てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--


最近のフェリー事情 02/06

私は国内旅行は車やバイクで行く事が多いので、フェリーを時々使います。

なんとなく、最近のフェリー事情が気になって調べていたら・・・激減している。

利用客が少なく、減っていたのは知っていたものの、あまり使用しない地域のフェリーはノーマークでした。
その中でも残念なのが、八重山行きフェリー(石垣・宮古)が廃止されていた事です。
今現在、フェリーで行けるのは沖縄本島まで。八重山行きフェリーの中でも琉球海運は過去に何度か利用しましたが、いざなくなってみるとなんだかなぁ・・・。有村産業まで航路廃止とは思ってもいなかった。
「もう一度行っておけばよかったなぁ」としみじみ思います。

フェリーは長距離移動の時には良い移動手段だったんだけどなぁ・・・。休息しながらの移動と、なんともいえない「旅してる」って気分にさせてくれるところが良かった。

昨年の原油高で東日本フェリーも倒産。北海道も益々行きづらくなった。
川崎の浮島と宮崎・日向を結んでいたマリンエキスプレスもとっくに航路廃止。
横須賀と大分を結んでいたブルーハイウェイラインもとっくに航路廃止。

関東近県から北海道や九州に行くのが不便になった。
その点、大阪近郊はまだまだフェリーの航路が充実していいよなぁ・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/459-27b3793b

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

