てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「バイオ燃料米」田植え 県初の取り組み【岐阜県】 06/11

県が本年度から取り組む「バイオ燃料米」の田植えが9日、養老町であった。

 県内で全体の1割が眠っているとされる水田の有効活用を図るとともに、世界的に注目されるバイオエタノールの原料として、米の可能性を探ろうと企画。郡上市と養老町の2カ所で実際に苗を植え、収穫した玄米からエタノールを作る。

 この日は、南濃北部営農組合(星野勇生組合長)の協力で養老町内に用意した3500平方メートルの水田に、飼料用で晩生の「クサホナミ」「クサノホシ」の2種類の苗を植えていった。

 この2品種は病気に強く、収穫量も1000平方メートルあたり600-650キログラムと通常の2割から3割ほど多い。収穫は10月中旬の予定。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/310-d16d0db4

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。