てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


いい加減にしてくれ 「東京DC特区構想」 04/24


猪瀬直樹委員が、東京都の中心部を国直轄の「東京DC特区」とする構想を提案した。
自治体の税収格差の是正が狙いで、大企業が多く法人関係税が集中する特区の税収を、財政の苦しい地方の自治体に回すとしている。

↑またとんでもない構想が出てきたものですね。
簡単に言うと、東京は大企業を中心に多くの企業が集まり住人も多い。その税収が飛び抜けて多い地区の税金を地方にばら撒いて税収を平均化をすれば地方自治体は助かると・・・。(最近では夕張市がメジャーですけど)

昔、国から補助金だかなんか忘れましたけど各市町村?に年間1億円ばら撒かれたことがありました。
各自治体が皆、有意義に使うことができるかと言えば???です。
1億円で金塊を購入してみたり、1億円かけてトイレを作ってみたり。
これってどうなの?
何かしないと貰えないお金ですからこういう事になってくるんでしょうね。

都心は便利、地方は不便。これで良いと思います。
都心住んでいても地方にはない住みづらさも沢山あります。
例えば渋滞なんてひどいものです。渋滞していたら10km移動するのに1時間掛かるのは普通です。10km先のお店にお買い物に行くだけでも消費している時間が全く違う。地方なら都心の数分の一の時間しか掛からないでしょう。

これで自分の納めた税金が自分の住んでいる地区に使われるのではなく、「どこか知らない所でトイレになっている」なんてことも起こりうるんです。それじゃ都心に住んでいる人は納得しないんじゃないでしょうか?

またまた慎太郎君に期待!

ちなみに私はDC特区構想外在住。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/37-c93f701d

東京DC特区(地方分権改革推進委員会:猪瀬直樹)

「東京DC特区(地方分権改革推進委員会:猪瀬直樹)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007...

ふるさと納税・・・

ふるさと納税や、東京DC特区・・・ 考え方は悪く無いと思うんだけどねぇ~ヽ(´ー`)ノ 変な利権さえ絡まなければ・・・

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

