てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家がたったの140円で購入できる? 10/17

「地中海を見下ろす石造りの家、売ります」--。イタリア南部シチリア島西方のサレミ市で古い住宅1000戸が売りに出されている。土地付きの値段は、1戸たったの1ユーロ。金融不安に伴うユーロ安もあって、日本円に換算すればわずか約140円だ。

 サレミは人口約1万1000人の小さな町。売られているのは68年の地震で壊れ放置されている旧住宅群で「地元業者の伝統建築による2年以内の復元」という購入条件がつけられている。市によると床面積80平方メートルの家で約1300万円ほどの費用になるという。

 今年6月に就任した元文化省次官で批評家のズガルビ市長による町おこしで、すでに約1000件の問い合わせがあるという。プロサッカーチーム「インテル・ミラノ」のモラッティ会長が1軒購入し、現職大臣や英国の歌手ピーター・ガブリエルさんも関心を示しているそうだ。

 サレミ市はイタリア国家統一の英雄、ガリバルディ(1807~82年)がシチリア進軍の最初の拠点にした土地。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/385-c30ffd45

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。