てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月消費者態度指数は過去最低 09/17

内閣府が16日発表した8月の消費者態度指数(一般世帯・原数値)は前月比1.3ポイント低下の30.1となり、5カ月連続で低下した。現行系列では過去最低の水準となった。
 内閣府は消費者マインドの基調判断を「悪化している」に据え置いた同表現は10カ月連続となる。
 消費者態度指数を構成する「暮らし向き」「収入の増え方」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」の4つの意識指標すべてが前月比で低下し、このうち「暮らし向き」「耐久消費財の買い時判断」が過去最低水準となった。
 1年後の物価見通し(一般世帯、原数値)は、「上昇する」との予想が前月比1.1%ポイント低下の88.2%となり、5カ月ぶりに低下した。内閣府では、原油価格下落のニュースが影響した可能性がある、との見解を示した。
 「変わらない」は前月比0.2%ポイント低下の3.2%で、2カ月連続の低下となった。
 「低下する」は前月比1.1%ポイント上昇の3.5%、「分からない」が5.1%だった。
 「上昇する」との予想の内訳は「5%以上」が41.8%で最も多く、「2%以上─5%未満」が36.2%、「2%未満」が10.2%だった。
 この調査は「暮らし向き」、「収入の増え方」、「雇用環境」、「耐久消費財の買い時判断」の4指標について、「良くなる」から「悪くなる」まで5段階評価で回答を得た結果を指数化している。「物価見通し」については、日ごろ購入するものについて、今後1年間の物価上昇率について聞いている。今回の調査基準日は8月15日。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/373-9e050a46

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。