てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の紅葉は例年以上 10/28

今年は台風の本土上陸が一度もなく、例年以上に鮮やかと予測される近畿地方の紅葉。名所が多い京都への11月のツアーのなかには、すでに予約が前年より1割増になっているものも。猛暑が続いた昨年は、紅葉の時期が12月にずれ込み、商機を逸した旅行代理店も少なくなかっただけに、売り込みに力が入っている。

 大阪管区気象台によると、今年は日本の南方の海上に広がる太平洋高気圧の勢力が強く、8~10月に発生した台風の大半が西進して中国大陸に上陸。東進して日本列島に近づいた3つの台風も、大陸性高気圧に阻まれて上陸しなかった。このまま台風が上陸しなければ、平成12年以来で、観測史上4度目になる。

 一方、気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)では、台風の雨が含む海水の塩分による塩害や、強い風による枝や葉の痛みなどがないことが、紅葉には好材料と分析。四国などでは降雨量不足から、紅葉前に落葉する恐れも出ているが、近畿では雨量は十分で「例年よりも鮮やかな紅葉が期待できる」(同社担当者)という。

 昨年は、9月下旬まで最高気温が30度近い日が続き、紅葉のピークは12月にずれ込んだ。「遅い時期の紅葉狩りツアーを予定しておらず、商機を逸した」。

 今年は9月下旬から一気に冷え込んだことで、紅葉のピークは、昨年より1週間程度早まり、平年並みの11月中旬から下旬になりそう。

今現在紅葉の見ごろは福島県から栃木県の北関東が最盛期みたいです。
あ~のんびり紅葉狩りにでも行きたいなぁ・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/393-eb4a0fdc

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。