てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイオエタノール 04/28


バイオエタノールを混ぜたガソリンが国内でも販売され始めました。

ですが、まだ販売するのは早いんじゃないの?と思ってしまいます。
バイオエタノールの主な原料は「とうもろこし」や「サトウキビ」です。

バイオエタノールを混ぜたガソリンが早くから普及しているブラジルではオレンジ畑をサトウキビ畑に変えているため、世界的にオレンジの値段が上昇しているとの事です。その為、オレンジジュースの殆どを輸入に頼っている日本では販売価格が値上げされるそうです。

今回販売されいるバイオエタノールもフランスからの輸入物で、輸送コストはガソリン(原油)より高く、輸送時に発生する二酸化炭素排出量を考えると、現在の日本の状況ではガソリンの方が環境にやさしいなんて話もあるくらいです。

バイオエタノールを国内で生産する場合でも、国内食料自給率の低い日本では原料を輸入しなくてはならないので・・・。
自前でバイオエタノール生産の原料を調達できるようになるまでは、見せかけだけの環境問題偽善者ですね。

現在はレギュラーガソリンと同価格での販売ですが、ガソリンよりコストが掛かるので将来的にはレギュラーより高くなりそうです。

全体的に見たときに、ガソリンより環境にやさしい物になるのであれば、多少金額が高くても入れようと思うのですが、現状なら私はパスしますね。



どうでもいい事ですけど、2日前に「昭和の日」の事を書きましたが、「みどりの日」が消滅した訳ではなく5/4が「みどりの日」になったんですね・・・。今知りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/41-e88faf46

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。