里帰りが楽になると思う」と話した。

駅で娘を見送った水戸市の主婦、ジロー陽子さん(59)は「大歓迎。新幹線に乗り換えるのに便利になりますね」と声を弾ませていた。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/259-da7f0b7c

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。