てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財務省 景気判断を下方修正 04/22

財務省は21日、全国財務局長会議を開き、各局長が全国11地域の今年1~3月期の経済情勢を報告した。原油高や米景気減速を背景に企業の景況感が全国的に悪化したことを踏まえて、全国の景気の総括判断を「緩やかな回復が続いている」から「このところ足踏み状態」と下方修正した。総括判断の下方修正は02年1月(01年10~12月期)以来、約6年3カ月ぶり。景気が「踊り場」に入っていることを裏付けた。

 地域別にみると、輸出の鈍化や生産活動の下振れを主因に、関東、北陸、東海、中国、四国の5局が景気判断を下方修正。今年1月の前回会議までに景気判断を下方修正した地域も含め、景気の減速感が全国に拡大した。

 全国の判断から04年1月以来続いていた「回復」の表現がなくなった。堅調な設備投資動向や都市部の企業が増益基調を維持していることを根拠に、景気の先行きについては「緩やかに回復していく」と予測する一方、米景気後退懸念や原油高の長期化などを踏まえ「景気の下振れリスクが高まっている」と警戒している。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/277-ea03277d

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。