てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


バイクのFフォークOH 06/02

我愛車のCBR君、ようやくFフォークOHしました。

大分前から左のFフォークからのオイル滲み(漏れ?)を確認していたんだけど、あまり乗ってないし、インナーチューブの点錆も判っていたので、インナーチューブ交換or再メッキにしても、それだけで3~5万の出費という金銭的な面から延び延びになっていた。

乗り味も悪くなる一方で、近頃は路面がちょっとでも荒れていると突き上げがひどく乗っててシンドイ・・・。

で、ようやく重い腰を上げてOHすることを決意。
まあ、ホントは友人が先々月にGSX-R1000を購入、また別の友人がFZ-1 FAZERを契約、納車待ち状態なんていう仲間内では近年稀に見る買い替えラッシュがあり、ツーリングで置いて行かれたくないから・・・ダッタリして。

GSX-R1000とFZ-1 FAZER



前置きはいいとして、思い立ったがなんとやらで早速OH開始。
この時まだ部品も注文してなかったんだけどね・・・。

早速車体からFフォークを取り外し。



分解してOILを抜いてみると、汚ね~汚ね~。元のOILの色は何色だったのってくらい汚いドブ色。
ヤバイでしょコレ!




取り外したシールとブッシュ類
フォークスプリングが一本しか写ってないのは気にしないでね




汚れが酷かったんでアウターチューブとインナーチューブを適当に清掃。自分の中では綺麗になったので終了。(単に掃除するのに飽きただけだった・・・)
ついでにダメ元でインナーチューブの点錆をさらっておいた。組んだ後にまた漏れ出したら考えます。





ブッシュ類とシールとオイル交換だけにすることに決定。
ここまできて、ようやく部品発注。(我ながら遅すぎw)

・・・つづく。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/303-466be9d5

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

