てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


自転車で信号無視 96歳に有罪 03/03

赤信号で交差点に入った自転車を避けようとしてトラックが建物に衝突し、運転手が死亡した事故で、重過失致死罪に問われた自転車の無職、秋田正夫被告(96)=茨城県取手市=の判決公判が3日、水戸地裁土浦支部であった。伊藤茂夫裁判官は禁固1年4月、執行猶予3年(求刑禁固2年6月)を言い渡した。

 伊藤裁判官は「妻子を持つ働き盛りの被害者を死亡させた。刑事責任は重い」と指摘した。

 弁護側は過失致死罪の適用を主張したが、「信号を見過ごすことは重大な過失で、重過失致死罪が成立する」とした。

 判決によると、秋田被告は昨年4月7日午前6時ごろ、赤信号を見落とし自転車で取手市新町の国道交差点に進入。右から来たトラックが避けようとして自転車に接触、建物の壁に衝突し、運転していた千葉県柏市の会社員、吉田寿雄さん=当時(53)=が死亡した。

確かに自転車に乗っている人の横暴振りは目に余るものがある。
信号無視、急な飛び出し、携帯、等・・・特に信号のない交差点などは安全確認もせず平気で突っ込んでくる。
そりゃぁ、車と事故れば大怪我もしくは死亡するのは自転車や歩行者だが、自転車や歩行者の法的?な保護が過保護すぎる現状をどうにかするべきだ。
例えば、信号無視してきた自転車を轢いて死亡させた場合は自転車有罪、車無罪くらいの過失割合にしなければこの現状は変わらない。

今回の場合はトラックのドライバーが死亡したので有罪判決になったのが見え見え。
自転車だって法の上じゃ軽車両扱いなんだから、横暴な運転に対する罰則を強化するべきだ!
コレだけ発展してしまった車社会の現在、もっと見直すべきだとは思うがな。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/476-e0bf438c

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

