てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本航空 バイオ燃料でデモフライト 12/18

日本航空は、バイオ燃料を使った旅客機のデモフライトを来年1月30日に行うことを決めた。世界で4例目、アジアでは初となる。共同主催者のボーイング社とエンジンメーカーのプラット・アンド・ホイットニー社の3社が明らかにした。

 バイオ燃料の原料は、いずれも非食物系の植物「カメリナ」「ジャトロファ」など3種類。バイオ燃料と従来のジェット燃料を半分ずつ混合させ、クラシックジャンボ(ボーイング747-300型機)の4基あるエンジンのうち右側の1基に供給する。

 バイオ燃料の84%を占めるカメリナはアブラナ科で、フライトに使用するのは初めて。これまでは種を搾って油を採り、ランプ油などに使われてきた。乾燥してやせた土地や高地でも育ち、代替燃料として期待される。


4発のジェットエンジンの内1発だけ??
飛行機って4発のジェットエンジンの内、2~3発動かなくなっても飛べるんでしょ?
あんまり意味ないかもと思う・・・。
バイオ燃料と言う事と、近年のエコブームが重なって企業イメージのアップだけが目的なんじゃないか?
もっと有意義なエコの研究に金を使うべきだと思う私は捻くれ者かもしれない。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/429-ba745417

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。