てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃料サーチャージ 撤廃間近?? 02/02

一時の原油価格の高騰から燃料サーチャージなんて制度が出来て、飛行機のチケットを買うのにもサーチャージ、トラックの運送関係もサーチャージ、フェリーでもサーチャージと、世の中の輸送関係は全て「燃料サーチャージ=実質的な値上げ」という形が定着してきました。

その後、世界同時不況も手伝って原油価格の大暴落!ガソリン価格も去年の最高値から比べると6割程度(レギュラーガソリン:約100円/ℓ)となり、ようやく平常を取り戻してきた感がある。

航空機関係の方はと言うと、ガソリン価格ほど早くは市場に反映されないので、まだまだサーチャージが高く感じてしまう。
去年の11月に格安航空会社の代名詞ともいえる「エアアジア」が燃料サーチャージを撤廃する事を発表!
まだこのエアアジアに追従する航空会社は現れてはいないが、ここ最近の原油か価格の落ち着きで、燃料サーチャージも下落してきています。

燃油サーチャージは、シンガポールケロシン市況(3ヶ月)平均価格(1バレルUSD)を基準にしているので、4月からの発券分のサーチャージ料金は2008年11月~2009年1月の平均値で割り出される事になる。これが$60/バレルを切るとJAL・ANAは燃料サーチャージ廃止と謳っている。

で、肝心の1月末時点でのシンガポールケロシン市況の3ヶ月の平均価格は、およそ$65/バレルくらいになったはず・・・。(詳細には計算していない為あしからず)

・・・・・ああ・・ああ・・もう少しだったのに・・・・。
でももう燃料サーチャージ料金のゾーンAは確定だね。もしかしたら4月撤廃もありうるかもしれない。
このままで行けば、確実に6月発券分からはサーチャージ撤廃かな?
他の航空会社はわからんが、他の海外大手航空会社が先に撤廃しそうだけどね。日本の企業はいつも対応が後手後手になる。特に値下げ時は・・・。

スポンサーサイト

10GOOD!!


おもしろいですねww

また来ますぅ~♪♪
(≧∇≦)/☆彡

http://mogura99.net/mogu_s/x9d5y/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/455-fb6cfd76

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。