てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


バイク メンテナンス 08/27

今回のツーリング(08夏)中に起こったバイクのトラブルの原因を探るため、少しメンテナンスしてみました。

今回の主な症状
1.走行中にカタカタと異音がする。
2.エンジンのフケが悪く、加速しない。また、排気音がツインのような感じになっている。

1は、症状が出たときに、以前にも2回くらい同じような症状を経験しているので、「あ~チェーンか・・・」と直ぐに判りました。以前はチェーンの片伸び(部分伸び)が原因でしたが、今回はリンクの固着。明らかに普段のメンテナンス不足・・・(´・ω・`)
最近あんまり乗らないからってメンテナンスを怠っていた罰ですかね。もう少しまめにメンテしなきゃなぁ。
チェーンの清掃・給油をして見ましたが時すでに遅し。大枚叩いて買ったゴールドチェーンがあぼーんされました。

2の症状で考えられるのは、プラグ、プラグコード、キャブなので、とりあえずプラグを外しチェック。
汚れてはいるものの、特別おかしなところはないので'`ィ (゚д゚)/消えた。
次に火花チェック。各プラグともに問題なし。'`ィ (゚д゚)/消えた。ついでなのでプラグを新品に交換。イリジウムやプラチナと言いたい所だけど、ストックしてあったNGKノーマルプラグと交換。

「あ~キャブか面倒だな・・・」と思いつつもキャブの分解清掃に取り掛かる。
プラグ外すときにタンクとエアクリは外してあったので、キャブを外して分解。作業に夢中で写真を撮り忘れた・・。
各ジェット類と内部を清掃。面倒になってバキュームピストンは外さなかった。
キャブ内部は若干汚れてはいたものの、トラブルを起こすほどでもなかった。まあ、せっかく外したから掃除はしたけどね。

その後組み付け、エンジンを始動し様子を見る。「な・な・直ってない・・・・(´・ω・`)」
エキパイは各気筒とも熱くなってるから燃焼はしているようだ。触ってたら火傷してしまったαβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ
ちくしょ~、どこだ!どこなんだと思いながら一休みし、何気にマフラーのサイレンサーを外しエキパイを弄っていると、グラグラしはじめた。マフラーは中古で買ったアクラ。「こんなにグラグラしたっけかな?」と思いながらさらに弄っていると・・・・ポロッとエキパイが外れてしまった。「うぉ~~~!!」と1人でアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしながら外れてしまったエキパイを見てみると、エキパイのフランジ部分がエンジン側についたままだ!そう、エキパイからフランジが取れてしまっていた。
とりあえずエンジン側からフランジを外しエキパイ叩き込んだ。3個はそれなりの感触があったが、残り1個は結構ユルユル!
まあコレで取り付けてみようと思いマフラー再装着。そうしたら、排気音のおかしい音は直った。試走はしてないが、吹けも悪くなさそう。もしかしてマフラーのせい???というお粗末な結果でした。

まあ、この頃はあまりメンテナンスしないので( ・∀・)イイ!!機会になったかも。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/360-b7f69efa

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

