てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


世界の旅客便、6000万席減 08/08

原油高や世界的な景気減速を受けた需要低迷の影響で、世界の航空会社が今年10~12月期に提供する旅客便の合計座席数が、前年同期比5969万席(7%)減の8億3185万席に落ち込む見通しであることが6日、明らかになった。旅行データ会社OAGが航空各社の計画に基づいてまとめた。

 計画通りに減らされれば、米同時テロ発生直後の2001年10~12月期(5%減)を上回る減少率となる。

すごい数の飛行機が飛んでるんだなぁ。3ヶ月で6000万席減ったところでも、残り8億3185万席だろ?コレでも単純計算で1日辺り、924万席分の飛行機が飛んでる。1機あたり300席とすると全世界で飛んでいる飛行機の数は3万機/日、400席としても2万3千機/日飛んでいる計算になる。

どこかで読んだことがあるけど、ジャンボジェット(B747-400)の燃費って1秒当たり1ガロン燃料を消費するってなってた。1ガロン=3.78541178㍑;。
1リッター辺りだと確か60メートルくらい進めるんじゃなかったっけかな?

そりゃ空気も汚れるし二酸化炭素も排出されるわな・・・。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/351-0d661199

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

