てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清涼飲料水10円値上げか? 10/09

清涼飲料業界2位のサントリーが清涼飲料水の値上げを検討していることが8日、明らかになった。早ければ来春にも缶入りやペットボトルの飲料を10円程度値上げするとみられる。値上げに踏み切れば1998年3月以来、11年ぶりとなる。

 サントリーは原材料高に加え、缶やペットボトルなど容器の高騰で、2008年12月期に清涼飲料を含む食品事業で、前期に比べて70億円のコスト増を見込む。来期はさらに酒類と食品の合計で100億円規模のコスト増を予想、コスト削減や効率化で吸収するのは困難な状況だ。値上げに踏み切れば、現在、自動販売機で120円で販売されている缶飲料が130円に、150円のペットボトル飲料が160円になる見通し。

 清涼飲料業界は、キリンビバレッジやアサヒ飲料、伊藤園など大手も値上げを検討しており、業界2位のサントリーが値上げに踏み切ることで、追随して値上げする可能性が高い。清涼飲料はミネラルウオーターや炭酸飲料を中心に売り上げが伸びているが、「景気の先行き不安でコーヒーなど嗜好(しこう)品への影響が出る」(アサヒ飲料の岡田正昭社長)と、消費の落ち込みも懸念されている。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/381-4f5e4eb8

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。