てくてく行こう

趣味のバイクにおける出来事などのアバウトな日記。 バイク以外の事も書いてます。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリスロット逝く 01/29

ついにと言うか、メインPCのメモリスロットが逝かれてしまった!
Windowsを起動したにもかかわらず、画面はブラックアウト・・・もちろんモニタの電源は入っている。
何気にPC本体を見るとHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしだ。電源とHDDのアクセスランプの色が同じな為、一瞬電源ランプと見間違えたかと思ったが、やっぱり点きっぱなしだ。

そういえばこの間「メモリ~~}とエラーが出てPCが落ちたなぁと思いつつ、しばらくしてからまた電源を入れると今度は起動した。
メモリが逝ってしまったのかと思い「memtest86」というメモリチェックのフリーソフトでメモリを1枚ずつテストしてみる。
1枚目は問題なし、そして2枚目もエラーを吐くことなくチェック糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

似たような症状をググッてみると、どうやら原因はマザーボードのメモリスロットっぽいということが判った。
再度メモリスロットをとっかえひっかえメモリを挿していたら・・・ビンゴ━(゚∀゚)━
そのスロットに挿したときだけ起動しない。

マザーボード交換も考えたが、私のメインPCは今となっては見る影もない「Pen4」、socket478のマザーなんてBIOSTERくらいしか出してないんじゃないか?BIOSTERマザーはダメダメだからなぁ・・・。
(実は私のセカンドマシンはPen4のBIOSTERマザーだからダメダメさをよく知っている)

PCを買い換える余裕もないので仕方なくセカンドマシンをメインマシンに格上げすることにする。
幸いにもメモリスロットが逝かれたマシンは空きスロットが2つ残っているので、そっちにメモリを挿して引越しが完了するまで気づかなかった事にしておこう。


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://santablog.blog84.fc2.com/tb.php/522-b9f396b8

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

ありんこ

Author:ありんこ
旅行・アウトドア・バイクの話題等から社会問題までを適当、気ままに綴るブログ

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

 

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

 


最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。