てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


<定額給付金>課税所得1800万円、辞退の目安 11/12

政府・与党は11日、総額2兆円の定額給付金を巡り、自発的な辞退を促す高額所得世帯の基準について、07年の課税所得で1800万円を目安とする方針を固めた。サラリーマンの年収では2000万円以上に相当する。12日午前の自民、公明両党幹事長、政調会長らの会合で大枠を決定する。

 政府・与党は11日夜、細田博之自民党幹事長と北側一雄公明党幹事長が東京都内で会談するなど断続的に調整を続けた。その結果、市町村が発送する支給通知書で、課税所得1800万円以上の世帯に対し、受け取り自粛を求める一文を明記する案が有力になった。

 自営業などの事業所得者と給与所得者の双方に分かりやすい基準とするため、年収ではなく控除後の課税所得で統一する方向だ。

 政府の06年国民生活基礎調査によると、年間所得1800万円以上の世帯は1%台で、麻生太郎首相の当初の方針である「全世帯配布」にも沿うと判断した。

 また、年収2000万円を超える給与所得者は確定申告の対象となることから、政府筋は「ここでの線引きが高額所得として理解が得やすい」と説明している。

 給付金を巡っては、(1)高額所得世帯の目安となる金額(2)基準年はいつか--の2点が焦点となっていた。具体的な支給方法は今後、総務省の「生活支援定額給付金実施本部」で口座振り込み方式などを検討する。

課税所得が1800万円だ~???ホントダメダメだヾ(・д・` )ネェネェ・・・。そんなに所得ある奴なんていったいどのくらいいるのよ、国民のほんの一握りだろう?
そんな奴らは物価が高くなっても、収入だけでやりくりできるんだよ。
経済対策なんだから、もっと一般市民レベルで考えなきゃ意味ね~ジャン。
カップラーメンの値段を「¥400ぐらい?」と答えるようなレベルの麻生が考えるような事だから本当に意味ない。選挙に勝ちたいためだけだろう?
単に選挙前に金バラ撒いて、後で消費税UPで元金以上を回収。地方の高速道路¥1000っていう発送だって民主党の無料化に対抗して打ち出した選挙対策案だしな。
定額給付金なんて要らないから、もっと一般市民に優しい経済対策案を考えられんもんかねぇ?
考えてる奴らが一般市民レベルじゃないから、いくら考えてもダメなのは判りきってるけどね。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/403-3e61d5f6

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

