てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

東北ツーリング 08/20

今年の夏休みは友人たちと東北ツーリングに行ってきました。

8/13 待ち合わせは、岩手県国道4号線沿いにある「道の駅 石鳥谷」に12:00に集合予定。
各自それぞれ待ち合わせ場所に向かいました。遅れたら、この日の昼食「冷麺おごり」という暗黙の了解の中の出発。
私は初ETCということもあり、夜間割引と試走もかねてます。ETC付きの友人と近所で待ち合わせての出発となりました。渋滞回避のため早めの出発です。

予定通り午前3時頃、東北道浦和ICから高速道路に乗りましたが、予想とは裏腹に渋滞情報の表示。この時間で渋滞してるのかよと・・・・。
ETCの夜間割のせいだな。

「まあ、9時間あるから大丈夫だろう」とこの時は思っていました。
宇都宮手前から渋滞にハマリ、ダラダラ走っていると友人がいない??
そう、この渋滞で友人とはぐれました。小一時間くらい70km/hで追いついてくるのを待ちながらのんびり走っていても、なかなか追いついてこない。福島に入ったあたりで高速バスのバス停に止めメールを見ると、那須高原SAで休憩中のメールが・・・。
完全に離れてしまった。先の菅生PAで待ち合わせることにして、ロンリードライブ。
多少の渋滞もあったけど、なかなかいいペースで走れた。

この後、菅生PAで友人と再開。他の参加者達は、1人はまだ栃木を抜けたあたりらしく、もう1人はまだ自宅にいて、「バッテリー死亡、エンジンかからん」のメールが・・・。早くも脱落者の予感。

8時半頃に菅生PAを出発。時間が早いので泉ICで高速を降り、下道で待ち合わせ場所に向かうことにした。
コレが失敗。さすがに信号もあり、サンデードライバーありでなかなか進まず、待ち合わせ場所に到着したのが集合時間直前の11:58!!あぶね~あぶね~。

昼食をとった後、予定は未定状態でとりあえず北上することにしました。
今日は移動日と割り切って移動移動。
時間があれば十和田湖まで行きたかったが、十和田湖手前で午後4時、今日はあきらめて宿泊場所に向かう。

今晩の宿泊ポイント

・・・・・つづく。