てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


危うい京都議定書 05/01

先進国の将来的なCO2削減目標を掲げた京都議定書。

アメリカ、オーストラリアは既に脱退、ここにきてカナダも実質ギブアップ宣言。

日本のCO2削減目標は1990年当時より6%減。今のところ数%増えている現状。日本もギブアップしたいようだけど、公式に表明はし難い。

EU諸国は順調に削減している。削減できていない国もあるが、EU全体で見れば±0くらいではある。日本は甘く見すぎてる。いや、すでに「甘く見すぎていた」と言っていいだろう。

CO2排出量の部門別内訳
日本のCO2排出量を見ると、産業部門は各企業の努力により減ってきている。反対に特に何もしていないであろう家庭部門、業務部門は増えている。まさに国が先頭に立って各自治体や団体にまで詳細な対策をするべきであると思います。

そんな私も特に何をやっているわけではないので偉そうな事は言えないのですが・・。

CO2削減するために「皆さん、このようにしましょう」と誰でも出来るようなちょっとした事を提案してくれないかな。
偉い人お願いします。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/44-b0212cf2

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

