てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

--/--


タイヤ交換 04/10

バイクのリアタイヤを交換。今まで履いていたのはBSのBT014、センタースリップサイン、サイドはバリ山というヘタレ・・・orz。
リアタイヤはサイズの関係で銘柄を選べるから散々迷った。迷った挙句ピレリのドラゴンスーパーコルサプロというタイヤにしました。しかも金銭的な問題から中古・・・。

SANY0463.jpg

まずはバイクのリア周りを上げてタイヤを外す。

SANY0462.jpg

き・汚たねー、タイヤ交換は今までタイヤ屋まかせだったので、買ってからホイールを洗った記憶がない。
数年間分の汚れとチェーンオイル、ブレーキパッドのカスが混ざり合ってとんでもない事になってるやんけ。



とりあえずホイールを洗うが途中で面倒になって洗い易い部分だけ洗うことに変更するが、30分はかかった。
ここで問題発生!洗っているうちに気づいたが、ホイールベアリング逝ってるやんけ・・・。

ここで見過ごす訳にもいかず、仕方ないのでベアリングも交換する事にした。部品頼まなきゃ。
それにしても前回リアホイールベアリングを交換してから約3年、走行距離にして約1万Km。
そんな程度で逝くものか??
ちなみにフロントは一回も変えた事がない。そろそろヤバイかもしれんなぁ。

SANY0464.jpg

部品がないので、とりあえずタイヤ交換。
タイヤ交換は直ぐ終わったけどホイールに傷がついちゃったよ。めんどくさがってリムプロテクター付けなかったのがいけなかった。まぁいいか・・・。

外したところしか写真とってない・・・orz

SANY0465.jpg

タイヤ交換後ベアリングを取り外しにかかる。
ベアリングプーラーなんていう専用工具を持ってないので、アンカーボルトを代用した貧乏なんちゃってベアリングプーラーでベアリングを外す

SANY0468.jpg

外してみると、ベアリングだけでなくカーラーにも錆が

SANY0469.jpg

「興味本位で中はどうなってんのじゃ?」とベアリングのシールを外すと・・・こんな感じです

SANY0467.jpg

それにしても汚ね~~・・・。

・・・・つづく。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/496-df20b0be

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

