てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

INGに1兆3600億円の公的資金注入 10/20

オランダ政府は19日夜、欧州金融大手のINGグループに対し、100億ユーロ(約1兆3600億円)の公的資金を注入すると発表した。

 議決権のない出資証券を政府が全額引き受けて救済する。代わりに政府は監査役2人を派遣し、経営監視を強める。取締役は全員、今年のボーナスを辞退する。株価急落に対し、自己資本増強で信用回復を目指す。

 英国のロイヤルバンク・オブ・スコットランド、スイスのUBSに続き、世界有数の欧州の金融グループが公的資金で救済されることになる。世界の金融市場の動揺はなお続きそうだ。

 INGのティルマント最高経営責任者は記者会見し、「我々の自己資本は規制を満たす十分な水準だったが、この数週間で市場環境が大きく変化し、求められる水準も変わった」と述べた。出資証券は3年後に、INGが発行価格の1・5倍で政府から買い戻すか、普通株に転換される。

 INGは財務上の懸念から最近は株価が急落。7~9月期の純利益が5億ユーロの赤字になるとの見通しを発表した17日には前日比で27%も値下がりした。

 オランダ政府は金融機関への公的資金注入として200億ユーロを用意しており、その半分を活用する。政府はすでに、金融大手フォルティスのオランダ現地法人の完全国有化も決めている。

INGと言えばF1でルノーのメインスポンサー。公的資金注入されるくらいなのにF1のスポンサーなんてやっててどういうこった・・・。さすがに来年はやらんだろうな( ゚д゚)

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/386-73454165

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。