てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


バイクのユーザー車検 備忘録 04/12

昨日、バイクのユーザー車検に行ってきました。

以前とは手続きの場所が少し変わっていたのでメモメモ。

今回車検を受けたのは足立の陸自。
車体はフルノーマル状態。MRAの段付きスクリーンは交換し忘れていたので、そのまま車検場へ突入。

手順

まず、自賠責の更新。以前は陸自に入って右側の建物で自賠責の更新ができたのができなくなっていた。陸自前の道路を渡って左側の保険屋?代書屋?で更新手続き。
以前より自賠責の料金が下がっていた。

24ヶ月で¥13,400なり。

次に必要な用紙を購入。陸自に入って右側の建物で購入。
3枚で¥25なり。

その左隣の窓口で重量税の印紙をと検査料の印紙等を購入。
重量税印紙:¥5,000
検査登録印紙:¥400
審査証紙:\1,300
--------------------
合計:¥6,700なり

つぎ~~。その用紙と自動車税の納税証明書を持って道路を渡ったところの建物へ行き、納税証明のハンコを用紙に押してもらう。

用紙に必要事項を記入してユーザー車検受付へ提出すると、受付のおっさんがハンコをバンバン押してOK。「何番レーンに行って」というのでバイクに乗り言われたレーンに並ぶ。バイクは大概1番レーン(一番左端)。

後はいつもと一緒。検査員が来て車体番号の確認やら灯火類のチェック。
レーンに入りブレーキやら光軸やらの検査。
私のバイクはふる~~~いのでガス検はなし。規制後の車種だとガス検あり。

私には関係ないけど一応・・・ガス検は光軸検査と同時に行う。光軸検査の場所まで進んだら、バイクを止めマフラーにプローブを突っ込み、そのままバイクにまたがり光軸検査とガス検。

変わっていたのは自賠責の継続手続きの場所だけかな?
まあ、一応次回の車検までには忘れているだろうからメモっておかないと・・・。

今回の車検代
用紙代:¥25
印紙代合計:¥6,700
自賠責(24ヶ月):13,400
----------------------
合計:¥20,125

自賠責が下がってくれたおかげで、前より1万円弱安くなった。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/270-b8f01112

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

