てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NY繁華街、高まる期待-米新大統領 01/21

「オバマ氏1人で世の中を変えることはできない。われわれも協力しなければ」-。真昼でも零下3度のニューヨーク。繁華街タイムズスクエアには20日昼(日本時間21日未明)、新大統領の就任演説中継に約1000人の市民らが詰め掛け、自らも変革に加わろうという高揚感に包まれた。

 大画面に映し出された演説が終わると歓声と拍手が沸き起こった。3人の息子を連れた黒人女性キャロライン・ドーメスさん(35)は「変化はすぐには起きない。徐々に変えていくしかない」と、これから始まるオバマ政権の改革を長い目で見ていく覚悟だ。

 地元高校生ダナト・チャールズさん(18)は「学校を休んで親せきと一緒に来た。かつてケネディ大統領が言ったように『自分が国のために何をできるか』を考えたい」と熱く語った。

 消防士のジョー・ロフタスさん(37)は「演説では団結を訴えているのが心に残った。各国と協力してテロのない世界にしてほしい」と要望。ニューヨークで演説を聞くために東京から来たという主婦の安井登美子さん(52)は、「傾いた世界経済を立て直してほしい」と興奮気味に語った。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/446-55070ea6

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。